プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q有名な、文芸評論が集まったガイドブックのようなもので、おすすめの本があれば教えてください

今まで、私は文学はまったく読んでいませんでした。
1年ほど前に、本屋で「世界の名著 100」・「日本の名著 100」と言うような、ガイドブックを購入しました。
その本から、ドストエフスキー、カミュ、カフカなどの、名前や代表作を知ることができました。
現在は、それに沿って読んでいます。

カミュの異邦人も読みました。
しかし、不条理をテーマは、難解で本文を読むだけでは、ほとんど理解できませんでした。

最近、中村光男の異邦人論を、読んで不条理のテーマの読解が月とスッポンほど、違うようになりました。

文学の知識ゼロでも、文学のガイドブックで代表作や著者名を知ることができます。
そのことで、効率よく世界文学・日本文学史の世界を知ることができます。
しかし、素人が、本文を読んでも読解に限界があります。

そこで、同じように文芸評論のガイドブックがあれば、効率よく読解力が向上すると思いました。

哲学などの評論集なども含めて、有名な評論のガイドブック集のようなものを探してます。

A 回答 (1件)

文芸評論のガイドブックではありませんが、


柄谷行人、浅田彰、岡崎乾二郎、奥泉光、島田雅彦、スガ秀実、渡辺直己
らが編纂した
『必読書150』(大田出版)
は広く文学・思想・評論などを扱っている有名なガイドブックです。
出版当時は決行話題になりました。
もっとも私は未読ですが…

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamame/sub5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!