プロが教えるわが家の防犯対策術!

x windowシステムは
メモリがどれくらいあれば動きますか?

A 回答 (3件)

#1です。



>けっこう軽いと聞いていたんですが
>メモリ必要なんですね

ウィンドウズ並みの機能を求めればウィンドウズ並みのリソースが必要です。
システムの設定やソフト起動をすべてコマンドラインで行うスキルがあるなら、KDEやGNOMEは不要なので、ウィンドウマネージャにtwmを使えば、ちょっとしたXアプリなら数MBでいけると思います。

Firefox等を使うのであればやはり100MBとか要るでしょう。今もしWindowsでFirefoxをお使いならタスクマネージャでメモリ使用量を見てみてください。私はタブをたくさん開いているので150MBくらい使ってます。Linuxだとこれが10MBで済むといった魔法はありません。同等以上必要なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/21 09:47

#1の方が書いているように、X本体ならおそらく数MBでしょう。


あとはWindowManagerに何を使うかで大きく変わります。

今の主流のGNOMEやKDEだと100MBは使いそうですね。正確には分かりませんが。

FVWMなら数MBではないでしょうか。
昔、メモリー8MBのマシンで動かしていましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウインドウマネージャーに
何を使うかによって変わるんですね

お礼日時:2007/04/07 19:52

X本体だけであれば数MBで動くと思いますが、最近のLinuxではWindowsデスクトップレベルのウィンドウマネージャを動かすことが多いので、そういうのであればWindows並みの100-200MBくらいは必要でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう軽いと聞いていたんですが
メモリ必要なんですね

お礼日時:2007/04/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!