アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車にパッシングされました。
片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。)
追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。

聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、
犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか?

いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。
”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。
中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

A 回答 (13件中1~10件)

色の濃いカバーをつける人はオービス逃れ目的の人もいますね。

※ドレスアップ目的もありますが。
当然オービス逃れ目的の人であれば犯罪者傾向は高いでしょう。

ただ目視で認識できないような濃い色のカバーはナンバー隠蔽となり違法です。(ナンバーをつけてないのと同じかな?)
ナンバーのランプを消してるのは整備不良で捕まります。(故意でなかったとしても場合によっては捕まる)
そもそもどちらも車検すら通りません。

ナンバーが目視できる透明度の高いカバーであっても赤外線を吸収、反射するカバー(オービス対策用カバー)は都道府県によっては違法となり罰金&減点の対象となります。(ほとんどの都道府県で適用されてると思いました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しい説明ありがとうございます。
オービス(レーダー?)にも写らなくなるんですね。
そうなるとやっぱり後のナンバーを隠すというのは逃走用と考えられますね。

そういう車って目に付くから気になるだけで、

どノーマルの車もトロトロと渋滞を作ってみたり、
ウインカーも付けずに無理矢理割り込んできたり、
バカじゃないかと思うような運転をする車も大勢います。

「改造車=悪」と決め付けるような短絡的にしか物事を考えられないお粗末な脳ミソはどうかと思いますが?

> 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか?
犯罪者は一般車に紛れる為に改造車には乗りません。
「目立つ車に乗る=警察に目を付けられやすい」ですからね。

そう思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり犯罪者目線の方は詳しいですね。
今回の質問ではっきりと、付けている人・付けてない人が分かりました。
自分としても興味深いと思います。

≫改造車=悪」と決め付けるような短絡的にしか物事を考えられない

誰もそんな事言っていないのですが。・・・

NO7のものですが、スポーツカーでナンバーを曲げるのは、エンジンルーム内に風を入れるためです。

曲げる限度を間違えると捕まります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに思いっきり空気取り入れ口をふさいでますよね・・・

オフセットしてあるのはランサーでしたっけ?それともインプレッサ?

>その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていましたいわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。

”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです

そんなことはどれもこれもが かわいいものじゃないですか
よのなかにはノーマルのセンチュリー セルシオにのり おもてでは りっぱなことをいい まっとうなことをかきながら うらでは日本をゆるがすような とんでもないことを しているやからがいます ちゅういすべきです ごようじんごようじん
    • 0
この回答へのお礼

ごようじんごようじん

ナンバー見えなくするのは違反ですよ。

わたしは夏場に虫予防で透明のカバーをフロントのみ付けています。ナンバープレートについた虫は取りにくいですからね。
カバーで隠すほかに、角度を付けて隠しちゃう人もいるみたいです。まぁ普段から捕まるような運転してる人は、なるべく個人を特定しにくいようにしちゃうんでしょうか。でもオービスで個人を特定しにくい場合でも、常習犯になると警察が動くと言ううわさもあります。結局はもとのもくあみですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに虫は取りにくいですよね。そういう面もあるのですね。

>ナンバーを隠している)人は、犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか?

だと思います。
やましい事をするから、身元が割れたくないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

見えないくらい黒いのはあきらかにおかしいですもんね。

肉眼で見えない。

赤外線カットでオービスにナンバーが写らないは違反です。時々百均で車検対応カバーも売っているのでそれなら大丈夫!なはず。

ナンバーを隠すには、隠さなければならない何らかの理由があると考えられる(普通はそう考えるはず) 

ランプが切れている車はただの整備不良とと考えても良いと思う。ただ、意図的に球を抜いていない限り。 ランプが切れている車は、車の整備に無頓着な場合もあるので、別の意味で注意
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見た瞬間に不審なものを感じますよね。

ランプが消えている車はものすごい違和感が有ります。
そういう車こそ捕まえて欲しいものですね。

見えにくい場合は道路運送車両法で捕まります。

反則金払って終わりではなく、裁判(略式)になります。
警察・検察での取り調べがあります。
若かりしころですが、捕まりました。
大人になってもしている人は、それなりの人です。
特にセダン系の高級者は。
馬鹿な人たちはほっておきましょう、こちらの身が危ないですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
裁判沙汰にまでなるんですか・・・

もっと一生懸命取り締まって欲しいと思います。

そうですね・・・プレートやスプレーなどでナンバープレートを見えにくくしている車を私も時々見かけます。

しかもあなたと同じように軽自動車とミニバン、それも貧乏くさい旧型(旧々型も)がほとんどのような気がしています。もちろん列記とした違法行為です。職務質問や検問から逃げるのと同じことで、何かやましいことがあると自ら意思表示しているようなものです。駐車違反・スピード違反・酒気帯びの取り締まりもいいですが、ナンバープレート隠しやフルスモークの取り締まりを真剣に警察はすべきだと思います。まぁ触らぬ神に祟りなしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに特定の車種が多いように感じます。
小型車やセダンタイプの車、普通の大型車はほとんど付けてないですもんね。

犯罪検挙率が下がっているというのも、
もしかしたらナンバープレート隠しが関係しているのかもしれませんね。

ナンバーは車の存在を表すものです それを隠すか 見えなくしているのは やましい事をするか 此れからしようとしている者

法律で禁止している府県もあります
「中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです」
これは整備不良でイカレマスヨ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう感じますよね。
どういうつもりでカバーをつけているのでしょうか・・・・