コンクール等でよく踊られる「エスメラルダ」のバリエーションと「ディアナ」のバリエーションが入っている全幕のバレエのDVDを探しています。パリ・オペラ座バレエ「ノートルダム・ド・パリ」(全2幕)にはこれらのバリエーションが入っているのでしょうか?また、他にそのようなDVDがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

パリ・オペラ座バレエの「ノートルダム・ド・パリ」は、ローラン・プティが振付けた新しいバレエです。

エスメラルダのヴァリエーションは入っていません。

レニングラード国立バレエの「エスメラルダ」というDVDが出ています。こちらはマリウス・プティパとジュール・ペロー振付です。
しかし、おなじみのエスメラルダのヴァリエーションは入っていません。改訂してあるのかもしれません。

ほかに全幕のDVDは出ていなかったと思います。
残念ながらエスメラルダのヴァリエーションはガラで見るしかなさそうですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Esmeralda-Pugni/dp/B000B …
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、しょうがないですね。
ありがとうございました。