アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に金沢から車で松本へ行きます。富山から安房トンネル経由で松本へ行くルートと糸魚川経由で松本へ行くルートのどちらが最適ですか?運転のしやすさや所要時間などの比較を教えてください。

A 回答 (6件)

初心者用最適コースを下記に記載します。


金沢東IC→上越ジャンクション(北陸自動車道)→更埴ジャンクション(上信越自動車道)→松本IC(長野自動車道)
上記のコースは雪による閉鎖もすくなく、一番安心して走れます。
    • good
    • 6

ほぼ回答はでているのですが、通行する時間帯にもよるだろうと思います。

3月といえば夜間の山間部は凍結の心配があります。天候次第ではあるものの降雪も十分考えられる時期なので、夜間であれば糸魚川経由のほうが無難だろうと思います。(もし安房トンネル通行を考えるならノーマルタイヤは避けたほうがいいと思います。)

比較的走りやすいのは北陸道で糸魚川経由です。安房トンネル経由の場合安房トンネル~道の駅風穴の里付近までは普通車同士であれば問題ないものの、大型車同士はやっとすれ違いできる程度の道幅しかないところもありますから、前を大型車が走っている場合は気をつけてください。

私だったら乗鞍方面に用事があるならともかく、この時期は素直に糸魚川経由にするだろうと思います。もしこちらを通るのであれば、大町からはR147ではなく、県道306か県道51を通ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安房の方が近いみたいですが、僕も凍結が気になっていました。

お礼日時:2007/03/24 13:28

金沢在住のものです。



結論から書きますと、最適なのは富山から安房トンネル経由だけど大きな差はないですね。
運転のしやすさは糸魚川経由(高速はずっと2車線、白馬に抜けるところを除いて積雪の心配が少ない(今年は少ないですが))が若干よく、所要時間は安房トンネル経由の方が若干短いかなという感じです。
行きと帰りでコースを変えてみるといいかもしれません。帰りが夜になるのでしたら、帰りを糸魚川経由にし、日が暮れるまでに糸魚川には入れるような行程を組むのがおすすめです。

糸魚川経由で白馬まではスキーで行ったことがありますが、白馬あたりまで3時間ほどで行けましたが、そこから下道で2時間もあれば松本までいけると思います。
別にそれほど狭いという感じはありませんでしたけど。

安房トンネル経由の場合、安房トンネルまでの行きかたもいくつかありますね。
大きくは白川郷まで高速で行ってから高山を経由するか、富山ICから国道41号に出て神岡経由で新平湯温泉から入る方法に大別できます。
所要時間的には白川郷経由の方が短いと思います(車ですと4時間半くらい?)。途中、ダムのところで行き違いできないトンネルがありますが、糸魚川から白馬に抜ける道路と似たような感じだったと思います。

なお、春~秋にかけて運転されている金沢から松本までのバスは白川郷経由です(所要時間4時間50分)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行きと帰りを違えてみるのもいいですよね。

お礼日時:2007/03/24 13:26

出発地:金沢市役所


到着地:松本市役所

金沢→(高速)→直江津→(高速)→松本
316km  4時間40分

金沢→(一般道)→富山→安房トンネル→松本
大型バスがすれ違える広い道
4月末までは安房トンネル→松本は渋滞なし
214km 6時間40分

金沢→(高速)→富山
62km 56分
富山→安房トンネル→松本
135km 4時間15分

金沢→(高速)→糸魚川
139km 1時間50分
金沢→(一般道)→糸魚川
140km 4時間
糸魚川→白馬→松本
(白馬までは大型トラックがすれ違えない狭い道路)
106km 3時間35分
    • good
    • 3

断然安房トンネル経由がいいでしょう。


安房トンネルを抜けると、狭いトンネルの連続ですが、首都圏からの高山行き高速バスも松本からはこのルートですから、それほど不安はありません。ただ道は(特にトンネル内は)凸凹しています。
休日は沢渡あたりで上高地に行くために車を駐車場に留める「待ち」で渋滞するかも知れません。
それさえ過ぎればあとは道なりで松本に行けます。
川沿いの道ですから風景はいいですよ。
時間は金沢から高山までだいたい2時間、高山から松本まで、だいたい3時間くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 05:38

何年か前になりますが行きは糸魚川経由で、帰りは富山から安房トンネル経由で旅行に行ってきました。

途中富山に寄ったり、飛騨高山に寄ったりしたので大体の所要時間になります。糸魚川経由で6~7時間、富山から安房トンネル経由で4~5時間くらいでしょうか。距離は糸魚川経由350キロ、安房トンネル経由180キロ暗いです。糸魚川経由は高速で走りやすいですが高速代、ガソリン代を考えると安房トンネル経由の方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり41号線経由の方がいいみたいですね。

お礼日時:2007/03/24 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!