プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30歳過ぎても、独身です。(離婚歴あり)
なぜか、私には、恋愛の話しをしてきません。

少しでも、話しが恋愛の方向に行ってしまうと、
腫れ物に触ってしまったかのような、冷たい空気が流れます。

別に話してくれても、私は全然問題ないんですけど、
やはり、気まずいんでしょうか?

A 回答 (5件)

私の友人に、30代で恋愛経験がない人がいますが、私も含め色んな人が「彼女に恋愛話をするのは気が引ける…」と言って恋愛の話はほとんどしません。



そういう話をしてもノリが悪いし、お付き合いしてる人がいるわけでもないので、そういう話題は好きじゃないのかな~と。
離婚歴があると知れてるのであれば、その辺に気を使われてるんじゃないでしょうか。私も離婚歴がありますが、人によっては「あ~悪いこと聞いちゃったね」と言う空気が流れるので、明るい方向に持って行くのに必死でした(^^;)

特に問題がないんだったら、そういう話題が出たときに「何?私にも教えて!」と明るく聞けば「あぁ話して大丈夫なんだ」と思って話すと思います。
「あの人(芸能人でも可)かっこいいよね!」みたいな話題を出してもらえると「この人は普通に男性に興味があるんだな」と、恋愛の話題も振りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
恋愛経験がないわけでもないですし、離婚歴があるとはいえ、
自分でいうのもなんですが、
世間一般的に人よりは、もてると、知人以外、友人からはいわれるのですが
やはり、知人程度には微妙な年齢で気を使われてしまいます。

まわりの人たちのお気持ちをありがたいと思うようにし、
私は私なりの生き方で頑張っていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 16:25

周囲の方は優しい人が多いのではないでしょうか?


貴方の事を気遣ってくれるのですから。

私も30過ぎてバツイチだったのですが、
周囲の人達は恋愛話や結婚、出産、子供の事を平気で話してましたよ。
彼氏が居ない時は、過去の恋愛話や過去の結婚生活を話してました。

恋愛話が苦手でなければ、ちょっと参加してみてはいかがでしょうか?

「おひとりさま」はいけなくありません。
パートナーが居ても悪口ばっかり言ってる人の方が気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ご意見の通り、パートナーがいても、いつも悪口ばかり言っている人って
いますよね。

その、悪口をいっている人たちは、どうやら、聞いている限り、
悪口がかっこいいと思っているように感じます。
悪口=自慢 なんですよね。

私には、悪口を言える相手もいませんが、別にそれはそれでいいかな。
と思い始めました。

東京の都心に住んでいれば、世帯の形態など、あまり関係ないですし。

いいたい人には、言わせておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 16:20

こういう話を聞くと、いつもガッカリしてしまいます。


いえ、あなたにではないです。世の中の観念にです。人は結婚しなきゃいけないのかと。恋愛したら結婚しなきゃいけないのかと。適齢期だと結婚しなきゃいけないのかと。
いろんな生き方があっていいと思うのに、なぜ皆型にはまったように他の人がすることをしていない人をかわいそうだとか偏った観念で見るんだろうと。
私は結婚してますが、もし結婚してないとしても、そんな風に変に気を使われると嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ご意見ありがとうございました。
私は、私なりの生き方で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/04/21 16:17

独身なのはいけないことではありません。



冷たい空気が曲がれるのは思いやりの空回りで
深い意味はないでしょう。最近どうなの?などと
自分から聞き役に回ればそのうちそんな空気が
流れることもなくなるかも。

蛇足ですが、タイトル「「おひとりさま」って、
そんなにいけないこと?!」は一般的には
「飲食店に一人で入って食事するっていけないこと?!」
という質問の意味になります。

独身ってそんなにいけないこと?!というタイトルに
したほうが無難でしょう。もしかしてネタだった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ご指摘の通り、食事をするときに使う言葉でしたね。
すいません。
ただ、今は、食事以外にも通用する語句だとはき違えていました。

日本語の使い方には、気をつけます。

お礼日時:2007/04/21 16:15

私も30過ぎて独身ですけど、長らく付き合っている人がいるので、一緒に住んでいないながらも、自分としては半分結婚しているような気分で落ち着いてますが、周りはどう思ってるんだろうなと逆に気になったりします。


恋愛話をするタイプの人間ではないので、まあどっちでもいいんですけど。

妙齢だから、微妙なんじゃないでしょうか?
気を遣うのは理解できます。
自分から話に乗るそぶりを見せてあげたら相手も安心(?)するのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。 まったく興味がないわけではないことでも
少しはアピールしてみましょうか?

私はお付き合いしている人もいないので、
余計に周りが気を使うのかもしれません。

もっと、広い人間にならないと。。。と思いました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!