プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男性です。
僕は今、結婚しようと思っている人がおり、その方との結婚は、着々と準備が進んでいる段階です。
なので、お金に関しても、もう自分一人の物ではないと思い、買い物をする時は、ちょくちょく彼女に相談しているのですが、最近、なんでも「ダメ」って言われるんです。
僕は電機メーカーに勤めていることもあり、デジタル機器が大好きで、今は新居に引っ越すことで、部屋が広くなるので、大きなプラズマテレビが欲しいと言っているのですが、彼女は2011年まで必要ないと言うんです。
せっかく地上デジタル放送が始まっている地域に住んでいるのですから、いちはやく高画質のテレビを見たいと思うのですが、どうもそれが理解できないようです。
価値観の違いがあるのかなって、今更ながら悩んでいます。
でも、だからといって、彼女との結婚を解消する気は全くありません。
父は、「今はまだ自分のお金なのだから、買ってしまえばいい」と言っています。
でも僕は、ケンカの種を作るようで、ちょっと躊躇しています。
こんな場合、どうすればいいのでしょうか?
買いますか?
それとも、我慢しますか?
今ここで、我慢してしまうと、ずっと尻に敷かれてしまうような気もしており、考えてしまいます。
くだらない質問と思われたら、申し訳ありません。
皆様のご意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も彼女に賛成です。

結婚して「所帯」を持つと、本当に思ってもいない時に、不意にお金が必要になる事が
多々あります。特に最初の頃は「あ、そうだった、これも買わなきゃいけなかった…」という
ものがぽろぽろとこぼれ出てきます。一つ一つの金額は大した事がない物でも、まとめると結構な
金額になっていました。「体温計が無かった…料理用の笊でこのサイズが必要だった…不幸が
あって喪服が…お風呂のフタが割れた…押入に使う収納のプラケースが…」なんて感じで最初の
1年は結構予想外の支出が次々出てきます。そして、子供でも、なんて事になったらもっともっと
支出は増えていきますよ。

断っておきますが、私もデジタル家電大好きだし、新製品やブランド品も大好きです。
そりゃ出来るなら欲しいですよ。でも結婚すると、何でも「欲しい、買おう」じゃダメなんです。
金銭に対しては「まだあるんだから使おう」じゃなく「守り」の姿勢くらいでちょうどいいの
です。収入の金額は関係なく、そういう姿勢が大事だって事です。このあたり、男性はあまり
理解してくれないですね。(ウチの父もそういうとこあります)
もしなんならお母様に聞いてみたらどうですか?おそらく彼女さんと同じ答えを出すと思いますよ。

家電に関しても、生活スタイルが決まってくると自分の予定と全く違ってた、なんて事も
あります。ウチでも奮発して買ったDVDは全く見ない、乾燥機はシワがよるから使わない、TVも
見る時間がない、あまり使わないと思って安物を買ったコーヒーメーカーは酷使、必要ないと
買わなかった除湿器を購入…etc。最初は使ってても、引越しと同時に使わなくなった(使えなく
なった)物もあります。解ってたら買わなかったし、どうせなら買うのが後になればなるほど
「新機能」製品が買えたのに、という物だってあります。

質問者様は「デジタル家電大好き」という事ですから、そのプラズマTVを買っても、また
新しいのが出ればそれが欲しくなるでしょう。彼女はそのへんも理解して、気を引き締めて厳しい
心構えでいるんでしょう。(だから「最近」ダメと言い出したんだと思います)
尻にしかれる、っていうのとちょっと違うと思いますよ。
贅沢したがる女性じゃなくて有り難いじゃないですか?
    • 0

同じく私も今年結婚するものです。

私達のところでもテレビをどうするかという話はでました。
結論は、他の家電製品、必要アイテムを全てそろえた上で
余裕がまだあれば買うということになりました。

テレビ中心の理由は
うちに25型のブラウンカンテレビがあること。
単純に高いこと。
2011年までの後4年でチューナ部品は性能が良くなり安くなると思えること。
同じく後4年でまだまだ発展途上の液晶・プラズマの性能は十分上がると思えたこと。
チューナ・テレビ本体が改善されることで価格が下がる可能性が大いにあること。

です。また、その他として
液晶・プラズマを買ってしまうと間違いなくHD-DVD または次世代機
が欲しくなるのが目に見えていたことです。

こうなってくるとテレビ・台・HD-DVDをあわせると40~50万近くには
十分になってくると思われます。

ということで、テレビについては現在は保留しています。

が、最近彼女がWiiを購入してきました。このことで
上の保留項目を全てなげうって買いたいと揺れている自分がいたりします。
    • 0

質問者さんがちゃんと収入・年齢に見あった貯金ができるような金銭感覚の持ち主であるなら、テレビを買っても問題ないと思います。

逆にお金があったらすぐ使ったりして、貯金が無かったり少なかったりするようでしたら、今回の件も彼女の判断に従って、結婚後も財布を預けるべきです。
金銭面で自分を律することが出来ないようであるなら、尻に敷かれるのもやむを得ないでしょう。

最後に、もしプラズマテレビを買うのでしたら、ちゃんと話し合ったほうが良いと思います(貯金はちゃんとあるので心配するなとか)。
アドバイスを無視した形で買うと、彼女にこれからもあなたが相談を無視して行動すると思わせかねないからです。
女性は相談されずに行動されるのを何よりも嫌がることをキモに命じましょう。
    • 0

テレビ云々はこれまでの彼女との付き合いでお決めになればいいかと。

それよりも私はBelieveInさんがお父様に相談している方が
喧嘩の種のようなんじゃないの?と思っています。
もう一人のお金じゃないって意味で彼女に相談しているんですよね?
彼女からダメだしされたからってお父様に話すのはルール違反じゃないですか?
一般的に親なら「息子が稼いだ金じゃないか!」って思う筈ですよ、
好きなものも買えないのは不憫だ…みたいな事になっていきます。
彼女からすれば「テレビごときで親に言うの?」ってちょっと不信感出てしまいます。
結婚するのなら彼女と相談して決めましょう、
夫婦内の細々した事など親には事後報告で充分ですよ。

価値観の違いなど山のように出て来ます、
少しの妥協と歩み寄りですよ!
    • 0

私は彼女様の意見に賛成です。

私の父も最近テレビが壊れたからと言って、買おうとしていました。
が、止めました。2011年まで買わなくていいと。

私の場合、ちゃんとした理由がありました。それを話したら父は理解してくれました。その理由は、以下のとおりです。

私は実家暮らしですが、以前一人暮らしをしていた時に買ったテレビを自分の部屋に置いていました。
しかし、最近仕事が忙しく、家に帰ってもテレビを見る時間はなく、ただ使われることのないテレビがありました。
なので、どうせ2011年になったら今のテレビは使えなくなる(チューナーを変えば使えますが)ので、それまでまだ数年あるのだから、このテレビを使ったらいいんじゃないかといいました。
きっと数年使っている間に、そのテレビも壊れてしまうからと。
そしたら、その時新しいテレビを買ったらいいのではないかと。
使える物があるのに、新しい物を買うのは無駄だとおもわない?

この意見に母も賛成でしたし、父もそこまでテレビにこだわってはいなかったため、私のお古を使ってくれています。

私の実家ではこのようなやり取りをしましたが、質問者さまの彼女様はどういった理由で「ダメ」とおっしゃっているのでしょうね。
それを聞いてみてはいかがですか?
    • 0

私だったら買ってみるかと思います・・・。

それで大げんかになって、婚約破棄にでもなったら?
 それはそれで良かったと思うと思います。
 その程度でダメになるくらいなら、結婚しても間違いなく離婚します。
 ちなみに、尻に敷かれる云々は、良い意味でも悪い意味でも使われる言葉であり、夫婦の力のバランスがうまくとれているのなら、どっちでもいいことなんですよ。
    • 0