プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのビートにダンクのエンジンが乗ると聞いたのですが

ダンクから移植するのは、エンジンとコンピュータとハーネスの3点で大丈夫でしょうか?

もし加工が必要ならどの部分とか具体的に教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ビートにダンクのエンジンですかぁ・・。


載せようと思えば載るとは思うのですが、エンジン形式をE07A→E07Zへの構造変更(陸運届出)が必要になります。

E07Aのエンジン側のマウントは1箇所、E07Zのエンジン側のマウントは2箇所ですが、このマウント寸法の確認(マウント本体をビートとダンクのどちらが使えるか)が必要でしょう。
エンジン⇔ミッションの取り付け寸法の確認も必要です。
オイルパンはビートの物を使わないとオイル交換の際、オイル注入が面倒になります。
問題なのはインタークーラー(ターボの場合)の配置です、ダンクのままの配置でエンジン上部に設置するとビートの場合、フードが閉まりません=インタークーラーの排熱は車室内に来る形になり、乗者の後頭部がオーバーヒートします^^;

加工する部分は・・・吸排気関係・マウント・ハーネスの取り回しと接続等 おそらく載せ換え作業の全てに加工が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マウントの数が違うですか^^;

うわさでは、腰下だったらもっと簡単に出来るよwって聞いたのですが
噂は噂なんですね^^;

インタークーラーの配置は、色々考えてはいたのですけど・・・・

って言うか、エンジン形式がまったく同じで届けは必要ないよって・・・
危うく友人にだまされるとこだったのかなぁ^^;

お礼日時:2007/03/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!