アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

最近色々と忙しかったことから解放され、
以前からやりたいと思っていたポケットモンスターの購入を思い立ちました。
ポケットモンスターは『緑』『赤』『クリスタル』をやったことがあります。
家にゲームボーイアドバンスがあるので、それ対応のソフトを購入しようと思っています。
『エメラルド』・『ファイアレッド』・『リーフグリーン』・『ルビー』・『サファイア』(以後、この5つのソフトをまとめて【GBA版】と呼ばせていただきます。)のどれかの購入を考えているのですが、公式サイトを見てもわからないことが…。
是非教えてやってください。


1)以前のポケモンが『赤』『緑』『青』(『黄』?)で一つのグループ、
『金』『銀』『クリスタル』で一つのグループというイメージがありました。
【GBA版】は一つのグループでまとめられるのでしょうか?

2)1で書いた前者グループは図鑑完成で151匹、後者は251匹だったと記憶しています。
【GBA版】は図鑑完成で何匹手に入るのでしょうか?

3)以前見たCMで(何のCMかは覚えていないのですが)ポケモンが二匹同時にバトルに出ている?ようなゲーム画面が映っていました。
これは【GBA版】で可能になるバトル方式なのでしょうか?

4)ポケモンに性格がつくようになったと聞きました。
【GBA版】からの新しい要素なのでしょうか?

最後ですが、金銀クリスタル以降の、新しいポケモンがたくさん登場するものが欲しいと思っています。
皆様の感想や意見を踏まえて購入しようと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>【GBA版】は一つのグループでまとめられるのでしょうか?



「ルビー(以下R)」,「サファイア(以下S)」,「エメラルド(以下E)」がホウエン地方を舞台とした作品です。
(Eのみバトルフロンティア等の追加要素があります。)

「ファイアレッド(以下FR)」,「リーフグリーン(以下LG)」は「赤」,「緑」のリメイク作品ですが、
単なるリメイクではなく、物語終盤でカントー地方以外にナナシマへもいけます。


>【GBA版】は図鑑完成で何匹手に入るのでしょうか?

R,S,Eではホウエン図鑑が200種類で完成。FR,LGではカントー図鑑が150種類で完成します。
全国図鑑は共通で386種類で完成です。


>ポケモンが二匹同時にバトルに出ている

「ダブルバトル」という種類のバトルであり、これに対して今までの1VS1のバトルを「シングルバトル」と呼びます。
ダブルバトルでは1ターンに2匹のポケモンに同時に指示を出して戦い、攻撃対象は相手側ポケモンどちらかを選択できます。
ちなみに、ダブルバトルは二人一組のトレーナーに遭遇したとき始まります。
(Eでは通常のトレーナーと2人同時に遭遇した場合にも始まります。)


>ポケモンに性格がつくようになったと聞きました。

GBA版からの追加要素です。R,S,E,FR,LGすべてに共通です。


>金銀クリスタル以降の、新しいポケモンがたくさん登場するものが欲しいと思っています。

それならば、R,S,Eのどれかでしょうが、個人的には追加要素のあるEがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FR、LGはリメイクのみでなく、追加要素もあるのですね!
性格がつくようになったのはGBA版共通とのこと…
新しいポケモンが多く登場するのがR・S・Eのどれかならば
neon094さんオススメのエメラルドを購入してみようかしら…。

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 13:08

こんにちは。


既に他の方の回答で大体分かると思われるのですが

>金銀クリスタル以降の、新しいポケモンがたくさん
>登場するものが欲しいと思っています。

これならホウエン地方を舞台とするサファイア、ルビー
エメラルドが良いと思います。
この3つの中で選ぶなら、断然「エメラルド」がお勧め
です。

理由は
・捕まえられるポケモンの数
 (サファイヤ、ルビーではカイオーガかグラードンの
  どちらかしか捕まえられませんが、エメラルドでは
  両方捕まえられます。ラティオス・ラティアスは
  エメラルドの方だと、どちらを捕まえたいか
  選べます)。
・バトルフロンティアがある。
 (私はあまり興味がありませんが、夫はこれにかなり
  はまっていました。四天王戦が終わった後に登場
  します)。
・操作がしやすい。
 (サファイア・ルビーとエメラルドは基本は同じですが
  バッグにある道具をポケモンに持たせる際、
  エメラルドは他の2つより楽です。エメラルドの前に
  出たリーフグリーン、ファイアレッドの時から改良
  されたようです)。

赤・緑をされているようなので、GBA版で1つのソフトを
選ぶならエメラルドが良いと思いますが、リーフグリーンか
ファイアレッドのどちらかもされると良いように思います。
    • good
    • 0

#2ですが、補足を。



「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」版を151種類で図鑑完成。
「金」「銀」「クリスタル」版を251種類で図鑑完成という発想で考えた場合、
R,S,E版は202種類で完成、FR,LG版は151種類で完成です。
    • good
    • 0

1と3だけ回答させていただきます。


1については、『ファイアレッド』・『リーフグリーン』でひとつのグループ、『ルビー』・『サファイア』・『エメラルド』でひとつのグループだったと思います。
3については、2vs2の戦闘方式は、GBA版から新しく導入された戦闘方法は、物語の中盤からこの方法で戦う事ができます。
『ファイアレッド』・『リーフグリーン』はよく分かりませんが、『ルビー』・『サファイア』・『エメラルド』ではできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ファイアレッド』『リーフグリーン』と、その他は違うグループなのですね!
2対2のバトルにも興味があるので、
確実にそれができる『ルビー』『サファイア』『エメラルド』で
考えてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!