プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在高校1年生です。
先月から地元のスーパーでチェッカーのバイトを始めたんですが、
最初に入ったときから、規則が大変厳しく、また同じ高校生が誰一人としていなく、回りはパートのおばさんばっかで話にも入れず、すごく寂しい思いをしてます。何よりも、この前レジを一人でまかされた時、ちょっとミスが続いたら、指導役の人に「ちょっとこのままだと、あなた使い物にもならないんだけど!」と言われたんです。
その人がどういうつもりで言ったかは分かりませんが、
私にとっては、初めてのバイトで分からないことばかりで、だけど一生懸命やってたのに、「物」扱いなんて・・・。とすっごくショックでした。
こんな風に怒られたり邪魔扱いされることがあったりして、もう精神的にキツくてバイトに行くかと思うと
憂鬱でたまりません!まだ1ヶ月ですがバイトを辞めたいと思っています。

だけど、バイトの面接のときに店長に「すぐバイトを辞められると困るんで、とりあえず最低2年は続けてもらわないと。」と言われたんです。その時、2年も続けられるかどうかはっきり言って、まったく分からなかったんですが、とりあえず「多分大丈夫だと思います。」と答えました。
そしたら「多分じゃ困るんだよね。絶対じゃないと」と言われたんです。
私もここで落とされちゃたまらないと思ったんで、「絶対大丈夫です。」と言ってしまったんです。

今、私が店長に辞めるといったらその約束について何か言われるんじゃないかとスゴク心配です。
このような時私はどうしたらイイんでしょうか?
また、辞めるといったら他のパートさんとかに白い目で見られるんじゃないかと心配です。
適当にウソをつこうかなどと色々迷ってます。
何か良いアドバイスがあったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

大きな問題ですね…

但し、やめる事は全く問題はありません。
確実に2年続けて欲しい等と言う方がどうかしているのです。
労働基準法に照らし合わせても、貴方を雇用主が拘束できる基準はありません。
心配な事は、何時、どの様な方法で切り出すかでしょう…?
私もアルバイトさんを多く雇用する立場ですが、昨今の雇用側の態度には大きな間違いがあるのです。
私が所属している商工会議所の中でも他の雇用側の立場の人に良く言うのですが、本来アルバイトを募集する意義を考えろ!って吼えています。
雇用してやるのだからありがたいと思え!金を払ってやるのだから!等々、あほな考え方を持っている経営者や現場責任者の多いこと…悲しくなります。
その様な経営者と話し合いをすると結果としていつも私が議論で押し切る形になります。
私の考えが正しい事を理解してくれる方が殆どです。
私の考え方は、アルバイトやパートの方に自分の経営する企業の、ある部署を助けてもらうと言う考え方にたって接しなければいけないと言う事です。
そのセクションを自社の社員ではまかないきれない状況であるからパートやアルバイトを募集するのであって、働いたから給与を支給すると言った考え方は通用しないのが良心的経営者の基本概念です。
助けてもらったお礼と感謝として時給若しくは月極め給与をお渡しすると言う考え方にたって始めて経営は成り立つ物なのです。
前置きが長くなりましたが、アルバイトなのですから勇気を出して堂々と止めますの一言を言いましょう。
貴方がこれから選択しようとする新しいアルバイトの職種に必要な経験が少しだけ上がると考えればよい事です。
相手が何を言おうと堂々としていなさい。
まだ16歳なのだから、わがまま大いに結構!
他人の目なんて気にしている時間の方がよっぽどもったいない。
パートの方やそこの責任者なんて気にしなくてもいいのです。
むしろ、こう思っていれば良いと思う。
貴方達はここまでの人。
私にはこの先まだまだ可能性が無限にある。
こんな所で立ち止まってなんていられない!とね。
甘すぎるとか道徳観念がどうとかなんて捨ててしまいなさい。
奇麗事は大人になってから覚えるといいし、貴方と同じ経験をしている人は大勢いるがみんな一瞬の決断で新しいやりがいのあるバイトを見つけることが出来るのだから…
最後にもう一度言っておきますが、貴方には未だ責任なんて事を考える必要はないし、やりたい事を実現する為に必要なら、わがまま大いに結構、今から周りを気にしていたらそこら辺にいるこじんまりとまとまったおじさん、おばさんになってしまうぞ。
奇麗事を言われたら反発して良い年齢なのだから大いにわがままに、大胆にやめてしまう方が後ですっきりする。
パートのおばさんたちが貴方を白い目で見るのならそれは嫉妬・ねたむ気持ちの方が強いはずだから…
自由に生きたい方向へいけない人たちの事を考えるより明日の自分を考える事です。
雇用する立場に立つ人の中にもこう言う考え方の者もいる事を覚えて於いて下さい。
私も学生時代には多くのアルバイトをしましたし、同様の経験もしましたが後悔はしていません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそう言ってもらえて嬉しい限りです!h-seriaさんの言葉ひとつひとつが、心にしみました。今週中には、辞めると伝える電話をかけようと思っています。すごく不安ですが、今回アドバイスを下さった方々や友達が応援してくれてると思うと、頑張れそうです。辛かったですが、たくさんの事を知ることが出来ましたし、この経験を生かし、辞めた後しばらくは、自分のやりたいことを後悔しないよう精一杯するつもりです!!本当にh-seriaさんを始め、アドバイスを下さった方には感謝の意でいっぱいです。ありがとうございました!

私もバイトを高1のときからしてました。

自分にとって初めてのバイトとなったのがスーパーのレジでしたが、
お客さんも少なく、家のすぐ近所で、お店の人も自分の親以上ぐらいの年でしたが、逆にかわいがってもらいました。
だからバイトって楽しいものだって思ってましたが、上京してからバイトをしたときに、どこも今までのバイトの雰囲気と違って、「やっぱ東京って厳しいな」って思ってかなり落ち込みました。レジが大好きだったので、レジのバイトを3つやりましたが、どれも2週間ぐらいしか続きませんでした。
結局最後のほうにレジではなくパソコン関係のバイトをやりましたが、ここはベンチャー企業だったのもあって、周りもみんな若く(と言っても30歳ちょい前ぐらい)やっぱり、働くには職場の雰囲気が一番だと思いました。(時給は安かったけど、それでもずっと働きやすかったです)
dottoさんは、何も言わずに辞めたりしないぶんとても責任感があると思います。(高校生ってそのままぶっちぎって辞める人も多いですよね。給料が振り込みとかだと特に)
バイト先はいくらでもあるし、そのバイト先はあってなかったんだと思って、辞めればいいと思います。それがストレスになって学校生活もうまくいかなくなったりしたなら。。。。ねぇ。
きついのが続くよりは、店長に一瞬辞めるというのがきつくても頑張れますよね。(笑)
口実とかでもいいから、店長が納得してくれて、自分も辞めやすいように伝えればいいと思います。
次はよい職場で働けるといいですねー。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何だかスゴク勇気付けられました。辞めると、店長にきちんと伝えます。何か言われるかもしれませんが、自分の決めたことにもう迷いはありません。辞めたあとは、すぐに次のバイトを探すよりも、まだまだ精神的に未熟な自分を鍛えていこうと思います。そして、次のバイトを探すときになったら、すぐ雇ってもらおうとするのではなく、その職場の雰囲気や、条件などをじっくり吟味してからにします<(_ _)>

悩んでいますね!

初めてのバイトですか?高校1年生ということですのであまり経験はつんでないとは思いますが。

まだ1ヶ月目です。できなくてあたりまえなんです。(お金が絡むので大変ですが)
一所懸命頑張っていれば自信がつきますよ。

やはりレジというのは責任が重いと思う。だからこそ周りの人もそれなりの責任感を持って仕事をしているんだと思います。
それにあまり他のパートさんと交流がないのでしょう?
ですから向こうもあなたの事が良くわからないんじゃないかな?
どうしたらうまくできるのか質問してみたりして話し掛けてみてはいかがでしょう。
話してみたらいい人かもしれませんよ。

もう少し頑張って続ける事を薦めるけどなー
どうせやめるんだったら惜しまれてやめるほうがかっこいいし。

あまりにつらいのであれば・・・やめても良し!←なんか偉そう

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
応援していただき、大変嬉しいのですが、やはり辞めようと思います。パートさんがもちろん私に悪意を持って叱っているわけじゃないのは、十分分かっているのですが、実際怒られるとすごく凹んでしまうんです。このままずっとこのような気持ちで仕事を続けるより、きっぱり辞めて、今度は空いた時間を自分の夢とかを探すためにあてたいと思います!

「使い物にならない」というのは慣用句ですからその言葉を解体して物扱いだとか解釈するのはおかしいです。

慣用句はそのまま文意をとらえてください。

一言で言ってしまえば仕事なんてそういうもんです。

例えばあなたが客になって店に行ったとして、レジ係がもたついていたらイライラするでしょうし、打ち間違えて多めの額を請求されたりしたら文句の一つも言いたくなるでしょう?文句を言わないとしても黙って多く払う人はまずいないと思います。仕事で接する人というのは相手の人柄がどうこうということではなく仕事の出来で相手を判断します。仕事が上手くできなければクレームがつくというのは当然のことです。

職種によって甘い辛いもありますが、ミスを続けて何も言われないところはまずありません。そこが厳しくてついていけないと感じたなら他の甘い仕事を探しても良いかもしれませんが、お金をもらって働く以上は大なり小なりそういったストレスが生じる場面が出てくるものです。

自分がそれ以上できっこないと思うのなら辞めてしまっても良いでしょうが、まだ何とかなると思えるうちは努力してみたら良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「使い物にならない」と言う言葉について、ShaneOMacさんの意見を聞き、考え直されました。あの時は、怒られ続けてナーバスになっていた時に、そう言われて、過剰反応しすぎてしまったのかもしれません。その事について今は、納得しているつもりです。これもアドバイスのお陰です。ありがとうございました!

高校1年生ということで、まだまだ考え方が甘かったのではないでしょうか?(色々な意味で)

自分がいくら一生懸命仕事しているとおもっても、一人でレジができないなら使い物にならないといわれても仕方ないとおもいます。ベテランさんだってあなたとさして変わらない給料で働いているのですから。

辞めるなら、店長にはっきりその旨を伝えましょう。1ヶ月で辞めても良いと思いますが、一応シフトを決める前やシフトを乱さないような辞め方をお勧めします。
辞める際には多少は何か言われるかもしれませんし、バイトしづらい雰囲気を味わうとは思いますが社会ってそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たくさん考えた結果、やはり近々辞めようと決意しました。 シフトがまだ決まる前に、辞めますと言ったほうが、他の方に迷惑をかけるのも、多少なり抑えられるかもしれませんし。 ご指摘の通り、高校生になったらアルバイトをやるんだ!と、淡い期待を抱いていたのが、結果的に焦りを招いてしまい、勢いでバイトを決めてしまった部分が確かにあったと思います。この反省を次に生かしたいです(__) 

こんばんは。

精神的にというと悪口みたいになってしまうので
体調不良とかではだめでしょうか。
・・・地元だと、他のバイトを探しづらいかな?

あとは、一ヶ月やらせていただきましたが
お金のことなのでなかなか上手く出来なくて自信がないと
お話してみたらいかがでしょう。
慣れるからと言われたら、それでも自信がないのですみません。
レジでないバイトのほうがいいように思いますと丁寧にお詫びしたら
そんなに無茶は言ってこないと思うんですけれど。
お金の管理な訳ですから、精神的にきついでしょうね。
レジは難しかった、勉強になりましたと、パートのおばさん方にもこそこそしないでお礼を言ってきちんと辞められたほうがいいでしょうね。

どうしてもあれこれあるようでしたら、親御さんに入ってもらうことは出来そうですか。
大人同士だと簡単に話しが済んじゃうことも多いんですよ。
せっかくの学生生活、あまり重いものはしょいこまないほうがいいでしょ。
無理しないで。

でも、バイトとはいえ大人の世界に入った訳ですから、キチンとするところはしたほうがいいですよ。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々考え抜いた結果、辞めることを今週中にも伝えることにしました。
まだ、どう切り出そうかは正直迷っているのですが、
約束を守れなかった事については、キチンと誠意をもって謝るつもりです!
頑張ります!!