アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコへ旅行する場合、よくあるサイトやガイドブックなどの本では、一度US$にしてからN$にした方が良いと書かれています。
ところが、旅行会社の人によると、
US$>N$ は2度手数料がかかるため、日本円をメキシコ空港内で換金するほうが良いと言われました。

高価な買い物する予定もないのですが、
実際メキシコへ旅行に行った事がある方、アドバイスお願いします。

ついでですが、1日あたり宿泊費抜きでどの程度使用したか、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メキシコの場合、日本円を両替できる場所が、非常に限られていますので、日本円しか持っていない場合、最悪の事態になりかねません。

また、銀行などによっては、日本円の両替をしない場合も多く、換金率も悪くなります。
メキシコではわかりませんが、中南米諸国では、一度現地通貨をドルに換算し、その後他国通貨に換算するのが一般的でした。
米ドルでしたら、ほとんどの場合そのまま使えますから、利便性も高くなります。

一日の費用ですが、私の場合20ドル~30ドル程度のホテルに泊まって、現地人用のレストランなど(英語が通じないところ)でおもいっきり食べて飲んで、市内観光をして100ドルしませんでした。
ただし、観光客用のところでは、かなり高くなると思えますし、地方ではかなり安くあがります。

水の件ですが、メキシコでは、絶対に水道の水は飲まないでください。
屋台などで売っている物を食べても、下痢をする事がありますが、下痢をしてでも、食べる価値のある物もありますので、その点を考えて食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりもうしわけありません、返信ありがとうございました。
やはり、US$にしてからにしようかと思います。余った場合も便利そうですしね。
屋台も楽しみです。

私の場合は、日本円からUSドルに替え、現地でペソに替えました。

日本で外貨に両替するのは膨大な手数料を取られる分けもないので手数料はあまり気にしません。(それも旅行代金のうち?)
メキシコの空港で日本円からペソへ換金するのも考えましたが、いくら必要なのか到着したすぐには予測できないし、その後どうせ街中で換金することになるでしょうから、そのときは絶対USドルの方が便利だと思ったからです。(あまっても使い勝手があるし・・)
メキシコシティ繁華街には両替所はそこそこありましたが、その他の都市(リゾート地は知りません)ではあまり両替所が見つかりませんでした。

地下鉄代金は安いです。(記憶が定かではないのですが日本円で20円くらいだったかな?)タクシーも日本よりずっと安いし、便利。
食事は都心でそこそこきれいな場所だと一食1000円+飲み物代くらいはします。
いかにも旅行客用の場所(インターナショナルな場所)は日本の一般のレストランと変わらないくらの値段だった記憶があります。
しかし、現地人が行くようなところは600円くらいで食事が出来ます。
水のペットボトルは50円くらいから。
よくガイドブックには「氷は危険かも?」とありますが、レストランの飲み物の氷はすべて大丈夫でした。街角で売られている生ジュースも大丈夫。
コンビニ(セブンイレブン)には「日清」と「マルちゃん」のカップラーメンがどどん!とありますから(お湯はセルフ)これでしのげば150円くらいで済ませられます。

町にはチープなものがあふれていて、目の肥えた日本人にはこれでこの値段??(観光客用の値段になっている)と思うかもしれません。
都心を離れると一般人にはあまり英語が通じません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません、返信ありがとうございました。
そうですよね、持って行くのも大した金額ではないし、大きな買い物するでもないので、やはりUS$にしてからの方向で考えます。
コンビニあるのはわかってましたが、セブンなんですか^^;