プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただけますか?
機種はウィンドウズXPのホームエディションです。
ウィンドウズを立ち上げたら、ライセンス認証の画面が出てきて
「ログオンする前にこのウィンドウズのライセンス認証を行う必要あり」とのコメントが出て「ハイ」を押すとWindowzのライセンス認証の画面のみが表示され、中はブルーの文字なし画面のみで、それ以上先に進まなくなります。どうしてでしょうか?もしわかる方がおりましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#1さんへの回答で譲り受けられたパソコンとのことですが、


OSのWindows XPはそのパソコン用のリカバリーとして付属していたものでしょうか?
もしそうだとすれば、リカバリーをやり直せば問題ないと思いますが、そうではなくて、そのパソコンを譲られた方がOSのWindows XPをテスト用にインストールしてあって、OSまで譲られていないとすると残念ですが、ライセンスの認証はダブって受けられませんので、ご自分でWindows XPをお買いになりインストールし直す必要があります。
    • good
    • 0

考えられるのは、Windowsのアップデートでライセンス承認プログラムが自動でインストールされて、その時にライセンスの承認に進まなかったせいではないでしょうか?


対策としては、パソコンの起動時にF8キーを押しっぱなしにして、セーフモードで起動し”前回正常起動時の構成”で起動してみて下さい。

その他、下記URLをご参照下さい。
http://mikasaphp.fixa.jp/winsafe.html

参考URL:http://mikasaphp.fixa.jp/winsafe.html

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
”前回正常起動時の構成”ということで、何日か前(トラブルより前の日)にさかのぼって、復元ポイントを選択して実行してみましたが、現象は前と一緒でした。

補足日時:2007/03/24 23:25
    • good
    • 0

ライセンス認証を行わずにWindowsXPを使用していませんでしたか?



通常Microsoft社製品は、ライセンス認証を行わないと使用できません。しかし、ある程度の猶予期間があり、その間であれば登録をしなくても使えます。
その猶予期間を過ぎてしまうと、表示がでてきて、それ以外の動作がなにもできなくなります。

ライセンス認証については、下記のサイトを参照してください。
なお、ライセンス認証は、電話かインターネットで行うことができます。
●Microsoftサポートオンライン
Windows XP で 30 日以内にライセンス認証を行わなかった場合、どうなりますか?
http://support.microsoft.com/kb/881423/ja
ライセンス認証を行うには
http://support.microsoft.com/kb/880506/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ライセンス認証について、猶予期間の長さがわからないので
なんとも言えませんが、譲り受けたマシンなのでそのあたりについては
不明ですが、ヒントをいただけて参考になりました。

なお、サポートオンラインで確認した画面はライセンス認証の手続きができる画面が表示されていますが、その画面が真っ青で出ない状態で、残念ながら解決には至りませんでした。

アドバイスに御礼申し上げます。

お礼日時:2007/03/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!