プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもここにはお世話になっています。
今回もお世話になります。

タイトルの通りですが、仲良くしていたお友達が海外に赴任して
しまいます。色々考えて、絵本だったら長く使ってもらえるかなと
思っているのですが、どんな本をプレゼントするのか、迷っています。

できたら、今はお別れだけどまた会えるよ、とか、旅立つストーリーだとか、
読んで勇気がもらえるような、同じような旅立ちやお別れのストーリーの絵本を
探しています。

本人は通常はエリックカールから五味太郎まで幅広く読んでいるようです。絵本好きです。
アマゾンなどでも検索してみようと思っていますが、どうぞ良いアドバイスがいただけますように。

A 回答 (4件)

お別れや旅立ちがテーマの絵本でしたら


次のような絵本がお勧めかと思います。

○「たんぽぽ」立野恵子 BL出版
 たんぽぽのわたげが旅立って行くお話で、「わかれわかれになるから
 たんぽぽになれるんだね」という分が印象的でした。
参考URL 
https://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips …

○「小さなピスケのはじめてのたび」二木真紀子 ポプラ社
 ピスケという女の子(多分ねずみでした)が、自分の家を目指して旅に出るお話です。絵がとても綺麗で、がんばるピスケが大変可愛らしいです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18933830

○「いつだってともだち」エリック・バトゥー 講談社
 大好きだった友だちが引っ越してしまって、元気がなくなった子象が「元気」になるための三つの方法を教えてもらう絵本です。
 別れが寂しい大人の方にもおすすめかな、と思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062621509.h …

以上です。

それから、旅立ちがテーマではないのですが
○「うさぎのくれたバレエシューズ」安房直子 小峰書店
 月夜の晩に桜の下でうさぎがバレエシューズをくれる話です。
 画面一面に桜の花が描かれていてとても綺麗な絵本です。
 

絵本好きなお嬢さんということで既読かもしれませんが
何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。アマゾンのレビューなどを見て、「いつだってともだち」を注文しました。「うさぎのくれた・・・」は、娘が対象年齢あたりになったらきっと注文するだろう1冊となりました。絵に奥行きがある絵本っていいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:12

「にじいろのさかな」はいかがでしょうか?


大切なものを一生懸命さがす物語で、とても美しい絵本です。
シリーズが何作も出ています。
http://www.kosodate-fureai.jp/ehon/detail.php?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分持ってたと思います(^^;)でもそういえば、娘さんは魚好きだったことを思い出しました。いいヒントになりました。本も、何か魚関係のも選んでみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2007/03/25 23:16

「ラチとらいおん」

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …

「ももいろのきりん」http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …

「かしこいビル」http://kids.nifty.com/ehon/intro5/457.htm

他にもたくさんいい絵本があるんですが、これだけのせてみました(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ももいろのきりん」は中川りえこさんの絵本なんですね。個人的には「あひるのばーばちゃん」が好きです・・・。知らないタイトルなので娘用にオーダーしました。「かしこいビル」も良さそうですね。あぁ迷います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:14

質問の回答にはならないのですが、3歳で外国に行ってしまうと日本語、特に読み書きが日本にいる子より遅れがちになると思うので、日本語の発達を考えた本を贈ってあげたほうがよいのではないでしょうか。

そして、内容も日本の文化がわかるような内容が良いかと思います。
具体的な本のアドバイスが出来なくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・
私もそう思うのですが、本人が読み書きよりも感性、という感じなので・・・
でもお返事ありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2007/03/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!