プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、たくさん虫歯があります。
虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。
前歯も虫歯だらけで・・。
歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。
通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置?
私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか?
歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。
今もまだ虫歯が残っています。
差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか?
虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。
前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね??
前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。
どんどん虫歯がひどくなっていきます。
歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか?
レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。
新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。
いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。
わかってるんですが・・。

A 回答 (3件)

元歯科助手です

1 >通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置?

この質問ですが医師によって違うのですが 治療途中で他の部位の治療をすることがあります なぜなら
悪い方を優先して治療にあたるからです

2 >私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか?
おっしゃる通りだとおもいます 

3 >差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか?

そうでもありません 歯根が残っていれば仮歯を作ってくださいます
前歯の場合とくに審美性を優先した治療をしてくださいます

4前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね??
あまりにたくさんの治療場所の場合 ブリッジの仮歯をしてくださるかも
しれません でも状況によるのです 全部を抜かないといけない虫歯だと
前歯が無い時もあります
見てみないとわかりません  ただ希望をとりあえず医師に伝えるのが先決です

できるだけ審美性を優先してくださるとおもいます

5>前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。

これからの治療の説明をしてくださるように依頼をして それでも説明が無い場合
不安になるのは当然ですから 医師をかえることが一番です

6
>新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります

あなたの体が優先なんです はずかしいと考えず これから健康的な生活を
送れるようお薦めします

虫歯になりやすい方は大勢います 歯質が原因になってる場合もありますので
とりあえず治療を受けましょう
    • 0

piyochan様

虫歯で困っておられるようですね。さて、私も虫歯が多くて大変なのですが、私の経験からアドバイスさせていただきます。

>差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか?
通常、仮の歯を入れてくれると思います。私の場合、前歯2本差し歯なのですが、仮の歯を入れてくれました。

>前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね??
できますよ。大丈夫です。

>前行ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。
>歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか?
どこにお住まいなのかわかりませんが、友人や周囲の人の評価を聞いて、決めるのも一つの方法だと思います。実際にそこで治療した人の歯を見せてもらうとか・・・。
抜くだけ抜いて、どうするのか言わない歯医者は、どちらかと言うと「×」という感じがします(私の意見ですが)。

>新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。
別に恥ずかしいと思わなくていいと思いますよ。恥ずかしいと思って歯医者に行かず、ますます虫歯がひどくなってしまった方が問題ありだと思いますよ。
虫歯は治療せずに放っておくと、ひどいときには命にも影響することにもなります(こんなことはそう簡単には起きないでしょうが・・・・)。早めに治療なさることをお勧めいたします。

このようなアドバイスでよろしいでしょうか?
    • 0

俗に言う刺し歯とは、歯の一部分が残ってないとできません。

完全にない場合は、入れ歯(いろいろなパターン有り)になります。
例外的に、人口歯根?(インプラント治療)のやり方がありますが、保険が利かないせいもありますが、べらぼうに高いので、一般人でやってる人は、少ないでしょう。
    • 0