アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネックレスとかブレスレットとか時計で金の教示があるのですがどう
違うのか教えてください
私はよく言うメッキは嫌で金無垢の品が欲しいのですがオークションで購入しようと
するとわざわざ誤魔化して表記してる悪いとこも多く困ってます

 18k金無垢
 18k(750)は純然たる金ですよね(24kではありませんが)

 では
 1)18kゴールド
 2)18KGP
 3)18KYG
 4)18KWG
 5)18KYGP
  は何が違うのですか
1)はメッキものって理解してるのですが・・・

何方か迷える子羊?に援護を!!
 

A 回答 (2件)

趣味で彫金やっています。


18KYGP 18金コーティング(イエロー)
18KWG 18金ホワイトゴールド
18KYG 18金イエローゴールド
18KGP 18金ゴールドプレート
18KGF 18金Gold Filled(金貼り)
の意味だと思いますよ。
KGF・KGP・KYGPはメッキ及び金貼りです。
メッキより金貼りの方が皮膜が厚い為丈夫なようです。

金は、18金ならば25パーセントの他の金属が混じっています。
その混じる金属で色々の色に変ります。
KWG・KYG・などは混合した金属で変った色の金です。
ただし、KWGは金にニッケルやパラジュームなどを混ぜますが、金の比重が重い為に混合する金属が体積的には大きくなり、実際は18KWGでも50%位の金の比率になります。
混ぜる金属でイエロー・ピンク・ホワイトなどが出来ます。
私が作ったのには、銅を混ぜた赤みのある金が素敵でした。
試しに鉄を混ぜたら青みが出ましたよ。
    • good
    • 4

通常「18金」(金75%の合金)は「K18」と刻印されます。


また「無垢」とは本来「混ざり物がない」ことを言いますが、宝飾では「中空でない」ことを表す場合にも使われます。
ご質問の表記を見る限りでは(1)(3)(4)は本物の金で、(2)(5)がメッキということになります。国内の製品でしたら大蔵省造幣局の品位検定刻印が入っているものを購入されれば、間違いありません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/operations/certification-0 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!