プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月から2ヶ月の赤ちゃんは
一回にどれくらいのミルクを飲むのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もちょうど生後一ヶ月の子がいます。


大体120mlを6~7回飲ませています。
120mlですが20~50分かかります^^;
足りない分や自分が乳がはりすぎていたいときは母乳を飲ませています

小児科の先生にこの時期は1日500ml以下にならなければ体重は順調に増えていきますといわれましたよ。
    • good
    • 4

60mlから100mlくらいだと思います。


私の産んだ産院では、一週間くらいで量を増やしていく良いとアドバイスしてもらいました。
授乳間隔が2,3時間空いていて、多い分は吐いてしまうそうなので、そういった様子をみて、お子さんにあった量にしていってはどうでしょうか。毎時間同じ量を飲むとも限らないし、だんだん上手に飲めるようになって、ぷいっともういらないと合図もしてくれるようになると思うので、だんだん量にも悩まなくてすんでくると思います。
    • good
    • 0

4ヵ月半の男の子ですが、その頃は100~120ccを10回程度でした。



生後1ヶ月で1日に1リットル近くになり体重も2キロ増!
2ヶ月には1.2リットルは飲んでました・・・
体重は産まれた時のほぼ2倍の6キロに達しました。


個人差が激しいですから、欲しがるだけあげるのが基本だと思います。
    • good
    • 0

長男は1回60ccくらいだったかなぁ。


少なくて少なくて。まぁ夜は時間が空きましたけど、昼間はちょこちょこ飲みでしたね。
次男は、生後1カ月かそこらの時に主人に
「ミルク作って。たくさん。200cc作ってもいいよ」
と言ったのに、「母乳もあげたあとなんだろう?」と100ccしか作ってくれなかったものを一気飲みされて主人を驚かせていました。
母乳が思いっきりはっていて痛いくらいだった時に、ためしにデパートの授乳室で体重を前後測ったところ、360cc超えていて私自身もびっくりしたことがあります。ちなみに1ヶ月半の時。
代わりに4,5時間平気で授乳時間のあく子でした。

というわけで、個人差がとてもあります。
お子さんの性格に合わせてゆったりのんびり。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

うちの子は、120~140を一日6回ぐらい飲んでました。



一ヵ月半ぐらいになると160ぐらいでしたね。

個人差があると思いますので、赤ちゃんの様子を見ながら与えてみては?^^
    • good
    • 0

パパですけど・・・



うちの子は60ccぐらいだったかなぁ・・・(うる覚え)

半年ぐらいまではミルクの缶の蓋に書いてある目安量の半分しか飲みませんでしたよ。なので、回数は普通の子の1.5倍かな。何度、夜中に起こされたか・・・、ママはもっと辛かったろうけど^^;

生後1ヶ月に、ママが水疱瘡になり、数日差で子供も入院して、2週間弱母乳を控えたら乳の出が悪くなり、1ヶ月目10割母乳、2ヶ月目母乳2割で8割ミルク、3ヶ月目以降10割ミルク、って感じでした。
    • good
    • 0

うちの子は80cc~100ccを7~8回位飲んでいました!


たくさん飲む子はもっとだろうし・・・
少ない子はぜんぜん飲まないと思いますよ。
育児書やミルクの缶に書いてある事は、
あくまでも目安ですから、赤ちゃんが飲みたいだけ
あげても大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0

100~200CCくらいでしょうか?


その子の飲みっぷりにもよるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2785104.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A