プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から蘇我~東京の定期券を購入しようと考えています。JR東日本に電話してみたのですが、回答が曖昧で「鳴るかもしれません」止まりです。下記をご存知の方、教えていただきたく。

〔質問内容〕
蘇我~東京の定期券を購入した場合、下記両経路は途中下車可能でしょうか?
 ・蘇我~東京(京葉線)
 ・蘇我~千葉~錦糸町~東京(総武本線・総武線・外房/内房線)

素人質問で申し訳ありません。。

A 回答 (5件)

東京~蘇我間は特定区間に指定されているため、


総武線+外房線または京葉線のどちらの経路も乗車できますし、
どちらの経路上の駅でも途中下車可能です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

簡単にいえば東京~蘇我間はどちらの経路と限定しないということです。

したがって蘇我~東京の定期券においては、
質問後半部にある両経路とも途中下車可能です。
(錦糸町~東京は馬喰町経由だけですが)

なお余談ですが、
蘇我~東京の定期券を秋葉原経由で購入した場合は、
京葉線経由での利用はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉足らずな質問へずばりのご回答、ありがとうございました!
定期券発券機で購入しようと思っていましたので、どうしよう?と
途方にくれておりました。。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 21:01

その区間を使ったことあります。


とりあえず「総武線経由」(本千葉・西千葉・馬喰町経由)で買ってください。
定期券ではそのように印字されますが、京葉線の各駅でも普通に乗り降りできましたし、もちろん自動改札でも閉められません。
また、京葉線経由の特急も普通に乗れます。

蘇我~東京間は特例で京葉線、総武線どちらの経路も乗り降りできると正式に認められています。

リンクの69条の(5)および2をご参照下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
    • good
    • 1

>>3です。

すみません、間違えました。

> 京葉線経由とすることはできません。必ず外房線・総武本線経由となり、
と書きましたが、規則上は「経路の指定を行わない」とのことです(第69条)。外房線・総武本線経由で計算しますよ、というだけで。

ま、実際に使う分にはどうでもいいことです。

※あくまで「規則上」の話であって、実際の券面には何か書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0

ご質問の区間の乗車券を購入する場合、京葉線経由とすることはできません。

必ず外房線・総武本線経由となり、その乗車券でどちらの経路をも乗車できることになっています。

定期乗車券においても同じで、結果的に、ご質問の両経路を乗車できますし、区間内の各駅で入出場できることになります。

cf)旅客営業規則第69・158条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、これはすごい認識の違いをしていました・・私、素人ですね。。「京葉線経由とはできない」が、「両経路入出場できる」ということですね。確かに営業距離が同じですしね。定期代も同じですし。教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 21:05

購入する経路によります。


京葉線経由で買えば、京葉線の駅はすべて途中下車できます。
総武線経由の場合は、その経由の途中の駅なら途中下車できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!