プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は航空整備士になりたいのですが、女で身長が低い(146cm)です。
これだと航空整備士にはなりにくいですか?

A 回答 (3件)

はじめまして

私はヘリコプターの航空整備士をしています。
背が低いことで航空整備士になれないということは全くありません
航空整備はみんなで協力して行います。届かなければ背の高い人がやればいいのです。逆に狭いところはあなたみたいなひとが率先して作業をすればいいのです。
今の職場でもちょうどあなたと同じような女性の航空整備士がいますが、上に書いたような感じでふつうに仕事をしてますよ。
職場はいやというほど航空機に触れられてとても楽しいですよ。
ぜひ航空整備士になってください。
    • 0

私は現役の一等航空整備士ですが、背が低くても(脚立や高所作業用の車両もあるので)大型機では(私は身長177cmでも)使っているので問題無いと思います。

かえって、小柄な方の方が <狭い所の部品交換等> やり易いと思うので小柄な方が羨ましく思う時もありますよ(^u^)

現在は女性でも航空整備士資格を取得される方も多くなり、女性ならではの整備感覚と言うか(男性には無い気配り整備等)もある??かと思うので(大型機、小型機問わず)航空整備士になりたいなら、是非とも目指してみて下さい。

資格取得までの道のりは大変!!ですが、この業界に興味があるなら是非とも頑張ってみて下さい。

身長なんか全く関係ありません。
    • 0

小型機なら大丈夫だと思いますが、大型機ととなるとちょっと…

漠然と航空整備士と言ってもグライダーから旅客機まで様々です。
小さい人は手が届かない所や、大きな油圧式のトルクレンチを持ち運んだりする場面もあるので…
なれるなれないと言うとなれますが、体力的にはずいぶんつらい思いをすると思いますよ。
    • 0