プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39才の女性です。教えてください。

花粉症のセレスタミンを、ほぼ一日一錠服んでいます(服まない日もあります)。
そしてアンジュ21を服んでいます。

ピルは33才の時にトリキュラー21を一年間服用して、順調でした。
6年のブランクがあり、今回新たにオーソ21を2シート服用した後で、価格面からアンジュ21に切り替え、今、2シート目が終わるところです。

今回初めて、ごく軽めですが不正出血を見ました。
おりものに少し色がつく程度です。


質問は、

1) セレスタミンはホルモン剤ですが、これと一緒に摂ることで、避妊効果に影響は出ますか?

2) セレスタミンはやめた方が(アレグラなどに替えた方が)いいのでしょうか?
(しかしアレグラでは効きが悪くセレスタミンにしている事情があります)

3) オーソ21は一相性、アンジュ21は三相性ですが、不正出血の点から見ると、どちらがより安定している(不正出血を起こさない)とかいう差異はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アンジュ21についてですが、不正出血は、良くありえる兆候


との事で、辞書に掲載されておりました。なので、安心して
ください。徐々に回復するそうです。セレスタミンは、抗ヒ
スタミン剤なので、アレルゲンであるヒスタミンを抑制する
だけなので、避妊には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。安心しました m(_ _)m

お礼日時:2007/03/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!