プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近だんなと音楽の趣味が合いません。
だんなはピンクフロイドとかブライアンイーノとか、のたぐいをよく聴いています。私もそういうの嫌いじゃないんですが、イマっぽい音楽も聴きたいんです。今一番すきなのはレッチリです。Justin Timberlakeもいいですね。あと、The Frayも好きです。って、全然一貫性がない(^^ゞ
だんなはビートルズも好きなんですが、どうもそれだけは勘弁って感じです。
40代もしくはそれ以上のおじさん、おばさんの皆様、最近どんな音楽聴いてますか?教えてください(^o^)/

A 回答 (15件中1~10件)

70年代を中心とする時代の洋楽・邦楽が自分には合っているようです。

洋楽ではプログレッシヴロック、ハードロック(へヴィメタルではない)、邦楽ではテレビにあまり出なかった頃の井上陽水とか、アレンジが面白いんですよ。色々模索しながら独自なものを作ろうとしているのがいいんです。40代以上の音楽好きにはビートルズが必須条件のように言う人がいますが、私はほとんど聞きません。CDも全くもっていません。曲として好きなのは数曲有りますが。

とはいうものの「最近のはどうも」とは言いたくありません。新しいものでも時々ぞくっとするほどいいものもあります。要するに曲次第ですね。

ただ最近の曲は歌詞が薄っぺらいものが多いように感じます。何か一方的に願望を歌っているような。それから和製ラップはどうしても好きになれません。

そういえばジャズも聞きますね。Jimmy Smith とか渋いのが好みです。

以外なのがアニメのサントラです。ヒットチャートの上位に出るようなものではないのですが、同年代の作曲者の「遊び」にあふれていて分かる人には思わずニヤリとさせられるところがあります。

全く無節操ですが、曲がよければジャンルはあまり気にしません。だから私がCDを買うと店員が怪訝な顔をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
昔の井上陽水は、だんながいくつか持っています。なんか独特で面白いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 13:45

アブリル ブリトニー好きです。


ケミカルブラザーズ、fatboy slim、ジャミロクワイ、ジョン・メイヤー…まるで節操がない。
昔聴いたTOTO、LEdZEPPELIN ,DuranDuran、バカラック、カーペンターズ、松田聖子、山下達郎‥今でも聴きます。昔から節操がない。

中年になると一番多感な頃によく聴いた音楽「しか」聴かなくなる人が多いので寂しいですね。

ところでNO4の回答が的を射ていて笑った。
最近の邦楽の湘南のなんちゃらみたいなRAPもどきだけは許せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>中年になると一番多感な頃によく聴いた音楽「しか」聴かなくなる人が多いので寂しいですね。
同感です。
節操がないところは私と似てるかも(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:24

ホール&オーツ→16の時から聞いてます。

今もバリバリ現役です。て言うか年追うごとにすばらしさが増してます。

あと好きなのは、宇多田ヒカル、アイコ、エルレガーデン、ぐらいかな~。あ、奥田民夫も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
奥田民夫、人気ですね(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:22

45歳♂です。



基本的にはJapaneseフォークソング♪
一時期『ニューミュージック』なんて言われて『なんぞや?』と思っておりましたが(笑)
吉田拓郎、かぐや姫、五つの赤い風船、遠藤賢司…etc.
高田渡さんが亡くなった時には号泣しました…

洋楽だとビートルズ、S&G、ボブディラン…etc.

昔は絶対見向きもしなかった『歌謡曲』というジャンルでも、山口百恵も松田聖子もピンクレディーも最近では聴けます。

最近の人でも、きちんと歌を歌っている人であれば好感は持てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
五つの赤い風船、そういえばいましたね。なつかし~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:21

こんばんは。



私は学生時代によくFMチェックをしていたので、その頃のフュージョンが今も好きですね。
・松岡直也
・今田 勝
・シャカタク ...etc
その流れでJAZZもよく聞きます。
・マイケル・デイビス
・ソニー・ロリンズ

そして今は(今も、ですが)、やはり学生時代にギターの倶楽部に入っていたせいか、フラメンコ/ボサノヴァが一番 心に染みて善いです。
・パコ・デ・ルシア
・ジプシー・キングス
・アントニー・カルロス・ジョビン

ギターもついてはパコ・デ・ルシアが一番の早弾きテクニックを持っていると確信しています。早くて・強い・そして愛と哀を表現出来るのが、聞くたびに驚きです。

是非、お試しください。

@済みません。
 つまり流行は関係なく、好きなものはいつまでも聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>流行は関係なく、好きなものはいつまでも聞いております。
なんかかっこいいです(*_*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:20

こんばんは(^ω^)



よく聴くのは…
*藤山一郎
*北原謙二
*三浦洸一
*岡本敦郎
*灰田勝彦
洋楽ではベンチャーズ

42歳、♂です。

今、藤山一郎さんのTV番組をDVD録画したのを
見てます。結構ですね(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
それにしてもしぶいですねぇ。とても同年代とは思えないです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:18

41歳の男です。



私がよく聴いていたのはベイシティローラーズやアバでしたね後はクィーン。
こんなとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

41歳だと、ペイシティローラーズがはやった頃って小学生じゃないですか?私は歌詞をがんばって覚えた記憶があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 11:24

47歳おじさんです。


レッドツェぺリン
THE BAND
MIKE OLD FIELD
エリッククラプトン
ジョニミッチェル
JHON LENNON
二ールヤング
  ‥‥こう言った類です。
ここで裏情報を少しながら‥
昨年NEW YORKに行きました。行きはJALで機内、映画やゲームで時間を潰しましたが帰りは共同運航便ということでUA(ユナイテッドエアー)でした。アメリカの航空会社なので日本人の私としてはさぞかし退屈するだろうなぁと腹をくくっていたところオーディオの確か3チャンネルが正に上述アーティスト他その時代の色々な曲を流しており3割から4割程度若いときにはまっていた曲だったので全く退屈しませんでした。ビートルズ脱退後ウイングス結成までの短い間ソロ活動していたポールのALBUM“マッカートニー”の中の曲が流れた時は感激の極地でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そうですか。
アメリカって確かに、懐メロといっては変ですが「○○年代」みたいに年代を絞って音楽流してるチャンネルがよくありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 11:14

そろそろ50です。



BGMにしろなんにしろ自分の意思で聴く回数が多いのは
洋楽では
レッチリ、プライマルスクリーム、ビートルズ、レッドツェッペリン、テレヴィジョン、スライ&ファミリーストーン
国内では
グルーヴァーズ、スピッツ、外道、フリクション、パフィー
こんな感じですね。

バンドをやっているのでメンバーに勧められてその他にも新旧とりまぜて色々聴きます。
アメリカのジャムバンドやガレージバンド、日本のインディーズ等です。
アメリカの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50歳を前にして、バンドですか。すばらしい!
メンバーは同じ年代の方が多いんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 11:13

僕も48歳男性。



昔から歌謡曲は聴かず、(J-POPつーの?変な呼称)
ソウル、ファンク、ジャズと黒人色の強いものが好きでしたが、
この10年バップメインになりましたね。
また、昔から好きだったクラシックがさらにその奥深さに心に染み入るようにもなりました。
長年楽器演奏をやってることもあり、耳がそうとう肥えてきたことと関係はありそうです。


それから、セルジオメンデスブラ66、バカラック等、超良質な60年代ポップに強力な引力を感じます。


反対に聞けたものじゃないと思うのが、小室ファミリー(って古いか^^;)。
のど声の極地とでも言うべき死にかけの猫みたいな発声。
それとジャパニーズヒップホップ(ラップ?)もひどい。
本来リズムって体幹で感じ、動くものなのに、頭で捉え、四肢だけを動かし歌う。
観てるだけで赤面します。

昔は日本も時代とともに進化すると思ってましたが、
期待とは裏腹に退化してますね。

他の回答者さんと同じく弘田三枝子など、むかしは唄そのものに命をかけたような、真摯な生き様つーのかな・・・がう唄に反映されてたと思いますが。

その反対で、奥田民生のような「ゆるい本物」は好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小室さん系は、わたしもちょっと。。。です。子供~ごく若者向けって感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!