アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は、この1ヶ月あまりほぼ毎日鼻血を出しています。
「あっ。出た」と言った瞬間には、ティッシュ5枚くらいを
一気に渡さないと、床やカーペットを汚してしまうほどです。

ひとしきり鼻血が治まった後は、鼻血が完全に止まるまで
ティッシュで作った栓をしています。途中、何の効果があるのか
わかりませんが、頭の後ろを叩いているときもあります。

妻は「鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人はいない。」と言い
また、現実的に、妻は仕事も忙しいので医者に言っているヒマも
ありません。

原因は思い当たる節は特になく、強いて言えば「仕事が忙しすぎる」
ということでしょうか?

こういった症状は、どういった病気が疑われますか?
なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか?
それ以外は立ちくらみが時々するそうです。

教えて下さい。このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です。

でも、普段は、ふつうにご飯も食べますし、軽い運動もしています。
しますし

A 回答 (6件)

何にも誘引がなく鼻出血だけが最近頻繁に繰り返す…


医師や看護婦の国家試験の問題にでもなりそうな話題ですね。
関連科目は血液内科くらいでしょうか。

鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人・・確かにおりません。よほど特殊で動脈出血でも起こさなければないでしょうから、数分でとまる静脈出血などたいした事はないのです。
目の網膜は毛細血管が外から見えるところで有名です。それゆえ網膜を健康の「窓」などと言います。鼻出血を来たすのは通常キーゼルバッハ部位と呼ばれる鼻の粘膜部分の血管です。こちらは破綻するとすぐに出血と言う形であらわれるので網膜よりもよりはっきりとしたシグナルになります。ただ外界と密に接触しているところなので、もとから弱いところして差し引いて考えなければならないのですけれど。

1円玉10円玉・・気に入ったのでメモしました(笑)今度自分でやってみようと思います・・が、本題は出血を止めることではないのでしょう?(貧血では死なないと書いてあるし(笑))
医者に行かないで(診察を受けず)どんな病気があるのか聞くのも非常に無理があります。また病気がわからないのに直そうと言うのはもっと無理があります。

『このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です』なら尚のこと1日休んで病院へ行くべきでしょう。あなた(奥さん)が心配していなくても、自分が心配である、だから私が安心するために病院へ行きなさい・・ご主人として毅然と諭すのがつとめでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今日、休みを取り病院に行って来ました。耳鼻咽喉科で点鼻薬を
頂いた後、総合内科にも回されました。鼻血の一因に過労もあったので
思い切って今日から3日間休みを取ることにしました。
妻は鼻血を小学生以来久しぶりに出してしまったこと、それが一ヶ月も
続いたことに、実はとても不安を抱いていたようでした。
妻は、意地っ張りで、弱音を吐かない性格ですので、その辺を
もっと汲んでやれば良かったと思いました。

私自身も少し安心しました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:57

ご心配のことと思います。

一般的には鼻粘膜の出血しやすい部位からのものが多いですが、時に血液疾患でも繰り返して見られることがあります。耳鼻科を受診されて精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

やっぱり一度は病院へ、が前提ですが、私は検査しても何も原因が無いのに出てしまうタイプでした。


出ては困るときに限って出るんですよ、朝食の支度とお弁当作りで戦争中とか、結婚式に出席する為の着付け中とか。

で以下は過去回答の改訂版です。

実は意外な方法で収まりました。

両手の、手首の親指側でころんと骨があるとこのすぐ下の内側、脈が取れる所、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。

セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして安静に、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。当分。

健康関連の本で読んだんですけど、お金が掛からないし、まっ遊んでみるか!とやったら意外な効果に愛用してます。
銅とアルミでどうたらこうたらなので、100円玉にしても効果はありません。

又出ちゃったら同じことをするんだけど、だんだん出なくなって今は1年に1度くらいかな。お試しください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日、休みを取って病院に行って来ました。耳鼻咽喉科に行き
点鼻薬を頂いたのち、総合内科に回されました。
過労が一因しているとのことで今日から3日間、休みを取ることに
しました。

セロテープは10円玉、1円玉は、やってみたかったそうですが
妻はサージカルテープでもかぶれてしまうので、残念ながら
出来ませんでした。でも、ご回答頂いたツボを押したら、かなり痛かった
ようです。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻血」
関連リンク先も参考にして下さい。

さらにTOPページで「鼻血」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

>なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか?
やはり、早めに耳鼻咽喉科を受診された方が良いと思いますが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鼻血サイト拝見させて頂きました。ありがとうございます。
今日は、思い切って休みを取り二人で耳鼻咽喉科に行って来ました。
点鼻薬を頂いた後、総合内科に回されました。
過労が一因していると言うことでしたので、今日から3日間
休みを取ることにしました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:46

過去に毎日鼻血が出たことがあります。


私の場合、鼻の血管が大きく傷ついていたので
ふとした拍子にいつも出血する、というものでした。
一度耳鼻科に行って見てもらう事をおすすめします。
私は血管を一度焼いた
(・・・と言っても薬を塗る行為でした。なぜこういう言い方かはわかりませんが)
だけでその後出血することはなくなります。
そのような事が3回ほどありましたが、全て1度血管を焼くだけで治っていました。

病気が関連してくるとなると、すみませんが私には知識がありませんので
心配なようでしたら一度病院へ行かれる事をおすすめします。
忙しいかもしれませんが、体が健康であることが大前提ですよ。

あまりお役にたてる回答ができなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ほど、二人で会社を休み耳鼻科に行って来ました。
そこで点鼻薬を頂いた後、総合内科に回されました。
過労が一因しているとのことでしたので、思い切って
今日から3日間休みを取ることにしました。

arc004さんがおっしゃる通り、体が健康であることが
大前提ですよね。このご回答を読みつくづくそう思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:43

私も子供の頃はよく鼻血を出したものですが、鼻血の出る原因にもよりますので、やはり医師の診断をうけられるのよろしいかと思います。



私の場合は、鼻の中の鼻血が出る血管の部分が弱いのだといわれました。
子供の頃からアレルギー性鼻炎で、くしゃみをしない授業時間は無いぐらいでしたので。

他にも血圧や色々な原因が考えられるかと思いますので、あまり頻度が多いとちょっと考え物かもしれませんね。
女性の場合、だだでさえ鉄分が不足する傾向にありますので、少量とはいえ頻度が多いとそれなりの量になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は、鼻血は小学校以来だったそうで、内心とても不安だったそうです。
今日は二人で会社を休み、病院に行って来ました。耳鼻咽喉科で
点鼻薬を処方されました。その後、総合内科に回されまして
過労が一因していると言うことでしたので、今日から3日間、思い切って
取ることにしました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!