アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業し、4月から予備校生になる女です^_^よろしくお願いします。

私は、高校1年生のころから、加害恐怖の強迫観念で悩んでいます。
1月ごろ、ものすごくひどくなり、おかしいなと思って病院にかかったところ、強迫性障害と診断されました。

3年前に、長崎の佐世保で小6の女の子の殺傷事件があったと思います。そのときに、私はとても好きな男の子がいて、その子に彼女がいると知ったとき、大きなショックを受けました。
彼女に対して、うらやましいと思ったり、悔しいと思ったりもしました。そのとき、ふと授業中に『自分もあの女の子のように彼女を傷つけてしまうのでは』と想像してしまったことがきっかけです。

それ以来、彼女を傷つけてしまうのでは、という考えが頭から離れなくなり、とてもイライラします。体のほうに出る症状は、最もひどいときは頭の中がつまってボーっとする感じです。
新聞やテレビには、残酷な事件などしょっちゅう載るので、『自分も次の日にはこんなことにならないだろうか』など考えます。馬鹿げているとおもわれるようなことでも、妙にこだわってしまって…
もともとその子に対して、強い恨みとかそういうものはなかったのですが、急にそのような考えにとんで以来、強い加害恐怖に襲われたりします。
そのとき、物事を難しくし、『そういえば、なぜ人を傷つけるのは悪いことなのだろう』とか、自分でもビックリするぐらい物事を深く掘り下げて考えるときがあります。自分の意識とは反対の、最低な言葉など頭に浮かんだりもしますT_T

強迫行動(というのでしょうか)は、あまりないと思いますが、観念が重い内容なため、とても精神的に辛いです。

私の性格は、自分から見ると、神経質、こだわりや、妙に他人の評価を気にする、などあります。普段は明るいと思いますが、強迫症状が出ると自分のことでいっぱいいっぱいです。抽象的なこと、(自分の精神など)に強く不安を感じます。
物事を完璧にしようとして、いいほうに転ぶと勉強がはかどります。

けれど、今年のセンター試験前にこの加害恐怖が出て、正直センター試験への思い入れはまったくないまま、試験に臨みました。
もちろん大学はおちてしまったのですが、夢もあるので、来年はどうしても大学に受かりたい!と思う反面、来年も強迫が出たら、といかなりの不安もあります。

高校を卒業したら、治るのかと思いましたが、その強迫観念だけ残ってしまったようで、毎日辛いです。強迫観念の内容が内容なので、周りの人にもあまり相談できません。

長くなってしまいましたが、このような経験がある方、どのようにしてこういう気分を消化しているのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします><

A 回答 (7件)

私は小学校の時に母が家を出て行き、癇癪持ちの父と二人の生活が始まり、学校のいじめと重なって強迫神経症になりました。

始めは一度に何十回も手を洗ったりばい菌(特にトイレ)が恐怖だったり、異常な確認行為でヘトヘ恐怖トになっている内に加害恐怖が始まり、挙げ句に誰かを殺してしまいそう!から殺してみたいなどと思考がだんだん異常なものに変化して相当苦しんでいた時があります。誰も病院には連れて行ってくれませんですし、まだ小学生でこんな事で病院に行くのは怖いとも考えていました。ですので何か薬を飲んだとかカウンセリングを受けたとかは全く無かったです。でも確実に言える事は必ず治ると言う事です!現に今私はそんな生活は送ってません!ではあの頃を振り返ってどうやって克服したか思い出してみました。1、どんなに苦しくてもまず逃げないことを決めました。手を繰り返し洗いたくなってもじっと体を丸めて気持ちがおさまるまで耐え異常思考が始まると努めて体を動かしたり、とにかく自分の沸いてくるメラメラしたおかしな思考を無視する。死にたいくらい苦しい発作みたいなものが襲ってくるけど、純粋に当時は幼かったので「死にたくない」「直ぐに治る」と思っていた。立ち向かう事を決意して実行してからどれくらいかかって完治したのかは覚えていませんが、子供だったせいかそんなに時間はかからなかったと思います。
結局、この病は自分で自分自身の「捕らわれ」を解放し乗り越えていくしか無いのでは?と思います。どんな症状が襲ってきて極度の不安に苦しみを感じても「必ず良くなる」と信じ抜くこと。自分は病気では無いと言い切って常に断言してしまう事なんかもいい方法かもしれません。自分の心に捕らわれてはいけない!何々の薬を飲んだけど効かないなどと捕らわれている内はきっと何十年経っても空回り状態かも?
必ず治ります!100%改善して良くなります。良くなるんだからもう何があ。
っても気にしない!と決意して下さい。絶対大丈夫です
    • good
    • 14

僕も{自殺恐怖}と{加害恐怖}に悩んでいます。


歳もそんなに変わらないみたいですし、症状が発症したときの背景などもとてもよく自分と似ています。性格もそっくりです。
自分も周りに説明しても理解などしてくれませんし、家族でさえ相手にしてもらえないほどです。

>観念が重い内容なため、とても精神的に辛いです。
この意味もよーく分かります。{死}に対する強迫観念なのでとても怖いのはよく分かります。自分もそうなので

森田療法などはいかがでしょうか?知るか知らないかだと気分がだいぶ変わると思います。
例えば、彼氏がいてあなたは「うらやましい」「悔しい」などを思いましたね?そこまでは誰にでもあるのです。問題はこう思う自分を異常と感じてしまうことなのです。
異常視してしまうことにより不安は増大してしまいます。
誰にでもあるのだと思い、あまり気にかけないことだと思います。

後、自律訓練法とかもどうでしょうか?
    • good
    • 3

あともう一つ。


大切な事を言い忘れてた。

睡眠。

脳の健康こそ精神の健康なんだ。

体内時計。睡眠負債。覚醒。

詳しくはこの本を読んで。

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる
    • good
    • 3

今俺も、まさに加害性に困らされてるんだけど、



脳画像で探る鬱と不安の癒し方

ていう本を読んで、相当良くなった。

強迫観念症はどうやらセロトニンの分泌量が足りないのが原因らしい。
で、俺は、GABAや5HTPやその他サプリメントを摂取するようになってから相当良くなった。

とにかく詳しくは、この本を読んでみて。
    • good
    • 4

加害恐怖ですか。


あまりにもつらいなら、
芸術療法や、代替行動で解消するのがいいとおもう。
心療内科ではなく、精神科に行ってみてはどうですか?
医師の診断にまかせますが、
たとえば、わら人形を使ったっていいわけで、決して独りでやってはいけないけれど、医師の言いつけを守ってコントロールしながらすれば、こうした方法を治療に取り入れることが出来ます。
あとは、恋愛で昇華することもできるし、試験合格で昇華することもできる。なので、志望大学に合格すれば、直る可能性もありますね。
普段の生活では、ありがとうやゴメンなさいを「声に出して」たくさん言うことですね。
それと、いつでも、いい言葉や綺麗な言葉、好きな言葉を「声に出して」言うこと。
不安で自分を追い込んでいる部分が、かなりバランスよくなると思います。やってみてください。
    • good
    • 1

心療内科を受診してください。

この回答への補足

お返事、ありがとうございました^_^

すみません、言葉足らずで…病院というのは、心療内科のことです。
先生は、とても優しい方だとはおもうのですが、加害恐怖があると相談したら、結構驚かれました。加害恐怖に真剣に悩んでいるので、わりとショックでした。
強迫性障害にあまり詳しい方ではないのでは?とか、ショックだったこともあり、正直その先生のことを心から信頼できている状態ではありません。これならば、なんのために心のクリニックに行っているのかわからないので、病院を変えてみようか…ともおもっている所です><

補足日時:2007/03/24 19:47
    • good
    • 0

一度、これはおまじないなのですが、というか僕がしてもらった事があるんですが、まったく意味の無い粉でもいいしお守り(自作でも良いです)それを持って試験会場に入りましょう。

そして加害恐怖が現われた時です。おちつくまで、お守りを持つなり、粉の入ったお茶を飲むなりしてみてください。つまりくすりだと思うんです。これさえあれば安心と思うものを身にまとっていくんです。そうする事で、一時だけですがしのげます。科学的にもプラセボ効果として立証されていますから大丈夫です。無理しないでね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました^_^
そのような治療法もあるんですね~!!
参考にさせてもらいますね~^^

お礼日時:2007/03/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!