アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今中2です。
受験はまだ先なのですが、この前母親と進路の話をして、
ケンカをしました。何故ケンカになったかと言うと、
私は私立校の受験を希望しています。でも
母は私立に行ってほしくないそうなんです。
金銭的な問題ではありません。
私が今住んでいるところは北海道の札幌です。
母も札幌出身の人です。母が私立に行ってほしくないのは、
昔のイメージからきてるらしいのです。
他のところはどうなのか知りませんが、昔の札幌の私立校と言えば
オール1、2くらいの公立に行けない人が行く高校。
というイメージだったらしく、そんなところには行かせたくない!と
言っているのです。私は結構ランクも高いほうで、
いい高校に行けるので、それなのに何故私立!?と母は思ってるらしいです。
塾の先生にも昔とは違うということを説明してもらっていたし、
私も必死になって説明しましたが、まだどこか拭いきれないところが
あるみたいで、嫌な顔をされます。
妙な質問ですが、母のイメージを変えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

私は去年まで私立高校に通っていました。


通っていた者としては私立も公立もさほど変わらないと思うのです。
私立に通っていた私も、公立に通っていた友人達も楽しい高校生活を過ごせましたよ!
もちろん公立に比べて私立の方が校則が厳しかったのですが、私が卒業する頃にはだいぶ緩和されてきて過ごしやすかったです。
あと定期テストの教科数がやたらと多かった気がありましたね(^^;

でも一番肝心なことは高校に入学してから自分がいかに楽しく意味のある高校生活を送るかにかかっています。
そのためにはやはり自分の行きたいと希望している高校に行くのがいいと思います。
希望の高校以外に入学して「やっぱり違う!私立に行っていれば!」と後悔するのはかなしいですよね。
確かにお金を出してもらうのは親からですが、子供の人生を規制する権利は親にはありません。
親の時代がどうであれ現在は現在なのだということを理解してもらわないといけませんね。(これは子供の側からの勝手な意見なのですが・・・)

それからnatsu1412さんも何故その私立高校に行きたいのか、行けた場合のメリットなどをまとめてみてください。
将来の職業に繋げられるとか入りたい部活が強いとか高校卒業後の進路状況とか。
あと私立と公立の指導方針なども結構違ったりするので調べてみるのもいいかも。
それから学校の施設が私立と公立では圧倒的に違いましたね(札幌ではどうかわかりませんが)。

そんなところですかね~。
でもまだ中2なら親ともじっくり話合える時間もあるし、気長に親を説得していくことですね。
希望の高校に行けるといいですね!がんばってください!
    • good
    • 1

札幌で去年まで家庭教師をしていました。

中学生も教えたことがあります。

札幌では、一部の私立を除いて、依然公立以下です(各大学への進学実績を見れば分かりやすいです)。東西南北に比べればどうしてもレベルが落ちてしまいます。首都圏ならいざ知らず、札幌で私立はちょっと・・・それよりは、言葉は悪いですが「腐っても公立」というのが世間の見方&私の私見です・・・(^^;

私が首都圏出身だから余計にそう思うのかもしれません。札幌では、私立も公立も変わらない。それだったら学費の安い公立のほうが良いのでは?と思ってしまいます・・・(予備校などの費用もかかることですし)。

ちなみに、首都圏では一般的に、東西南北クラスが「普通」「偏差値50」です。北嶺くらいになると偏差値55くらいでしょうか。札幌は、私立がレベルを上げるには人口が足りないのです。

残念ながら、あなたより何十年も長く生きているお母さんのイメージをあなたが変えることは不可能でしょう。それよりは、「なぜその高校へ行きたいのか」「その高校へ行って何をしたいのか」を粘り強く説明した方が、お母さんも納得はできなくても、諦めはつくんじゃないでしょうかね。「natsuがそこまで思っているなら、まあいいか、あの子の人生だし」ってな具合で。

ちなみに、大学へ進学するつもりがあるなら、高校はどこへ行っても変わりません。その高校へ行って北大に入ればお母さんは納得します(高校の間はいろいろ言われるでしょうけども)。ただ、レベルの低い人と一緒にいると自分のレベルまで下げることになりますよ。まだ時間があります。いろんな人の意見を聞いてよく考えてみましょう。

レベルに関して知りたければ、「道新TODAY」6月号に高校入試特集があります。

参考URL:http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/today/in …
    • good
    • 1

私も同じ状況です。

 今、中3なんで一番、ヤバい時期ですが・・・・。

私も私立を希望してるんで、進路の時は喧嘩になるくらいです。

もちろん、金銭的なコトで無理って言います。

でも、成績が良い場合は奨学金を考えてみては??

昔と比べるのは、学校には失礼ですよね。

本当に行きたい理由を親に話してみては??

全然参考になりませんね。 
    • good
    • 0

私も北海道民ですが20代ぐらいまでの人だと


特進コースで死ぬほど勉強できるイメージがあるんですけど
年配の人にはほんと良くないイメージがありますよね。

#実際に私立は本当のどこの学校にも入れない人が行く
 ところだったんですよ>本州在住皆さん

もうそろそろ学校見学が行われる時期だと思います。
そのときにお母様に同行してもらっては如何ですか?
また同じ学校へ行きたいと思っている友人のお母様や
担任の先生や進路指導の先生など身近な人に見方になってもらいましょう

ちなみに私は工業高校出身です。
進路希望を出したときは女なのにと猛反対されました。
しかし学びたいことも有るので、自分の意思を貫きました。
熱心に説得すれば必ずわかってくれると思います。
いまは自分の学んだことを生かせる職場にいます。
あの時本当にがんばって良かったと思います。
natsuさんもがんばってください!
    • good
    • 1

お母様が気にされているのは(昔の)ランクなのですね。



もし、志望校とご近所の公立高校、両方の大学進学実績などの資料が手に入れば見せてみるのもいいかもしれませんね。昔と違って、私立がとても優秀なのがよくわかると思います。

もし手に入りにくければ、確かサンデー毎日だったと思うのですが。毎年入試シーズン直後に有名大学合格者の出身高校一覧や、全国主要高校出身者の合格大学一覧が出ますので、次は来年の年明けに買えると思います。


塾の先生からは、説明だけして頂いたのでしょうか?
具体的な偏差値なども見せてみるととても参考になるかとは思うのですが…。


お母様としては、いくら説明されてもご自分の頃とあまりに違うので、すぐには信じられないし、戸惑っているのでしょうね。
まだ時間があるようなので、あきらめずに何度もお話されてはいかがでしょうか。そのうち分かってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。

これは親の言っていることにも一理あるからです。
札幌の状況は分かりませんが、なにも知らないとあなたの親の言うことに納得するでしょう。

しかし考えてみると、あなたの親は高校の学力のことで不安を持っているように思えます。この場合は学力は公立に引けを取らないという証拠を見せましょう。

もし学力の問題ではなく学校の雰囲気などの問題だとしたら、学校見学に親と一緒に行くといいでしょう。学校見学は自分のためにもなります。

今から高校のことを考えてるのはいいことだと思います。
頑張って希望の高校に入ろう!
    • good
    • 0

説明も受け付けないというのであれば、実際の数値などを見せてはどうでしょうか。



貴方の行きたい高校と、公立高校の進学先のデーターなどが入手出来ればそちらを見せてみてはどうでしょうか。

客観的数値なりのデーターを見せれば納得されるのではないでしょうか。

そちらの状況はわかりませんが、私の所では高校に関しては結構順位付けがはっきりしています。
公立と私立では進学出来る地域が異なるので一概に比較は出来ませんが、私の所では私立の方が上の様ですが。
学校をランク付けするのは、好ましい事とは思えませんが、いかがでしょうか。
進学高校だけが進路ではありませんが、希望する進路に進めるとよろしいのですが。
    • good
    • 0

こんばんわ。

結構そういうことでけんかする人もいるみたいですね。
ホントにnatsu1412 さんがその私立高等学校に行きたかったら
その学校の校風とか、教育理念(むずかしいかな?)などを
調べてお母様にお話ししては如何ですか?

そうですね。雅子様だって私立高校で学ばれてますし
(田園調布ふたば)ですし、紀子様のお母様も
私立の高等学校で(静岡英和)ですから・・・。

かと言って、公立が悪いとも思わないですが
きっとnatsu1412さんが何か思うことがあって
その学校に行きたいとお考えでしたら
もっと、その学校のことを調べてみてリトライしては
如何でしょうか?

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!