アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=exp(-x)
の分布を持つn個の独立な変数の和は、ガンマ分布

(x^(n-1))*exp(-x)/G(n)

であらわすことができます。

(1)ここからカイ2乗分布はどのように誘導できるのでしょうか?
(2)独立な変数のn個の4乗の和(カイ4乗分布?)はガンマ関数で
 あらわすことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)はこれかな。


http://bio-math10.biology.kyushu-u.ac.jp/~sasaki …

(2)はどうだろう。これと同様にやってみればできるのかもしれない。(多分無理だと思うけど)

この回答への補足

ここのは自由度1で、自由度2以上がどうなるかわからなくなりました。このスレは一旦閉めて改めて質問します。

補足日時:2007/03/24 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)は、確かにこれですね。
(2)は、4乗根が出たりして単純ではなさそうですね。
一度検討します。

お礼日時:2007/03/23 23:10

ちょっと補足ですが、リンクをよく見てなかったのですが、



Γ(n/2,σ) は,カイ2乗分布 χ2(n) となる。

という記述があるのですが、正しくはこのσは2にしないといけませ
ん。

何の資料かわかりませんが結構誤植があるのではないかと思います。
勉強はちゃんとした確率・統計の本でやった方が良いと思うのですが
・・・ガンマ分布とカイ2乗分布の関係もちゃんとかいてあるし・・・

なお、カイ4乗分布というのはないです。(2)は標準正規分布の4乗
なのか題意はよくわかりませんが、ガンマ分布では表せないと思いま
す。

この回答への補足

あのうカイ4乗分布がないのは知っているのですけど。
質問をわかりやすくするために書いているだけで。
カイ2乗のアナロジで、標準正規分布の4乗和の分布がどうなるかが
知りたいのですけど?

よろしければ、回答に対する答えを教えていたでけませんか?
いまさら勉強して導出するのならここで質問しないのですけど。

補足日時:2007/03/23 23:19
    • good
    • 0

p個としてX1+…+Xpがガンマ分布に従うというのは確かに正しいです。


一般的にpは整数でなくても、p>0なる実数で考えます。
また、分母に(n-1)!とありますが、(p-1)!のことであると思います。

このパラメータ-p、σのガンマ分布において、p=n/2、σ=2とすれば
自由度nのカイ2乗分布になります。

また、X1,…,Xnが独立で標準正規分布に従うとすると、これらの2乗
X1^2,…,Xn^2は自由度1のカイ2乗分布に従い、これらの和
X1^2+…+Xn^2は自由度nのカイ2乗分布に従います。

この回答への補足

ありがとうございます。
結果は知っているのですが、その導出過程を知りたいのです。
それと、
X1^4+…+Xn^4
がどうなるか?
知りたいのはむしろこちらです。

補足日時:2007/03/23 23:01
    • good
    • 0

ガンマ分布では何個とかパラメーターは整数である必要はなく、


パラメーターを整数にしたときがカイ2乗分布のようなイメージ。

何か根本的におかしいので、基本的な分布から見直した方が良いと
思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、カイ2乗分布は自由度つまり独立な変数の数がパラメータの
一つになります。
本式は、
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakuc/touke …
より引用したもので、基本的に間違いありません。
ここでは何個=pです。
カイ2乗の場合、1/2がでてくるのですが、その導出過程を教えていただきたいのです。

補足日時:2007/03/23 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足
何個=pは引用HPのガンマ分布の説明。
下のほうのカイ2乗の説明には、
変数の数がnで、カイ2乗分布は
χ2(n)
になるとあります。

お礼日時:2007/03/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!