アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット目的で、毎週日曜のみジムで運動しようと思うのですが、
運動から運動の間を1週間あけると運動する意味は無くなってしまうのでしょうか。

仕事上、平日にジムへいくのは無理ですので、
土日のどちらかしか時間が取れないのですが…。

土日しか時間取れない人のためのオススメダイエット方法とか、もし知っていればご教授ねがいます

A 回答 (6件)

20代前半と書いたのは少しオーバーかもしれませんが25歳の朝飯前まで身長は伸びると昔から言われて来ました。


要するに成長期、小、中学、高校生くらいまでは成長期になるので、
その期間に筋トレすると身長が伸びなかったりと不具合が生じると言われてます。

運動とかトレーニングの経験がない人は筋トレする場合は充分なウォーミングアップをして一ヶ月から二ヶ月くらいは軽めの重量で行うのが良いと思います。
30代、40代、50代の人もおおいに筋トレして身体作り頑張りましょう。

全国のどこの市の体育館にもトレーニング室がありトレーニング機器が揃ってますのでそこを利用すれば安く利用できます。1~2時間くらいの講習を受ければ受け利用カードをもらえるので・・。
1時間100円から200円で利用出来ます。
    • good
    • 11

筋トレは30代、40代からと言われてます。


50代、60代の人でも筋トレはやってます。
私は30代前半から今日まで20年弱続けてます。
むしろ10代とか20代前半からする筋トレはあまり良いとは言えません。
筋トレで筋肉を傷めるのは充分ウォームアップをしない、自分の持ち上げられる重量より重い負荷をかけ過ぎる事です。
筋肥大に効果があるトレーニングは一般的に10回~12回を持ち上がられる負荷で3セットが効果的と言われてます。
ダイエット目的の場合でも有酸素運動だけでなく、軽い負荷でマシン或いはフリーウエイトも行った方が良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんと!20代前半の筋トレは良くないんですか。
15回が限界だと感じる強さを2~3セット行なって、
筋肉痛になったらしっかり休ませておけば、大丈夫でしょうか?
有酸素運動以外にも筋トレが必要そうですね。
とりあえず始めてみようと思います。

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2007/03/26 00:05

週一回だと、現状維持がやっとと言われていますが、


週一回でも周りに運動をしている人を見るのは刺激になりますから、行った方が良いでしょう。 ただもったいないですけど。 10分単位で金を払うところとか自治体のジムが良いのでは無いでしょうか。

>土日しか時間取れない人のためのオススメダイエット方法とか
⇒生活の中に運動を入れ(自転車通勤、一駅歩く、階段を使うとか)、
食事は脂質などは少なくし、酒は止めるとか色々あります。

忙しい年代だと、30歳40歳代だとすると、いきなり筋トレなどしないでくださいね。故障しますから。
数ヶ月から1年は有酸素運動だけを地道に行うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会員制ジムだと高いので、1回400円とかのジムに行こうと思います。
生活の中に運動は…ちょっとしたものなので効果無さそうですが、
出来るだけ意識して行なうようにしてみます。

年齢は書き忘れていましたが、20代前半です。
運動とはかけ離れた、1日中デスクワークな人です…。

お礼日時:2007/03/25 23:44

仕事の都合上、土日にトレーニングしてる人も多いです。


私もやはり平日は時間がないので土日のトレーニング派です。
一週間に2、3回が有効的と言われてますが・・。
しないよりした方が多少なりとも効果はあると思います。
時間がないのでしたら腹筋とかスクワットとか家でも出来る事をしたら良いと思います。
ダイエット目的ならウォーキングとか歩く事が効果があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平日は家で筋トレで、土日はジムで運動ってのが良さそうですね。
ダイエットとは離れてしまいそうですが、
筋肉が無きゃやせないらしいので、とりあえず筋トレします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 23:21

ちょっとした工夫で、自宅でも筋トレは出来ます。


腹筋・腕立て・背筋は器具無しでOK。
有酸素も、踏み台昇降すれば少しのスペースでOK。

あと、食ったなりの体格になりますので、自分のなりたい体格に合わせた食事の量に調整し、維持する必要があります。
普段の食事がもっとも重要です。
これが、本来のダイエットです。

運動する事はフィットネスといいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、自宅で筋トレは良いですね。
筋肉がないと、いくら運動しても痩せないとかあるようなので、
とりあえず自宅で筋トレを行ないたいと思います。

フィットネスって運動のことだったんですね~。
初めて知りました(^▽^)/

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2007/03/25 23:16

ダイエットの基本は、摂取カロリを押さえ、運動などで消費カロリーを


増やすという事です。これしか方法はありません。
週一のジムでの消費カロリーだけではダイエットは無理です。
また、体質改善にも週1回では効果はないでしょう。

ジムに本当に休日しか行けないのでしょうか?
夜遅くまでやってるジムも多いですよ?
お稽古ごとに行くつもりとか、治療として病院に通うつもりで、
曜日を決めて時間を無理に割くとかはできませんか?

お勧めのダイエット方法としては、毎日同じ時間に体重を量り、
その変動原因(食事、運動量など)を検討し、生活習慣を変える
という事です。これしか無いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり週1だとダイエットは難しいですか~。

仕事終わるのが夜11時とかなので、ほとんど空いてないです…。

生活習慣を変える方法、良い感じですね。
試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!