アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加熱蒸発によらないでしかもコストのかからない方法があったら教えて下さい

A 回答 (9件)

 


安価で簡単な方法だと、大量には無理ですが、またあまり高濃度にはなりませんが、冷蔵庫の冷凍庫に、食塩水を容器ごと入れます。

しばらく経って、氷に一部がなった時、取り出して、氷を取り除きます。氷は大体、水でできています。多少、塩のイオンが入っているかも知れませんが、残った液体の塩分濃度はぐっと高くなります。

これを幾度か繰り返すと、簡単に安価に、非常に濃い食塩水ができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:50

bonpanさん、こんにちは。

$(^-^)$v

海洋深層水で以前、四国のほうで取り扱っていた「マリンゴ-ルド」って銘柄のお水とりよせてたことあるんです。

お水のお話が詳しく説明されてあるHPがありました。図で説明してあったと思うんです。

なにかの参考にしてみてください。トンチンカンな回答になりましたらご容赦ください。

参考URL:http://www.con-pro.net/readings/water/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん たいへん役立つHPを教えて頂きましてありがとうございました。私の質問が正確ではなかったのです。本当は食塩水ではなくて海水だったのです。

お礼日時:2002/06/16 12:00

ポータブルな塩分濃度計は市販されています。


ただし、みそ汁などの塩分を測定する機械なので、
その程度の精度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:48

私も目的がわからないのですが、


食塩を買ってきて(ここには少々コストがかかりますが安いものです)
食塩水に溶かしてはいかがでしょう。

多くの方が食塩水から水分を取り去って濃度を高める方法を指摘しているので、
私は逆転の発想で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:49

目的がわかりませんが、小学校などで実験を行うのではないかと想定して回答を作ってみました。



・洗面器状の容器に食塩水を入れておきます。
・ここに、タオルなどを垂直に立てます。理想は器具を使い複数枚のタオルを平行に並べることです。難しければ、まな板状のものにタオルを載せても良いです。
・容器から塩水をすくってこのタオルにかけます。
・何度も繰り返すと水が蒸発して次第に濃度が高くなります。
・このとき扇風機で風をあてるとさらに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:50

どれ位の濃度まで濃縮したいのか、あるいはどの位のコストはOKなのか分かりませんが・・・?



工業レベルでの話しですが、ある程度の濃縮で設備投資とランニングコストをかけられるのであればosiete_gooさん紹介のRO(逆浸透膜法)ではないでしょうか?
逆の意味で離島や中東での海水の淡水化施設で稼働してます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:50

Cl-の沈殿てきてい。

指示薬は比較的安価.ただし.硝酸銀が結構高価。慣れないと+誤差あり。
Na+イオン選択性電極による測定.電極がちょっと高価(1代20万ぐらい)
原子きゅうこう法による機器分析.たしか昔は150万ぐらいで.汎用分析機具(天秤・ピベット・乾燥機などを除いて)そろったはず。
ICP発光分析.本体が2000万ぐらいするので.これは論外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:51

塩田みたいに浅い容器に入れて天日に当てる。


一種の加熱蒸発だけど・・
基本的にエネルギー投入はしていないからいいかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:51

(海水などから)純度の高い水を得たい時の全く逆です.


つまり, 逆浸透圧法などがあるのでは. (化学の本などでお調べください.)
要するに半透膜に仕切られた食塩水に圧力をかけて水を搾り出す方法で, 近年は純度の高い水を作るために実際かなり大掛かりなものまで実用化されているようですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!