プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーUカーで購入を考えています。車検など同じディーラーで取っているので走行距離など嘘はないと思うのですが。中古車購入は初めてなので何か注意があれば教えてもらえませんか? 車はウインダム3.0Gで1996年モデル、内装は無茶綺麗です。

A 回答 (7件)

私はスカイライン 7年落 走行37000を購入しました。

(3年保障)
半年でハブベアリング・リアブレーキパッド・エンジンオイルにじみ・クーラント漏れ・MTブーツ破れ・ショックのオイル漏れ等。
すべて無償、保障がなければ大変な金額でした。
保障があるうちはいいですが、切れたときが怖いですね。
前オーナーの乗り方次第ですね。
一番大事なエンジン内(オイル注入口より)を覗いて、カムがきれいであればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。 今日試乗したところ最高のコンディションでした^^ 購入することに決めました。どうもありがとう御座いました。

参考に

うちの親父の車は、退職前に新車で買って8年目ですが、走行距離は3万いってなかったと思います。
車については無頓着で、メンテは専門家任せで、オイル交換等はマニュアルどおり、検査も車検等のたびにマニュアル通りパーツ交換していました。
駐車場は納屋で完全に屋根と壁付き。用途はゴルフ専用で打球練習場とたまにコースに行くのみですが、エンジンは定期的に回っています。

さて、この車、走りもきれいさもほとんど新車の時と変わっていません。正直ピカピカ、本人は未だに新車のつもりでいます。もちろんトラブルもなし。

世の中にはこんな車もありますので、DラーUカー、ウインダムで内装もきれいとなるとユーザー層を考えると大当たりの車かもしれません。

行きつけのDラーさんならメンテの具合や前のオーナーさんも知ってるかもしれませんので、どのように使われていたのか聞くのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。 今日試乗したところ最高のコンディションでした^^ 購入することに決めました。どうもありがとう御座いました。

はじめまして。

私は先日、10年落ち4万キロを購入しました(トヨタ車)かなり綺麗なので、自己満足度は満点です!この年式でこの綺麗さは奇跡です。しかし、古い車、不安は有りましたが、あくまで中古車として割り切ってますし、この先故障も有るかもと承知で思い切りました。年式的にお値段はお手ごろでしたから。綺麗ですが、古い車なので、これからは定期点検など、車検以外でも整備に出したり、メンテには気を使っていこうと思っています。私のこの車、ディーラーのお客さんの車だったらしく、定期的にメンテされ、内装の傷、汚れが無く、丁寧に乗られていたのが良くわかります。この先、販売店も長い目で面倒を見てくれると言ってくれています。。中古車は世界に一台の状態ですので、状態が解りませんが、気に入ったのなら購入もアリだと私は思います。が、自己責任で、十分注意して検討して見てください。あと、やはり10年前の性能の車です。最新の車とは若干性能が劣る部分も有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

走行が少なすぎてかえって前オーナーの管理が怪しく思ってしまいますね。

この年式だと7~8万キロ又はそれ以上ないとかえって怖い気もする(ただ、勝手に僕がそう思っているだけかもしれないが)
オイル交換の記録などがあればまだ安心できますが。できれば今入っているオイルの状態を確認できればベスト。オイルレベルゲージでオイルの色(汚れ具合)を確認しといたほうが良いと思う(ただ、すでにオイル交換後なら無理だが)
あとはskyline---さんが書いているように、オイル注入口から中を見たほうが良いでしょう。

あとウィンダムならオートマだったはずなのでATFも見といたほうが
また、タイミングベルトもどうなのか(ただし、タイミングチェーンなら確認不要)。タイミングベルトの寿命は10年又は10万キロです。
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

60万は高いですね~。

頑張って値切りましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ウィンダムといえど、10年落ちとなると減価償却が終わっているので本来値段がつかないはずです。

60万は、高いな~というのが実感ですね。
ただ、ネットで相場を見る限りは相場どおりの値段のようです。

いかに走行距離が短くても、10年もたてば経年変化が心配ですね。車検で交換パーツが多くなって、すごい出費になる可能性がありますよ。
また、前オーナーがあまり乗っていないようですが、乗らないと同時にほったらかしできちんとメンテナンスが出来ていない可能性もあります。
また、メーカーディーラーだから完璧に安心とは限りません。メーカー直営のディーラーなら変なことはしないと思いますが、地場資本のディーラーもありいろいろです。
私も、若い頃に最初に車を買ったのは、トヨタ系の中古車ディーラーでした。たしか60万あまりの車でした。しかし、故障頻発で修理に出すたびに高額の費用を取られ、おまけにセールスのお兄さんに預けたお金(ローンを繰り上げ返済)をネコババされる始末でした。(後で、判明してお金は戻ってきましたが。)もちろん、このディーラーが酷くて大多数の他のディーラーは問題ないと思います。

中古車は、結構難しいですよ。初めてのときは、あまり低年式車に手を出さない方が賢明かもしれません。色々トラブルがでるのを楽しむ余裕があれば、別ですが。(低年式外車を買う人は、こういう傾向があります。)

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/allsearch/s …
    • 0
この回答へのお礼

本来、年式と走行距離はそれなりに比例しているほうが

安心して購入できます。10年落ちなら6万~8万は走
っているほうが安心です。

しかし、ディーラーのUカーとのこと。
ディーラーなら購入後の保証もしかkりしているので、値
段しだいでは、いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうデス。保障も2年ついて60万ですから安いですよね?