プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
新規事業を立ち上げるために、国民金融生活公庫から借入を考えていますが、話を聞いたところ、「一般貸付」では、個人信用情報の照会はしないと窓口の係員が言っていたのですが、「教育ローン」では照会をする。
と言っていたんですね。
私も消費者金融などから約250万ほどの借入が個人的にありますが、500万円程を運転資金と設備資金で借り入れようと思っているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
担保もしくは保証人を立てれば大丈夫だとは思っていますが・・・
国民生活金融公庫のサイトも見ましたが、一切書いてありませんでしたし、
いくら国庫とは言っても、一応貸し付け専門とはいえ金融機関だから・・・
という思いはぬぐえないのですが・・・実際はどうなんでしょう?
そのことが原因で融資を断られるなんて事はあるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
できれば、お借入のご経験者の方の回答、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (1件)

まず、個人事業主か法人の代表かによって違ってくると思います。

個人事業主だと事前の面談で厳しいことも言われるでしょうし、突っ込まれることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。
基本的には、保証人または不動産、有価証券などの担保,信用保証協会の保証が必要ですよね。

もう一つは、250万の借入のうち、どのくらい残が残っているのかによっても違うでしょう。
どちらにしても国金の担当者の判断次第です。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
お答えいただいたことは私も既に知ってることなので・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。