アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪にある「キンダーキッズ」という英語幼稚園(プリスクール)に、息子を通わせたいと考えています。

が、とても学費が高いこと、少し遠いこと、本当に英語ペラペラになるのか不安な点が多く、いま迷いに迷っています。

園の中では、英語オンリーだと聞きますが、当然はじめは先生から何を言われているのか全く理解できないまま1日が終わることになります。そんなことが何日も何日も続けば、いくら子供でも幼稚園嫌いにならないでしょうか。(教室の中で日本語を使うと怒られると聞きました。)

その結果、小学校に入る前までに、きちんと英語で日常会話ができるようにならなければ、学費も時間も無駄にしてしまうことになりかねないという不安がありまして…。

もし、実際キンダーキッズへ通われている方、もしくは以前通われていた方がいらっしゃいましたら、皆が日常英会話を習得して卒園しているのか、きちんとした保育をしてくれているのか等、実情を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

私は娘を一歳半から通わせています。

今はトドラークラスという保育園部にあたるクラスにいますが娘もとても楽しそうなので来年春からは幼稚園部にあたるK1クラスにそのまま進級させようと思っています。
確かに通常の託児所、保育園よりお金はかかります。でも社会性、集団行動、そしてもちろん英語を身につけるのには とてもいい環境だと思います。他のプリスクールもいくつか見学しましたし費用面、将来のこと、諸々考えた上でここにしましたが現段階では正解だったなと思います。回答なさった方々も書いておられましたが、子どもたちは本当にイキイキしているし英語力も抜群です。K3つまり年長組にあたる子供たちは子供同士英語で話しているし、外国人Teacherがぬりえの原本かなにかを手渡し「Would you make a copy in our office? 事務所でコピーお願いね」と頼むと「Yes! How many pieces?いいわよ 何部かしら?」と返事をしてるくらいで「おぉここはNYのオフィスかな?!」と驚いたものですが 毎日英語漬けだと当然でしょう。日本人スタッフも親身になって一生懸命お世話してくれるし外国人Teacherもチャーミングな人ばかりです。少々不安なことがあり朝預けるときにスタッフに相談しておくと、夕方お迎えに行く時にはきちんと問題解決の説明などがありました。子供に持たせている連絡ノートにもちゃんと書き込みはありますし、コミュニケーションはしっかりしているとし思います。最初はショート保育で朝の10時からお昼の1時まででしたが、2歳になり少し慣れたのでロング保育にしました。費用面で高いという感覚もありますがロングにすると断然お得です。こういう言い方もなんですが 朝の8時から夕方6時まで預けて1日10時間。単価でいくらになるか計算してみたところ1時間500円を切ります。そのお値段で英語漬けの環境、クラスメートとの楽しい時間、歌にダンスに各種イベント、給食に(別料金ですが)、トイレトレーニングのヘルプetc・・・何時から何時までお昼寝した、給食はどのくらい食べたか、トイレに何回いってオムツが濡れてた濡れてなかった、などもちゃんとボードに書き込んでくれています。今のクラスは1日の登園児は16人が最大で外国人1人日本人2人、計3人の担任の先生が付きます。プールなど着替えに手がかかる場合などはヘルプの先生が入るそうです。朝と夕方のフリータイムみたいな時間は全クラスが縦割りで、一番小さいクラスから年長のクラスまでミックスの時もありますので大きいおにぃちゃんおねぇちゃんが小さい子のお世話をしたり一緒に遊んでくれます。日本語禁止ですがフリータイムは自由に遊んでいるので年長組の子から?色々言葉を覚えてきます。我が家はTV禁止ですが、去年はおっぱっぴー!!と楽しそうにポーズを覚え披露してくれました(笑)教えていない変な言葉も覚えてきます、まぁ子供ですからどこ入れてもそんなもんですが、つまりそこまで細かく目くじらたてて日本語禁止という環境ではないということです。これらを考えると、かなりコストパフォーマンスは高いと思います。高い教材を買って自宅で英語レッスン、週一の英語学校などでは得られないものがあると思います。というのも家族が教えるのと他人が教えるのは違うし、(個人差もありますがやはり甘えがでますから、親がやると)、実際、働くお母さん方も多いし夕方はお父さんがお迎えというお子さんも多いです。つまり共働き世帯にはとても魅力的な英語幼稚園だとも思えます。熱があるとお迎えに来てください、というのがあるので私もフルタイムでは外で働けないのですが、現在は週3日の登園日に仕事を入れています。もしお迎えが必要ならどうするというフォロー策もちゃんと立てながら。自分のキャリアを続けたいというママには(ママも自分の時間がほしいー!という人にも、自営業で忙しい、等の場合も)いい選択肢のひとつだと思います。外国人Teacherと英語で会話するのを楽しみにしているお母さんもいますし、ここに入れたのをきっかけに再就職活動に本腰を入れられた、資格取得する気になった!(費用を稼がなきゃいけないし!)という人もいるみたいで色々だなぁと思います。確かにお金持ちの保護者さんも多いけれど普通感覚の保護者さんが大半です。うちも庶民だし。個人的に言えば 実は私も育児と社会復帰、家族とのバランスで悶々と悩んでいた時期があり壊れそうになったことがありました。無理して優等生的な育児してても子供に跳ね返るだけだから いっそ外に向かってみようと思ったのがきっかけです。
問題は確かに卒園後のことですが私もお金をかけないでするつもりです。また日本語教育に関してですが 自宅でしっかりすれば問題ないと思います。実は私自身、以前外資系に勤め欧州に住んでいたのですが 欧州では数ヶ国語が飛び交う環境ですが、母国語をきちんとしていればちゃんと混乱せずバイリンガル、トリリンガルになる、というのが普通です。日本にも国際結婚をしてハーフちゃんのママになっている友達が何人かいるのですがもちろん4、5歳にして子供はバイリンガル。でも公立の幼稚園に通わせてたりします。しっかり教えて使い分けていれば問題ないとのこと。あぁでもそれは外国人のパパがいつもいるからなんですよね・・羨ましいかも・・話はそれましたが妙な事があります。私も外国語を使って仕事をするので英語もするのですが おもしろいことに娘は私が英語で話しかけたりすると「ママやめて」と嫌がります。しかし先生いわく 園では少しずつ英語を喋っているようなのです。子供には子供の英語ワールドがあるのかなと不思議に思います。ママパパとは日本語という感覚があるのかもしれません。なので心配はしていません。卒園後のことは経済的に許せばアフタークラスも考えていますし、たとえ公立の学校に行っても最近は外国人講師を入れたりして自治体もいろいろ考えているようなので無理にインターの小学校にとは考えていません。それにまぁ本人の好き嫌いもあるので親が何言ってもダメなものはダメかも・という不安もあります。ただ今はとても生き生きして楽しそうだし、もし将来、文法中心の日本的英語授業で壁にぶつかったとしても「ちっちゃいときはとても楽しくやっていたのよー」と 楽しみながら生きた英語を過去に経験したことを思い出させ 何らかの方法で解決する、あるいは英語好きになるサポートができればと思っています。ここに行くことで親も子供もなんらかの形でメリットがあれば(早期英語教育?共働き世帯の託児所?家庭の安泰?インターに行かせているという自尊心の満足?etc)それでいいのではないでしょうか?
学費も時間も無駄かどうかは20-30年後になってみないとわからないのでは。個人的には大正解だと思います。とにかく百聞より一見です!見学だけでもおすすめします!ぜひぜひ!!!
    • good
    • 12

mamakeさん


補足しておきますね。
>・9割もが保育園部からの入園だということ、
いま2歳とのことですが、私の娘も2歳半ころから通いだしました。
保育園部(トドラー(3歳)ナーサリー(2歳))は空きがあれば
来月からでも入れます。最初は週2回、3回と増やしていくのも手です

>・宿題や日本語教室など、子供なのに勉強漬けになること、
幼稚園部(k1,k2,k3)になればですけどね。

>・卒園後のフォローが難しそうなこと、
確かにそうですね。。。。
私のところはお金をかけずにやろうと思案中です、

>・やはり経済面で大変そうなこと
考え方しだいですけどね。

私もmamakaさんと同じ考えで入園させたくちです。しかし私の回答し
た内容が事実であります、ただ誤解してもらいたくないのですが、私は
プリスクールは良くないとは思っておりません、子供が今の段階で習得
する英語はまさにネイティブです、私たちが経験してきた日本語英語ではありません、多分この時期だからこそ習得できる技だと思います。
もし、プリスクールをやめて英語教材や、英会話スクールを考えているのであれば、ぜひとも園にいって自分で見てください、子供たちは、
確かに勉強がおおいですが、のびのびとやってますよ(^^)V
説明を聴きたい旨を電話すれば入れてくれるはずです、一見は百聞に
しかず、ですよ。 ディズニーのxxxxとか、xxx英会話は気休めですよ、それに100万かけるより、プリのほうが考え方次第では安いと思いますよ。ぜひともいらしてください!!!早めの来園、お待ちしてます。
    • good
    • 1

mamakeさん、はじめまして、今私の娘もかよわせてます。


mamakeさんとこのお子さんはおいくつですか? 来年幼稚園であれば
まったく問題ないでしょう、ただ今月?入園であればちょっときついかも、というのもキンダーは幼稚園部と、その前の保育部とあります、
だいたい皆、保育園部(トドラー)から入園させ、英語にならさせて
から、本番にのぞみます、ですから幼稚園部にあがるときにはすでに
外人慣れ、英語慣れをしております。しかも9割の子供がその状態
で幼稚園にあがるので、右も左も知らない状態で幼稚園部に入園されるのは子供がかわいそうかな?とも思います。

学費の問題ですが、幼稚園と、保育園部とで費用のかかり方が違います、保育園部では週何回、昼の2時まで、夕方の6時までとで金額が
かなり違っています、うちの子は、朝8時半から夕方6時まで週5日
預けていて、授業料だけでだいたい7万くらいだったと思います。
 それから幼稚園部ですが、ショート(9時~2時半)とロング(8時半~6時)とあり、ロングでだいたい9万はみておいた方が良いと
おもいます、ショートで7万くらいでしょう、(ただし、これに遠足代、おやつ代、給食代、がかかります、+1万ってとこかな?)

それから肝心の英語ですが、年中さんでペラぐらい、年長さんでペラペラってとこです。大げさではないので。。。。子供の成長はものすごい
です。日常会なんてとんでもない、novaの上級者コースとためをはるでしょう。

子供の対応ですが、すぐに対応します、わからないなりになんとでも
なるみたいです、ただし、保育園部から入園すればですが(^^;)>

幼稚園部は当然の事すべて英語です、保育園部はみんなが英語に慣れるために子供の喜ぶことで英語に慣れさせますので問題ないでしょう。
幼稚園部ですが、さすがに授業になります、宿題もあり、親が大変です、それから、生活の半分が英語になるため、日本語の習得が必要に
なります、家で親が教えられる自信があればいいのですが、それがむりであれば、学習クラス(日本語を教えるクラス週1)なるものが別料金であり、それに入れてしまいますこれが1万くらいですね、ですから、
いままで、よその保育園にいっていたとか、ほかの幼稚園に週何回か
行っていたとか、他の園の楽しさを知っているのであれば、子供にとっては苦痛そのものだと思います。

それから、お子さんを将来どうしたいのかの目標を立ててから入れた方が良いと思います、ただ単に、子供には英語を取得させたい、というだけであれば、やめた方が良いと思います、(お金持ちであれば別ですが)一番の問題は園を卒園してからの事です、確かにペラペラにはなりますが、その後の維持が大変です、はっきりいって、その後公立、私立
に行くだけであれば、せっかく何百万も使って英語を習わせたのに、
ほとんど忘れると思います、そこでお金持ちは、インターナショナルに
通わすのですが、年間180万くらいの授業料です、しかも、日本の
義務教育を放棄しなくてはならなくなり、その後の中学、高校も当然インター、大学は海外留学のみ、もし日本の大学に行きたいのであれば
大検をうけれなければなりません。巨額なひようがかかります、とまぁ~、そこまでいったら金持ちだけですがね。といってもそんな人
キンダーには沢山います、うちはビンボーですが(^^;)>

おどしてしまったらすいません、ただ子供を英語漬けにするのには、
親が大変になるということです、それから、通園が遠いのでしょうか?
私んちは歩いて10分なんでよかったんですが、いろんな所からみなさんきてますね、尼崎、淀川、城東、中央、港、などなど、みなさん、外車で送り迎えです(^^;)>うちはママチャリです。

それから、実際、入ってみて思う事は、おいおい!!!金、金、金!!!またかよ!せこ!っていうぐらいぼられます(^^)v
慈善事業じゃないのはわかってますがねぇ~。

こんなんでどうでしょうか?よ~く考えてくださいね、他にききたいことあったら、言ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

z1300さん、どうもありがとうございました!

本当に年長でペラペラになるという点は理想そのものなのですが、
・9割もが保育園部からの入園だということ、
・宿題や日本語教室など、子供なのに勉強漬けになること、
・卒園後のフォローが難しそうなこと、
・やはり経済面で大変そうなこと
をお聞きし、再考の余地アリと考えさせられました。。。

私自身が、英語に強い憧れを持ちながら、全くしゃべれない状態なので、「プリスクールに通えば、子供は何の努力をしなくても、楽しい幼稚園生活を送るだけで英語が習得できる!」と安易に考えていましたが、子供の年齢(現在2歳)から考えると幼稚園部から入ることになるため、周囲とのギャップや異国語環境へのストレスなど、多大な負担を子供に強いてしまうことになるような気がします…。

今後、勉強は嫌というほどさせられるのだから、幼稚園くらいは「のびのび楽しく」過ごさせてやりたいという気持ちと、吸収率の高い今の時期にこそ英語の習得をさせなければという気持ちとが、どっちつかずで困っています…。

とにかく、実際に通われている方の生のご意見、とってもとっても参考になりました(*^^*)

お礼日時:2007/04/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!