プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU : Intel Pentium 4 530 3GHz (HT/Prescott/LGA775)
RAM : DDR400 PC3200 1.5GB(512MB×2 256MB×2)
M/B : ABIT AG8-3rd eye (i915Pチップセット) ATX
HDD : 320GB(160GB×2)
光学 : GSA-4082B
VGA : WinFast PX7600GS TDH
電源 : S12 ENERGY+ SS-550HT
OS:XPHOME SP2

SP1がでるぐらいにWindows Vista Home Premiumを購入しクリーンインストールしようと思っています。
そこでメモリを1.5GBから2GBに増設しようか悩んでいます。
Vistaはメモリ2GBがいいとよく聞きますが、そんなに変わるものなんでしょうか?
今はネットとメールをしているぐらいなので必要ないんじゃないかと自分では思っています。
常時起動しているのはカスペルスキー6.0ぐらいです。
教えてください。

A 回答 (2件)

まず最初に認識してほしいことはメモリとはパソコンで作業しているアプリケーションなどの「データの一時置き場」だということです。


簡単に言えば勉強中に机の上に教科書や参考書、ノートなどを広げて作業しますよね?
もし机が小さかったら机の上はごちゃごちゃで作業もはかどりません。
しかし机が広かったら快適に作業できますよね?
使わない参考書は机の中や整理棚に一旦しまえばいいのですが、やはりいちいち出し入れするのは不便です。
この机に当てはまるのがメモリなのです。

確かにVistaはXPに比べるとメモリの消費量が増加しています。
しかしSP1登場に合わせてVistaを購入予定なら今あわててメモリを増設する必要はないのでしょうか(どうしても発売間もないOSは不安定なのでSP1登場までには若干は改善される可能性があるため)

現在はXPをお使いになられてメモリにもお困りになられていないようなので、そのまま増設しないで様子を見たほうがいいと思います。

メモリというのは確かに多ければ多いにこしたことはないのですが、それは「アプリを立ち上げる際に動作が重い」とかいった使用中に感じるストレスを減らすための手段だと思ってください。
実際には画像編集とか大量のデータを扱う作業をしなければそんなこともないと思います。

ネットとメールぐらいの使用用途では1.5GBでも多すぎるぐらいです^^;
他の人の意見を参考にするのも大切ですが、まずは自分で使ってみて満足できないときに行動することも重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaを購入と同時にメモリ増設しようか悩んでいたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 21:49

1GBでも十分使える。


しかし、それ以上あるに越したことはない。
1.5GBあれば十分なのでは?
仮に2GBにする場合はどのように増設するのですか?

それ以上はアナタの用途で決まります。
メモリが足りているなら変わりませんよ。
カスペルスキーとは何のソフトですか?

この回答への補足

説明不足ですいません。
256MB×2を外して512MB×2にするつもりです。
カスペルスキー6.0はKaspersky Internet Security 6.0のことでウィルスソフトです。
用途次第なのはその通りだと思いますが、いろいろなところでVistaをサクサク動かすならメモリ2GB!というのを見まして1.5GBじゃ少し重いの?と思い質問させていただきました。

補足日時:2007/03/24 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!