プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、インド・ネパールに3ヶ月ほどいこうと考えています。
以前1回1ヶ月ほどインドに行ったことがありますが、食事がとても辛く、つらかったのを覚えています。
そこでお聞きしたいのですが、できるだけ辛くないメニューだけを選ぶなどして現地の食生活を送ることができれば、と考えているのですが、よい案はあるでしょうか?
(例)辛くないメニューとして、何と何と何がある。
野菜を買ってきて自炊する。
等々・・・。
ちなみに旅行の目的は観光で基本的に安宿に泊まることになると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネパールには行ったことがありませんが、インドに住んでおり、私自身、同様の問題を抱えることがあります。

辛さからではなく、香辛料にウンザリ、ということからなのですが・・・(苦笑)。

今、思い出したものだけですが、辛くないものだけではなく、胃に負担があまりかからないものをリストアップしてみます。

インド料理
o パラック (ホウレンソウのカレー)
o タンドリ/ ティッカ (バーベキューの類。全般的に辛くない。)
o パニール (インドチーズ。固い豆腐のよう。)
o アフガニチキン
o マライチキン (ヨーグルトに付け込んだもの。)
o ダール (豆のカレー。全般的にあまり辛くない。)
o ラジマ
o ダルマッカーニ
o シャヒパニール (トマト等を煮込んでパニールを入れたもの。)
o アルキティキ (ストリートスナック。甘いタレ、ヨーグルト等が入っている。)
o イドリ (米蒸しパン。南インド料理。)
o プラオ (炊き込みご飯。カシュミリ~はドライフルーツ等が入っててオススメ!)

チベット料理
(全般的に辛くない。)
o トゥクパ (「ちゃんぽん」のよう。)
o モモ (皮の厚い餃子を蒸したもの、揚げたもの。)

インド中華
(インド料理店で「チャイニーズ」と掲げているところは
大抵この類の「インド中華(インドナイズされた味の中華)」です。)
o モモ (上記参照)
o チョウメン (焼きそば)
o クリアスープ/ トマトスープ (麺が入っていることもあり。)
o チョプシー (あんかけ揚げ麺。ちなみにアメリカン~だとケチャップテイスト。)

そしてレストランでは前もって「Don't make it spicy/ hot!」と言えば調節してくれます。

病気にかかった場合は現地の薬を買うことをお勧めします。
やはり現地の菌には現地の薬が一番です。
気を付けて楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
教えていただいたメニューをメモって旅に出かけようと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 20:26

段落を付けたつもりが付いてなかったので、補足です。


1. ラジマとダルマッカーニはダールに属します。
2. パニール*、アフガニチキン、マライチキンはタンドリ/ ティッカに属します。
(*パニールは様々なカレー料理にも使われます。)

言い忘れました!
1. ラッシー(ヨーグルトドリンク)は何も食べたくない時にでもグイッと飲みたくなりますね。ただ、水とヨーグルトを使うので信頼のおける所で飲みましょう。

2. 頼んでもやっぱり辛かった!という時には、ダヒ(インドの水っぽいヨーグルト)をオーダーして下さい。カレーと混ぜると辛さがグッと引いてマイルドになりますよ。
    • good
    • 0

インド 10数回、ネパール 4回の渡航暦があり毎回、食事は楽しんでいます。

ネパールのカレーは、そんなに辛くなく、カトマンズ、ポカラでは、外国人旅行者がたくさん来ているので、辛くない安い食事メニューがあります。チィベット料理も食べられます。辛くないです。
インド料理で辛くないのは、もちろんたくさんあります。カレーも南に行くほど、辛くなっていくようです。さて、辛くない料理として、ダル(豆料理)マトンビリアニー(羊の肉ライス)タンドリーチキン(釜で焼いた鶏肉)テッカ(鶏肉料理)マサラドサー(インドのパンケーキかな)イディル(蒸パン)ワダー(インドの甘くないドーナッツ)サモサ(ポテトコロッケって感じ)サグワラ(このように発音していたはずですが、緑色のカレーで、ベースは、ほうれん草で辛くないです)まだまだ辛くないインド料理はたくさんありますが、(羊料理のカバブも辛くない) それから、ご存知のようにインドでのお米は、インディカ米です。あれを食べなれると 美味しいです。 インドのパン類もたくさんあります。ナン、ロティー、チャパティー他いろいろ味わってください。折角なので、たまには、インドで高級インド料理店に行ってください。たとえば、コルカタのサダー通りの入り口角にある博物館前(北側)のレストラン、外からではレストランかどうかはわからないのですが、そこは、高級レストランです。ドレスコードがあり、予約が必要です。チリーを入れないでカレーを注文するのも、可能だと思いますよ。インドのどこに行くか分かりませんが、地方によって料理も違うので、いろいろ楽しんで旅行をしてください。自炊するなら 自分の好みの味で出来るから問題ないのですが、観光地に行けば、それなりに辛いカレーを食べられない旅行者用に、食事メニューはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいメニューをありがとうございます。
前回は南インドを中心に回ったのですが、今回は北を中心に旅をしようと考えています。
南の方が辛かったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 17:03

私は基本的に辛いのは好きですが、何ヶ月もインドを旅しているとマサラ風味に飽きてきたり、のどを痛めて刺激性の強い食事は遠慮したいと言うこともありました。



そういう場合に選択肢となるのが、まず中~大都市であればバックパッカー向けの日本食、中華料理の安食堂がありますから、そこを利用するという手があります。なんちゃって日本食(中華)も多いですが、長旅の途中で味わうふるさとの味は、格別なものがあります。

あとはインドであればターリー(南インドのミールス)、ネパールのダルバートというおかわり自由のカレー定食は、基本的に数種のカレーが小鉢で盛り合わせなので、辛くないやつだけをチョイスして入れてもらえばいいと思います。原則は肉料理のカレーは辛く、野菜料理は控えめです。ベジとノンベジというチョイスになっている場合は、ベジを選ぶとあまり辛くないですね。

具体的に私がよく食べていたカレーの中で辛くないのは、パニール(チーズのカレー)、コーフタ(じゃがいものコロッケカレー)、その他豆類のカレーなどですね。あとは街頭のインドスナック類(天ぷらみたいなやつ)や、都市部で売っているベジバーガー(バンズにじゃがいもや豆のコロッケを挟んでソースをかけたバーガー)もあまり辛くなくておなかに溜まる種類もありますから、美味しそうなものを片っ端から試してみてください。3ヶ月行くならきっと自分好みの味が見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ベジタリアンの方が辛くないというのは知りませんでした。
とても参考になります。

お礼日時:2007/03/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!