アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
30歳を目前にして、生き方にとりとめなく悩んでいます。

昨日、一昨日とTVでフィギュアスケートを見て、
若い選手が(勿論とんでもない苦労をしてらっしゃるでしょうが)
スケートという、夢中になれ、自分を表現し、
周囲を感動させられるものに取り組んでいる姿が
非常に非常にうらやましいです。

私はこのまま
毎日家と会社の往復で、時間割をこなすような日々を
続けていくのかな、と、最近本当に気分が沈みっぱなしです。

サラリーマンであれば、このように立ち止まって考える方もいらっしゃるかと思います。
どのようにして脱出しましたか?
アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、せっかくお仕事の現場におられるのだからキャリアアップを目指すという手があろうかと思いますが、私はいろいろとやりたいことがあって、忙しいサラリーマン生活の中でそれができずにいたのが、もどかしかったですね。

で、やりたいことを整理してみた結果、結局、会社を辞めました。

「やりたいこと」というのは「何屋さんになりたい」ということではなく、(時間をたっぷり使って免許を取りたいとか、旅行をしたいといったことの他に)「人に貢献したい」とか「自分のこれこれの能力を何らかの形で役立てたい」といった漠然としたものでした。それを実現するためには、おそらくボランティアをやるのがいいのだろうと想像していたところ、たまたま夢を叶える有償の仕事を求人広告で見つけ、結局、サラリーマンという形で、しばらく夢を実現していました。

その後、家庭の事情などでその会社も辞めましたが、「やりたいこと」は常に一貫していて、いろいろな形でそれを実現しています。それと並行して、気軽に自分をリセットできる方法も編み出しました。つまり、時間を要する旅行や健康に悪い飲酒ばかりでなく、何のしがらみもない趣味の集いとか、景色のいいカフェを見つけておいて、たまにそこで1時間ほどくつろぐこと、などです。ちなみに会社員時代に培った技術や実績や人脈も役に立っていますし、何よりも、あの過酷な会社員生活を通じて社会の実態を垣間見たことが、自分の人生を建て直すきっかけになったと思っています。

「やりたいこと」を優先順位をつけて整理してみてはどうでしょう。そして、今の環境に身を置けているうちに、それをどれだけ実現できるか考えてみてはどうでしょう。
    • 0

フィギアスケートの選手、成功すれば達成感があるし、華やかだしで

うらやましいし、自分が小さく見えてしまいますよね。

だけど少なくても、質問者さんは会社では、いなくてはならない存在ではないですか?
質問者さんが、明日から出社しません、と言ったら
もし私が一緒に仕事をしている同僚なら、困ってしまいます。
誰かに大きな感動を与えていなくても、見えないけれど誰かの役に立っているはずです。

ちなみに私は時間割のような毎日が嫌いではないです。好きではないですが。
予定が立てやすいので、会社帰りに映画やお芝居を見たり、習い事をしたり
平々凡々な毎日に、ほんの少しだけスパイスを加える事ができるから。
皆さんがお答えしていらっしゃるように、
いつもの時間割に、会社とは別のプログラムを週に1つ入れてみてはいかがですか?
別の職業への憧れがあるようでしたら、
会社帰りに、ステップアップのためのレッスンなどに通ってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0

私も、たまにそうゆう事思うときってあります。

そうゆう訳もなく気分が沈む時期って誰にでもあると思います。

私の場合、2年ほど前に難病が発覚して「死ぬ可能性もある」
と医者から言われ、それから本当にただただ毎日仕事に行ったり
普通に生きる事の大事さを身に染みて感じました。

スケートの選手も、頑張って練習して優勝
したから周りに感動を与えるのだと思います。
スケートをやっていてもああいう世界大会に出れるのは、
ほんの一握りの人たちだけですしね。

スポーツ選手の様に、自分が一生夢中になれるものに出会い
さらにそれを仕事にしている、人の方が珍しいと思います。

気分転換に、おいしいものを食べに行ったり、
友人と遊んでみたりと好きな事をしているうちにまた元気になると
思いますよ^^。
    • 0

平凡な日常などありはしないよ。

日常を平凡だと思ってるのは貴方なんですよ。本当に平凡なのかどうかよく考えてみると良いです。本当に昨日と何も違わないか、考えてみると良いです。
    • 0

あなたも何か熱中できるものを、自分で探してみてはどうですか?まず自分が行動に移さなければ、何も始まりませんよ。

• 0

私は、毎日きちんと時間通りにお仕事に出勤する質問者さんを尊敬しますよ。

何のアドバイスにもならなくて申し訳ないですが・・。
    • 0