プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の春から大学二年生になるのですが、三年生を休学して留学しようと考えています。
あまり親に負担をかけることができないので、バイトをしてお金をためているのですが、限界があります。
だから、奨学金などの制度がないかインターネットなどを通して探しているのですが、なかなか見つかりません。
資金の面で役に立つ情報があったら教えてください。

A 回答 (8件)

三年留学となるとかなりの資金が必要になりますよね・・・。

私の友人もアフェリエイトで稼ぎながら大学の学費を補っていました。
勉強したいという志を忘れなければこういう方法も有効な手段だと思います。

勉強に集中できる留学になるといいですね!!
    • 0

大学の交換留学や留学生派遣制度を利用しないのであれば、アメリカの大学に編入するか、日本の大学卒業後に2つ目の学位をとると思います。

大学生であれば、奨学金もありますし。大学によっては留学生のための奨学金もありますよ。大学のよっては成績優秀者以外にも、もしくは「国際交流に貢献する活動」を条件に出してる奨学金もあるみたいです。こつこつバイトするより、勉強して大学編入+奨学金のほうが、効率がいいように思います。
とくに学位はいらないというのであれば、やはりワーホリがいいかなと思います。
もし語学学校にこだわりがあるのであれば、これらは参考になりませんが・・・。

日本語のTAで学費免除。。これは知りませんでした。いいですね。

留学はとにかくお金がかかりますよね。
情報収集して、納得できる留学先が見つかるといいですね。
    • 0

私の友人も大学の1年間休学して、1年間海外に行きました。

彼は留学ではなくワーキングホリデーという制度を利用していました。
語学学校に通いたい・海外生活を体験してみたいという目的であれば、ワーホリ制度を利用してみてはどうでしょうか?

ワーホリにかかる資金を、彼はバイトで全額自分で用意したそうです。親の援助はゼロです。学校と英語の勉強との両立ですから、大変だったと思いますよ。
他の方のアドバイスにもあるよう、語学学校で奨学金は難しいようなので、ワーホリ制度も検討した方が現実的なんじゃないかと思います。

ワーホリなら現地で働ける分、留学よりお金がかからず、語学学校に通ったり旅行したりできます。ワーホリ資金は最低100万円と言われていますが、1年間生活するとなると結構ギリギリなので、できれば余裕を持った方が良いです。でも学校に通ったり生活できないこともないので、現地での過ごし方や自分次第と言えるでしょう。

帰国後、彼は大学4年に進級し、今は就職活動中です。先日TOEICを受けたそうですが、結果は830点とかなりの高得点でした!1年間のワーホリの成果が現れたんでしょうね。
「ワーホリは遊んでしまうからダメだ」なんて言う人もいますが、結局自分次第です。遊び呆けてロクに英語が喋れずに帰国する人も確かにいますが、彼はワーホリ中すごく頑張っていたので、かなり語学力がついたようです。
    • 0

学校の派遣制度を利用してみてはどうでしょうか。

大概の大学なら制度があると思います。
選考が少し厳しいかもしれませんが。
時期的にも今なら来年度の留学に間に合うと思います。

あとは財団法人を利用してはどうでしょう。
以下にリンクしておきますが、一部指定校制でGPAやTOEFLの条件はありますが、もらえるにこした事はないですし。

もし、語学学校への留学を計画しているのでしたら、あまり参考にはならないかもしれないので申し訳ないです。

参考URL:http://www.japanstudyabroad.org/
    • 0

初めまして。

アメリカの大学在学中の者です。

私は大学から奨学金を頂いております。沢山ではありませんし、GPAも一定以上採らなければいけないので大変ですが、有り難いです^^

大学によって、留学生に奨学金を出す、出さないがあるようです。
他の大学からトランスファーしてきた友達から聞いた話では、彼女の大学では日本語のクラスをオファーしており、日本語のTAが必要だったので、日本人学生は無料(!!!)で学べているそうです。大学院ですが。大学院はそちらにしようかな、なんて思ってしまいました^^

college boardなどのサイトで大学を検索する際に、「留学生に奨学金を支給してくれる」条件を付けて検索してみては如何でしょうか?多くはありませんが、無いことは無いと思います。

語学学校の事は存じませんが、4年大学付属の語学学校(説明が下手で申し訳ございません↓)なら、とりあえずその大学の生徒ではありますので、奨学金授与者の対象にはなると思います。でも、費用それ自体はもしかしたらコミカレや語学学校の方が安いのかもしれません。調べてみて下さい。。。

良い大学が見つかると良いですね^^応援してます。私も大学探しは大変で、時間がかかったのを覚えています。頑張って下さい。

あ、留学過程の際に電話で無料相談してくれる業者を活用していました!そういう方々も情報を持っているかと思います。親切な対応をして下さって、助かりました。東日本/西日本留学センター。。。だったかな?うろ覚えですが。。。申し訳ありません。
    • 0

米国の大学において、学部課程での奨学金は99%ありません

ただ、各大学独自に留学生対象の奨学金制度を設けている学校もあります
どこも当然成績次第で
支給額も大学によりお小遣い程度から年間5000ドルなどバラバラです

大学院・大学・語学学校どの留学も
現実は予想以上にお金がかかるのは事実です
学費・生活費のほかにVISA申請料・SEVIS費用・渡航費用や保険
現地で必要になる生活用品など上げるときりがないほど
細かな出費が出てきます

ご質問の「資金面での役立つ情報」をお教えできず残念ですが
これらの点を踏まえて、十分ご準備ください
    • 0

以前、留学斡旋もしている会社で働いてたことがありますし、語学留学も経験しています。

研究目的じゃなくて、単に外国語習得のための留学では、ほとんど奨学金はないと思いますよ~。年間、何千何万という人が、語学留学しているのですが、そんなおいしい奨学金はほとんどないと思います。
ほとんど聞いたことがない。
ましてやアメリカだと・・・
アメリカは外国人に対する奨学金はそんなに優遇されてないと思います、一般的に。
飛び切り素晴らしい研究しているなら
たとえばフルブライト奨学金とかありますけど・・・ 相当優秀じゃないと。

大学で、提携大学間の単位交換の留学制度はないですか?
休学しなくていいし、授業料もほぼ相殺されるので、生活費だけあればなんとかなるはずです。

お金が余りなくて、研究目的じゃないなら、
アメリカじゃなく、ニュージーランドやカナダ、オーストラリアで、ワーキングホリデーはどうですか?
現地で働きながら(日本人レストランとか、免税店とか、果物収穫とか)、学校通ったり、観光したり。
どのみちある程度の資金準備は必要ですが、アメリカほどの生活費や学費などはかからないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそんなに甘いものじゃないですよね。

携帯大学間の留学制度もあるんですけど、私の通っている大学は留学費用とは別に学費も納めなければならず、とてもお金がかかります。だから、休学して行くことにしました。

もう少し考えて、決めたいと思います。

基本的にどこに行くかによると思うんですが

質問者様は、語学学校に行くのですか?
それともどこかカレッジやユニバーシティなど学校ですか?
1年休学して行くってことは語学学校ですかね?

もし語学学校に行くのであれば奨学金制度っていうのは
少ないと思います。
私は今、留学してますが
わたしの経験上では聞いたことありません。
ちなみに語学学校では学校によって
かかる資金はさまざまだと思います。
また行く場所にもよるので一概には言えないですね↓。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアメリカの語学学校に行きたいと思っています。
やっぱりないですよね。カレッジやユニバーシティなどの学校はかなりあるんですけど、難しいですね。

もう少し調べてみようと思います。