プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住の方か、北海道の地理に詳しい方に伺いたいです。
ゴールデンウィークに北海道旅行をし、網走から旭川までドライブしようかと思っています。国道39号をずっと走る感じになるのかなと思いますが、このコースって走っていて楽しいコースですか?北海道!を感じられるコースですか?それとも、他にオススメのコースはありますか?一応、網走から旭川に行く事はほぼ決まっています。ただどのコースが良いのか分からず迷っています。アドバイスください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

いや~何度も何度もすいません。

訂正です。
網走→常呂→浜佐呂間→佐呂間→瑞穂→留辺蕊→石北峠→上川→→旭川
でした。

美幌峠は絶景ですよ!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もご丁寧に有難うございました。とっても参考になります。美幌峠は是非行ってみたいと思います。

実は質問が悪くて、今回1日での移動を考えています。
時間的な制限もあって、このルートで時間が足りるのかなども知りたいと思って、もう一度別にも質問させていただく事にしました。
もしよろしければまた教えてください。
よろしくおねがいします。
有難うございました。

よく走ってますが、あまり楽しくないですよ~。

網走からなら39号線の石北峠を通るより、333号のルクシ、北見峠を通って行った方が近いですかね・・・。
運転も39号線より、333号の方が楽です。(峠なので、好みもあるでしょうが・・・)

>北海道在住の方か、北海道の地理に詳しい方に伺いたいです
と言うことは道民ではないのですね?
GWでも峠を通るなら冬タイヤで走って下さいね。アイスバーンの可能性の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あまり楽しくないですか。それに、39号より近い道があるというのは参考になりました。
関東在住です。レンタカーを借りる予定なので、冬タイヤは確認してみます。(まあ、たぶん装着されているんでしょうね。)
ありがとうございました。ポイント割り振れなくて本当に申し訳ありません。

楽しくはないかもしれませんね、

両側に山が続いて広々感の少ない、ほとんど直線的な田舎道です。 直線的なとこが北海道らしいかな?
層雲峡付近はいいかもしれません、でもゴールデンウイークの峠は雪・凍結の恐れがありますので注意が必要です。

北海道らしいといえば網走から知床にかけてですが反対方向ですね、
時間に余裕があり運転が嫌いでなければ
屈斜路湖→阿寒湖→足寄→糠平湖→層雲峡→旭川
なんてコースもありますがハードすぎるかな?

寄り道でも網走から屈斜路湖に向かって美幌峠からの景色は見るべきと思います。

参考URL:http://www.poplar-jp.com/touge.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
美幌峠は他の方からもオススメいただいているので、是非行きたいと思います。
今回は知床にも行きます。

#1です。

何度もすんません。
お勧めは、
網走→浜佐呂間→佐呂間→瑞穂→留辺蕊→石北峠→上川→→旭川です。
これだと、海岸沿い(オホーツク海と佐呂間湖)も走るし石北峠も通れるのでいいと思いますよ。
ナビ付ですよね?浜佐呂間から佐呂間に入る道に気をつけてください。ちょっとわかりづらいです。佐呂間町若狭からルクシ峠の方に50Mほど入ると、竜巻の後が見れます(まぁほとんど片付いて慰霊碑があるぐらいですが)
それから、アドバイスですが、北海道のGWは結構寒いです。防寒対策をしっかりしましょう。レンタカーであれば大丈夫と思いますが、スタットレスも必ず履いてください。峠は厚雪・アイスバーンの可能性が高いですよ。
    • 0

え~その地方に住むものです…。

そうですねぇ。39号で行くと、網走→女満別(大空町)→美幌→端野→北見→留辺蕊→石北峠→上川→→旭川となりますねぇ。
一番わかりやすいコースになりますねぇ。地元の人間は近道しちゃいますけど…。近道使うと、女満別・美幌をショートカットできます。まぁずっと内陸を走るコースになるでしょう。また、女満別から高規格道路に乗ると、美幌町内をショートカットできます(時間短縮におすすめ)。女満別沿いにはメルヘンの丘と言う絶景(?そんなに期待するほどでもない)ポイントもあります。
別コースで言うと、網走→浜佐呂間→サロマ(国道333)→遠軽→丸瀬布→白滝→北見峠→上川~ってコースもありますねぇ。こっちのコースはしばらく海岸沿いを走るコースになります。こっちの方が、北見市内を走る事がないので早くつくと思いますよ。まぁ実験したことないからわからないですけどね。あと、サロマ(333)→留辺蕊(39)ってコースもありますね。
石北峠は上からの景色が結構きれいだと思うのですが、北見峠はあまり景色が見られません。
あとは高規格道路を使うかどうかですね。39号で行くと、上川から。333号で行くと、白滝から(丸瀬布から乗れたかも?)。いずれも比布IC(JCT?)まではただです。
旭川のどの変に行くのでしょうか?それによって高規格・高速使用の有無なども決まってくるのですが…。
    • 0