プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から子供達が保育園です。
お昼寝ふとんへの記名なんですが
皆さんはどうしているか伺いたくて質問しました。

持って行くのは敷き布団・掛け布団・それを入れるバッグの3点です。
それぞれにわかりやすく名前をかかなければいけないんです。

掛け・敷き布団にはシーツをつけるのが決められているのですが、
毎週洗うことを考えると、どのようにするのがいいのか?
と思っています。

今のところは、白い布にアイロンで貼る名前シールをやって、
その布をカバー・バッグに縫いつけようかと思っています。

皆さんの体験談を教えてください。

A 回答 (2件)

入園準備、大変ですね。

一面プリントのある布の布団カバーやバックだと
確かに見づらいですね。
なので、質問者さんのように、まず白い布に…という方法は見やすくていいと思います。

私は、大き目のタグのように外側に布を縫いつけ、
そこに名前を書いています。
なかなか目立っていいですよ。

ただ、毎週洗濯するカバー類に、アイロンで張るシールだと取れてしまいます。
いずれにしても、アイロンで貼った部分も縫い付けることをお勧めします。

本当に細かい作業で大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。
結局、自宅でアイロンプリントの用紙に名前を印刷して、
それを布団にアイロンで貼った後、ミシンでその
名前のふちをダダーっと縫いました。
ありがとうございました。

1人目のときは、ウチの子だけが使っていた柄の布団だったので、

名前が小さくても問題なかったので、アイロンのお名前シールを敷布団・掛け布団(それぞれカバーにも)2箇所ずつ縫い付けていました。
大きさは、縦1.5~2センチ 横5センチくらいのものです。
これは、0歳の時から使用して、今年の夏まで(月曜日に卒園です)
使用していましたが、お値段も良かった為か、消えることなくずっと
名前がついていました。

ところが、2人目(現在2歳なのでまだまだ毎日お昼寝布団を使用しています。)は、同じ柄の布団の子が他にもいたので、
アイロンのお名前シールをペタペタと柄の一部のようにカバーにつけました。そして、大きく(一文字縦横10センチくらい)名前をアイロンプリントの台紙に印刷し、つけました。
しかし!お値段をケチった為か・・・まだ2年しか使っていないのに、
すでに文字が消えてしまって、先週2度目のアイロンプリントをしました。
そのため、アイロンの名前シールもモノによっては、卒園まで何度も
付け替える必要があるので、字を書くのが嫌いでなければご自分でマジックで書いた方がいいかもしれません(私はとても人様に見せられる文字ではないのでやっていませんが・・・)

また、バッグですが布団に付属されていたものだと、布団にピッタリサイズなので、急いでいる時の出し入れが結構面倒・・
そこで少し大きめに自分で作りました。
そうすると、毎週(ウチの保育園では毎週末に持ち帰り、布団を干して月曜日に持って行きます)月曜日には、他の荷物もひとまとめにして
そのバッグに入れることが出来たので、子供を教室まで送り届けるのに、荷物が一つにまとまって便利でした。
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れました。
結局、自宅でアイロンプリントの用紙に名前を印刷して、
それを布団にアイロンで貼った後、ミシンでその
名前のふちをダダーっと縫いました。
ありがとうございました。