アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして、toshua と申します。
知っている人がいたらお聞きしたいのですが、

「在日」外国人の犯罪の検挙人員数などを知っている人はいないでしょうか?

「来日」外国人ではなく、「在日」外国人です。
外国人登録している人の犯罪データを知りたいのです。

来日外国人の犯罪は、警察庁のデータから簡単にわかるのですが、在日外国人の犯罪数は記載されていないもので。

引用できるようなデータ、もしくは推測の仕方などをもし知っていたら教えていただけると大変助かります。

恐縮ですが、知っている人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法務省が発表している「平成18年 犯罪白書」があります。


その資料編の「資料3-1外国人による一般刑法犯罪検挙件数・検挙人員」をご覧ください。

来日外国人とは、日本にいる外国人のうち定着居住者、在日米軍以外をいいます。
その他は、永住権を有するもの、在日米軍、資格不明者です。
ご質問の数値は、「その他」の欄でほぼ間違いないかと思います。

参考URL:http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/hk1_7.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>daidai024さん
お返事ありがとうございます。

>その他は、永住権を有するもの、在日米軍、資格不明者です。

なるほどー、そうなんですか。知りませんでした。
かなり正確な値が出ていますね。

それにしても法務省も「その他」という言い方でなく、「在日」といったほうがわかりやすい気がします。

資格不明者(不法滞在者)などは別枠で設けたほうが・・・

・・・と脱線してしまいましたね。

とにかくありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2007/03/26 13:35

下の表は「外国人犯罪ワースト3」について、来日、在日外国人犯罪者検挙人員が解りやすく記入されております。


在日韓国(朝鮮)人については、通名を使用したり、日本人として統計に含まれている場合があります。
また、43,000人も居る韓国人不法滞在者(外国人登録もしていなく、パスポートも所持していない)の犯罪については、日本に住んでいながら、来日として強制退去したり、国籍不明者として在日の統計に含まれて居ない者もおります。

だから、この表では第1位:中国人、第2位:韓国人、第3位:ブラジル人、となっておりますが、厳密に国籍を審査すると、第1位が韓国になる可能性があります。
何しろ、現在外国人の犯罪者も増加をしているので、日本の刑務所(某国犯罪者はビジネス・ホテルと言って、歯の治療の為に再度やってくる者も居る)は受刑者の定員オーバーを来たしております。そのため刑務所の増設と刑務官の増員が求められており、これを実施するためには、不本意ながら日本人の税金が使用されることになります。

参考URL:http://www.wafu.ne.jp/~gori//diary3/20060310hanz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kotoshikosさん
ご回答ありがとうございます。

自分なりの数字を出しているので検証する必要があるかもしれませんが、かなり見やすいし、わかりやすいですね。

ざっくり見た感じだと、「在日朝鮮人と来日中国人の犯罪が目立つ」といった感じですね。

>某国犯罪者はビジネス・ホテルと言って、
(笑)それはあるかもしれませんね。快適すぎるのもよくないですよね。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 13:47

在日だけでは無く、定住外国人の犯罪者数はわかりますので


参照まで・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>passwordさん
お返事ありがとうございます。

wikipediaでもかなり白熱した議論が(途中から少し脱線気味ですが)なされていますね。

データだけでなく、色々な見方をすることができることがわかりました。

ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2007/03/26 13:40

この種の質問は、誰も回答できないでしようね。


公に回答すると、問題ですから・・・。

「来日外国人」でなく「在日外国人」の犯罪件数は、公にする事は少ないです。
どうしても知りたい場合は、図書館なので過去の新聞記事を見て推測する事が可能です。
犯罪の容疑者として、日本名と実名が載っています。
また、各都道府県での犯罪検挙資料からも推測可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>oskaさん
ご回答ありがとうございます。

正確に把握するというのはやはり無理なんでしょうね。
推測の仕方としてはoskaさんのやり方がベストなのかなと思います。

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2007/03/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!