プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビを買いました。これまではテレビの映像・音声出力が2系統あったので、ひとつからビデオにつなぎ、ひとつはアンプにつないで音楽番組などはステレオスピーカーで聞いていました。ところが今回買ったテレビには映像・音声出力が1系統しかないので、アンプにつなげないと思ったら、音声の光出力端子(角型)があることに気づきました。ここからアンプにつなげようと思いましたが、残念ながら私のアンプに光入力端子はありません。ピンジャックのみ。光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか? その他アイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

≫光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか?


 なんというもったいないことを・・・。(失礼)
 あるかもしれませんが、↓の解決法の方が安価にできると思います。
 
≫その他アイデアがありましたら教えてください。

 ”AV切替器”を使います。音声を二又に分ければいいだけですから・・

 ¥1000程度からありますよ。

 家電屋さんで聞いてみてください。

 商品例
 http://www.groovy.ne.jp/av_switch.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そうですね。もうちょっと考えるべきでした。
これなら安上がりでしょうね。
ただ、せっかくのデジタル音声出力を生かすことばかり考えていました。おっしゃるとおり「もったいない」から。
でもアンプがアナログなら、だめなのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:59

>デジタル音声出力を生かすことばかり


D/A(デジタル/アナログ)コンバーターを使用すれば可能です。
但しオーディオ用だとかなり高価です。(数万~数十万円)
実用的なのだと
http://joshinweb.jp/audio/5349/4961310090067.html
程度かな?ヘッドホンで良い音聞きたいのならいいのかも。
業務用等で探せば安いものもあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こういうものもありますか。
こんなに立派なものでなくて安いものがあれば、ひとつ買ってみたい気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 18:50

MDレコーダーやCDレコーダーをお持ちなら、そちらの光入力端子につないでオーディオセットで聞くと言う手もありますが。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!