プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

A 回答 (6件)

私もカバーオールの方が好きです。

(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

家の中と外出で着る服を分けるのも良い方法ですね。
予防接種のときの服装はとても参考になりました。
何度か予防接種には行きましたが、
カバーオールで下着も股下ボタンのボディスーツだったので、
いつも大変な思いをしていました。
今度からこの着せ方で行ってみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:13

こんにちは。

10ヶ月の娘のママです。

うちの子は6ヶ月頃には上下別々の洋服を着始めました。ただ、下着はボディスーツを着せて、お腹は出ないようにしています。
着せ始めた理由は、特にありません。上下別の方が私の好みにはあっていたからです。ただ、当時のサイズは70。70の上下別々って80に比べると数が少ないので、探すのには苦労しました。
寝返りやハイハイをはじめると、股のスナップがとめにくくなります(すぐに脱走をはじめちゃって)。ボディスーツなら股のボタンは3つなので何とか。で、ズボンをスポ~ンとはかせるだけなので、上下別々の方が楽なような・・・。

でも、着れるカバーオールはもったいないので、パジャマにしています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

うちの子も寝返りするので、股のボタンをとめるのがちょっぴり大変かな・・と思ったりします。
でもズボンの場合でも、私がモタモタしすぎるのか、
右足を入れてる間に左足がすっぽぬけての繰り返しで、なかなかスポ~ンと着せることができず・・・。
今より大変さが増したら、家の中でも上下別にしようかな。
しばらくは家でゴロゴロするときはカバーオール、病院やお出かけのときは上下別にしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:42

二児の母です。



下は今、1歳2ヶ月です。まだ一人で歩けずハイハイで家の中を遊びまわってます。
うちもカバーオール着せてます。
やっぱりオムツ換えが楽だからです。
あと家の中で上下別の服を着せてハイハイで歩き回ってるといつの間にかズボンだけが脱げてるときがあるんですよね。
サイズが大きいのかもしれませんが・・・(^^;;

上下別の服は病院や予防接種に行くときとお出かけするときに着せてます。
外出先で服を汚した場合、上か下か汚れたほうだけ着せ替えればいいからです。

本に書いてあることはあくまでも参考だと思いますし、自分の思った通りで子育てを楽しんだらいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり家の中とお出かけのときとで、着る服を変えたほうが便利そうですね。
あとは子供の様子と私の大変さで決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:33

こんばんわ


1歳9か月と2歳9か月の男の子のママです。
ハイハイが始まると、カバーオールはヒザの部分が薄くて
薄くなってしまったり、ひっかけて、延びてしまったりしました。
なので、ハイハイを始めたくらいから上下別々の衣類を用意しましたが
ズボンはオーバーオールっていうのかな?ジーンズなんかでよくある肩ひもがあって、胸のトコがあるズボンにしていました。
うちの子はハイハイのころには暖かくなっていたので使いませんでしたが
カワイイ腹巻をしている子がいましたよ。
参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オーバーオールは良さそうですね。
ハイハイができるようになったら、様子をみて変えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:08

7歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。


娘はそうでもなかったのですが、息子は寝返りが激しくて8ヶ月くらいからは股のスナップを止めるのがとにかく大変になりました。
なので、それくらいからは上下分かれた服を着せてました。
おすわりやハイハイのときにカバーオールだと動きにくい、ということはないと思います。現に、娘のときはけっこう長く着せてましたけど平気でしたから…親が着せるのに苦労しなければ、そのままカバーオールでも良いと思いますよ。
上下わかれているとお腹が出ちゃうといけないかな?と思ったので下着だけはお腹の出ないボディスーツにしてました。でも、暖かくなってくるとおへそが出ててもけっこう平気です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、寝返りされるとボタンをとめるのが大変になってきました。
ボタンとめが大変すぎて本当にもうダメだと思ったら、上下別にしようかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:05

うちの子は今1歳二ヶ月弱ですが、カバーオール着せています。

かわいいし、そんなにタボタボしたものでない限り動きも制限されることも無く元気に遊んでいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1歳過ぎまで着せていらっしゃるのですね。
いまあるカバーオールが大きいのでサイズ80なので、
それが着れなくなるまで着せようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!