アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで、TOSHIBAのDynaBook PORTEGE 300CT というマシンを落札したのですが、これは、OSが入っていないんです。というより、フォーマットしてありました。で、これにOS入れるには、かなり難しいのでしょうか?大体、OSのディスクもないけど。ひっくるめて2万も3万もかかるようなら、諦めてまたオークションで売ってしまおうかと思っています。もしくは、同じ機種をたくさん買って、いいとこ取りで、ダブってしまっていらないものを売ってしまうか。どなたか良い知恵を授けてくださいませ。
また、ここに頼めば、格安で、インストールしてもらえるというところを紹介していただいても嬉しいです。ちなみに入れるOSは、USBを使えないと困るので、98以上です。

A 回答 (5件)

>USBのHDDカバー

HDDカバーって何でしょうか?
もしかして2.5インチHDDを取り付けることのできるアダプターか何かですか?もしそうだったら可能です。本体HDDを外してそれにセットしてください。

>でも、丸ごとコピーしたら、 インストールできるのでしょうか?
Win98CD-ROMがあるとして、それをコピーします。丸ごとじゃなくても大丈夫です。windows だったか win98 だったか(不正確ですが)のディレクトリだけ120から130MBコピーすればいいです。CABファイルが入っているディレクトリをコピーします。コピーしたら元のマシンに取り付けます。

お持ちのマシンの現状で、DOSは起動するんですか?それとも何も入ってない?

もし何も入ってないのだったら、DOS起動可能なようにフォーマットしておいてからやってください。

その後、マシンを起動し setup コマンドうてばクリーンインストールが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、指摘の通り、アダプター?USBに繋いで、外付けHDDとして使うためのものです。すみません。カバーじゃなくって、HDDケースでした。交換して余ったHDDが蘇るとかってやつです。
 インストールの件は、ありがとうございました。OSのこと、詳しくない私にもすごく参考になりました。
Win98は持っていないので、95をインストールしてみます。
 多分、フォーマットは、USBのケースに入れてすればできると思います。
 DOSも入っていませんので。困っていたところです。

私もたまに中古品に手を出しますが、安いのしか買わないのでリカバリィCDなどは付属していない物が殆どです。

私の場合は、HDDを取り出して他のマシンに取り付けて初期化及びシステム転送後、インストールしたいOSのCD-ROMの内容を一旦HD内に複写して、再び元に戻します。
インストールしたいマシンを起動させ、HDD内からセットアップを行います。

こんな方法はいかがでしょうか。
ちなみに、インストールされたいOSはライセンスが空いているものに限りますよ念のために。
私の場合、余っているライセンスがいくつかあるので、そちらを使って中古マシンなどに使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
やはり、HDDを取り出すということですね。
 で、ライセンスを気にしていたのですが、皆さんの回答は、その辺を濁しておられるので、ちょっと心配でしたが。
そういうものなのですよね。了解しました。
 あとは、業者にも聞いてみます。OS込みでいくらなのか。
これで、一応、締め切りたいと思います。

Win95のOSR2を入手すればUSBは使えますよ。

古い機種はOSが付いていない(というより、自分でFDを何十枚と用意してバックアップ用ディスクというOSディスクを作らなきゃならないタイプ)です。
ドライバから用意しなきゃならないと思うし大変ですよ。(古いと無いかもしれない)
まずはOSを入手してはどうでしょうか。
業者に頼んでOSを入れるとなると、OS代(購入する事になるから)と工賃がかかると思う。自分でOS持ってないんですよね、たぶん。
また、今時Win95くらいなら、知り合いに相談してみてはいかがでしょうか。ついでに機材(FDDやCDROM)も借りちゃえば?

ちなみに、下記案1に対して「デスクトップに2つ目のHDDとしてノートPCのHDDを増設し、デスクトップ上でOSをインストールする」ということもできるはず。それ以前にWin98が入るかどうかは解らないですけど、東芝にモジュールが用意されているならばできるはず。モジュールを当ててから98をインストールしなければならないかもしれないので、その辺は自分で調べた方がいいですよ。

「マスター・スレーブ」「プライマリ・セカンダリ等」は古いPCを購入して自分で何とかしようと思ったのなら、本屋さんで調べてみてください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。Win95自体は元々、Libretto50・100ユーザーですので、持ってはいますが、それって違法でしょ。ここで公に書くわけはいかないと思ったまでです。
 かなりお詳しいようなので、参考になりましたありがとうございました。

案1)HDDを外して別のPCのスレーブに取り付け、フォーマットする。

Win98CD-ROMをコピーして元に戻し、インストールする。2.5->3.5変換アダプタは必要かもしれませんが…。何度もこれでインストールしました。

案2)WindowsやめてLinuxにする。ネットワークインストールすれば、OS代も要らない。あ、でもFDドライブないんじゃ無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

案1)については、USBのHDDカバーでも、代用できますか?それならあるけど。でも、丸ごとコピーしたら、インストールできるのでしょうか?一旦、本体のHDDにOSを入れて、そこからインストールするって意味でしょうか?
スレーブの意味がわからないので。

案2)について、FDDがないといけないというのは残念。でも、OSだけ入れても、OfficeなどはLinuxバージョンでないと動きませんよね。

OSは持ってないんですか?

HDDは交換してあるんですか?(デフォルト2GB弱だよね?)
SCSIやATPIのCDROMは用意できますか?
ところで、USB付いてるんですか?

東芝にアップグレードモジュールが出てますよ。
95を入れてから98にした方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったようですね。
USBは付いていますが、OSは綺麗にフォーマットされています。多分、データを消すためだと思います。アップグレートモジュールって、OSのアップグレードのことですよね?一応、95はありますが。
 それをどうやって入れたら良いのか?