アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム関係の会社のエントリーシートで、あなたのコンピュータに関する知識・技術・資格などについて教えて下さい(200文字程度)
とあるのですが、どのような事を書けばいいのか悩んでいます。

使えるソフトや授業で勉強した言語などで良いのでしょうか?それとも、授業の実験で作成した物や体験でしょうか?
また、内容をたくさん書くよりは、授業などの実体験や作成したものを書いたほうが良いのでしょうか?以下にできることの項目を作りました。それぞれ、書いていいのか迷っています。皆様のご意見をお願いしますm(__)m

【ソフト】
Word、Excel、Power Point、Accessについては使えます。
また、授業でRational RoseやGNU Octave、ProModelで使用したので多少使えるのですがこのようなソフトは書いても良いのでしょうか?

【プログラミング言語】
C、C++、Java

【統一モデリング言語】
UML

【資格】
資格はないので勉強中のものを書こうと思いますがいいのでしょうか?

【PC】
自作のPCを作れます。(わからないこともありますが・・・)
以上です。

企業側からしたら、自分が使えると思っているだけで、本当は全然使えないのではないかと不安なのですが・・・

A 回答 (1件)

一般的には…持っていない資格を書いてもしょーがないし

やれないことを書いてもしょーがない。
自作PCも…PCショップにでも就職するならともかく、
書くとしても趣味の内容です。
オフィスソフトは出来て当たり前なので、深く書くことではないです。

だったら残るは、プログラミング関係とかでしょうか。
作った作品について説明できるといいですね。
授業で話を聞いただけ~とかだったら
面接で突っ込まれて困るだけなので、上手にごまかした方がいいかも。
    • 0