プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、内部告発をしようと考えていますが、私は町の非常勤職員で守秘義務があるらしいのです。私が告発しようとしているのはまさに職務上知りえたことで。告発することによって私が逮捕されたりしないか心配です。
 本当はわが身がどうなってでも告発すべきなのでしょうが、そこまでの勇気はありません。しかし、本当に国民のっ税金を湯水のように使って無駄遣いしているので許せません!!
 よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (3件)

聞く所によると、法律で保護されるようですよ。

首にはさせれないようです。(これは、会社経営者の方からお聞きした所です)
又、税務署なりに通報でも秘密厳守で守ってくれますよ。何でしたら、法律相談などされてみてはいかがでしょうか?
かの、お菓子、ケーキの○○家さん、○○原子力発電所も内部告発でしょ?
私的にはあなた様のようなお志が大好きですし、心から応援したいです!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした

アメリカなどでは内部告発者を保護してくれるような整備が整ってはいますが、日本では遅れているのでrunway16さんが心配なるのは分かります。

内部告発というとやはり法律の専門家である弁護士さんに相談するのが好ましいと思います。
相談だけなら30分5000円程の相場でできます。
無料で相談できるところもあります。
runway16さんがどちらのお住まいなのか分からないので代わりに調べることはできませんが、ネットで「弁護士 〇〇県」などの組み合わせで調べれば探せると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。
弁護士かぁ何か怖いですね

不正の告発でしたら守秘義務は関係ありません。

むしろ公務員でしたら不正の告発こそ義務です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。