プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いましたらご教授の程、宜しくお願いします。

まず、唐突でありますが尿管がんと解る前に何かしらの症状があったから泌尿器科に行ったのだと思いますがそれはどんな症状でしたか?
例えば、痛み等は無かったけど血尿だけ出たので念の為に行ったとか
血尿は出なかったけど腰と背中が痛かったとかです。

それで当然、泌尿器科に行って色々な検査をしたと思いますが
尿管がんと決め手になった検査は何でした?
また、検査の時の結果を教えて下さい。
例えば、尿細胞診はクラス1か2で正常だったがエコーで水腎症が見つかり(腎臓が腫れていたので)CTやMRIをやったら尿管がんだったとか、尿細胞診も正常でCTやエコーも正常だったがMRIをやったら軽度の腎盂が拡張していて(腎臓に腫れはない)狭窄があり、その狭窄が時間と共に酷くなり終いには腎臓も腫れたとかです。

ネットで色々と調べたのですが尿管がんの経験者の方のブログとかが殆どないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しくは無いのですが、参考までに返答いたします。

私は、腎盂腫瘍で腎臓を摘出しました。質問者様は、症状は?との事ですが、
私の場合は、ほぼ無症状でした。会社の健康診断でたまたまエコーを選択
した所、「異常があるかも知れない」との診断を受け、翌日に大学病院にて
受診したところ「腎盂腫瘍です。」と言われ手術する事を薦められました。
腫瘍自体は、7.5cmX5.0cmとかなり大きいとの事で医師から
「何か気になる症状はなかったか?血尿は?腰の痛みは?」とかいろいろ
聞かれましたが、特に気が付く症状はありませんでした。ただ、あとから
思い起こすと一度だけ水腎症の症状なのか排尿の異常
(仲間と飲みに行き、帰るのでトイレに行き排尿した。店を出てタクシーに
乗り5分程で尿意を覚えとても我慢出来なくなり、近くのトイレに行くと
大量の尿が出た。大量と言うのは、今までに経験した事が無いほどの量です。)
が有った事ぐらいです。色々な検査については、即手術が、決まりましたので
CT(造影剤使用)と胸部レントゲンぐらいでした。実際は細胞診とかも
行われていたのかも知れませんが気持ちがどうてんしていて冷静に
色々聞いたり調べたり出来ませんでした。
今にして思えば、もっと色々聞いておくべきでしたし、セカンドオピニオンも
もらえばとか思うのですが、当時は余裕も無かったので大学病院の医師の
薦め通り手術し現在(6年目)にいたります。
    • 7
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、本当にありがとうございます。
やはり、腎盂尿管がんの方は肉眼的血尿か無症状の方が多いようですね。
私の場合は先月の終わりに肉眼的血尿が出て今、色々と調べている最中で腎盂尿管移行部狭窄ということが解り今は経過観察中です。
で、心配なので自分なり色々なサイトの闘病記(2件しかありませんでした)とか読むとその方達は血尿が泌尿器科に行きエコーの時点で腎臓が肥大(腎水症)になっていたのでおかしいとの事で解ったようです。
なので回答者さまとは違いますがやっぱり色々な症状の出方があるのですね。
でも、回答者さまは本当に運が良かったですね。
それに術後6年なんて・・・
きっと定期的に膀胱鏡とかもやっているとは思うのですがこれからも頑張って下さい。
本当にためになる情報ありがとうございました。
後、差し支えなければ発病時のご年齢はおいくつだったのでしょうか?
もし、お嫌であれば通常多いと言われる50~70より上、下、基準内でも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

#1です。

がんが確定したのは39歳の時です。
手術は、腎臓摘出とリンパ節の廓清手術で約5時間ほどの手術でした。
入院は、25日程だったと思います。
予後は、インターフェロン投与(自己注射)2年と造影剤を使用したCTで
胸部、上腹部撮影を半年毎に行っております。
私の場合は、膀胱鏡や骨シンチグラフィ等の検査は、しませんでした。
余談ですが、術後2年ほど経ってから医師に「実は、悪性度がかなり高いタイプだった」と
言われた時の方が「腎盂腫瘍です。」と言われた時よりショックでした。
まあ、現在も元気で特に制約もなく暮らせる事を考えると運も良かったし
受信した大学病院にも感謝しております。
質問者さまの経過が良い事をお祈りいたします。
    • 6
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
やはり50~70というのはあくまでも確立が高いだけなんですね。
事実、がん検のHPでは発病は20~80と書いてありますし・・・
ていうか、それじゃ~殆どじゃないですかね。(苦笑)
で、私は年齢が40才なのでちょっと心配だったので質問しました。