映画のエンドロール観る派?観ない派?

ある新聞に下記のような記事が載っていたそうです。自分の目で確かめたいので何日の何新聞の記事かご存知の方教えてください。

***記事の内容***
先日の韓国-ポーランド戦の開始前のスタジアムで、日本-ベルギー戦の試合の模様が大型スクリーンに中継されていた。
スタジアムを埋めた韓国人サポーターは、共催国日本を応援すると思いきや、ベルギーに対して大声援を送っていた。ベルギーが先制点を入れると大喝采、日本が点を入れると大ブーイングが巻き起こっていた。スタジアムにはベルギーコールが湧き上がっていた・・・・
***以上***

私は日本がだめなら韓国だ!とテレビの前で韓国チームに声援を送っていたのに、この話を聞いて大変ショックをうけました。対日感情が悪いのは知っていましたがW杯期間中くらい仲良く出来ないものなのか、形だけでも日本の応援は出来ない物なのかと・・・

この記事が事実であるならば、私は韓国人を一生好きになれないと思う。

A 回答 (13件中1~10件)

日韓関係の難しい点には、儒教の影響があると思います。

ご存知かもしれませんが、儒教は上下の関係を尊重することを社会規律の維持の中心に置いています。すなわち、子は父を敬い、家長は村長を敬い、村長は郡長を敬い、郡長は国王を敬えば、国全体が平らかに成るという思想です。

さて、その昔、アジアの中心は中国でした、そして、韓国はその中国の属国的存在としてあったのです。アジアの端に位置する日本は、先進的な文明を中国や韓国から輸入することによって、恩恵を受けていました。
ヤクザ組織に喩えていえば、中国は全国に睨みを利かせている山口組、韓国は山口組傘下で幅を利かせている地方組織、日本は、その地方組織の下で、使い走り的なお仕事のおこぼれをもらっている末端組織みたいな感じだったのでしょう。
そのような、上下関係が厳然として何百年もあったのに、日本は突然として欧米化をはじめ、韓国を植民地化し、戦後も強大な経済力を維持しているわけです。
韓国人の感情から見れば、機能まで、三下の分際でペコペコしていた奴が、土足で幹部の家に乗り込むは、金で人の頬をたたくようなまねはするはで、とても許せる気にはなれないのでしょう。
これは、何も日本の謝り方が足りてるとか足りてないとかいった問題ではなく、彼らが日本を許す気になれるのは、日本が経済的に衰退し、韓国の後塵を拝むようになり、韓国に技術援助を乞うようになったときでしょう。

実際、韓国人は、日本に植民地化されるぐらいならば、ロシアに植民地されたほうが良かったのにという意見もあるぐらいです。
韓国人の嫌日感情に、彼らの文化的背景がある限り、解決は難しいです。
謝った、謝っていないといったレベルの問題ではないからです。

日韓関係が、本当に良好になるのは、ほとんど不可能だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
そのうち分かり合える日がきっと来ると思っていましたが、ちょっとやそっとじゃ埋められない深い溝があったことが良く分かりました。
そんなことも知らずに韓国を応援していた私はアホな日本人です。

#11さんが「別に、朝日新聞が悪いわけではないはずです」と仰いましたので少し・・・

そうなんです。朝日新聞は戦前は普通の新聞でした。と言うより、戦争中は国民の戦闘意欲を鼓舞するために大いに貢献した新聞です。
ところが、戦後しばらくして反省が効き過ぎ、反日の転じました。中国傾斜、ソ連傾斜、勘違いの礼賛記事、誤報も数しれず、しかし一番罪が重い誤報は「教科書」関係です。
朝日がありもしない「教科書の書き換えをした」と報じて、中国、韓国から抗議が来、外交問題に発展しました。

詳しくは
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8209 …

一つの見方は、朝日がタレこむと相手国もだまっていられないという側面があります。困ったもんです。

W杯から朝日新聞に話しが変わってしまいました。
すみません~お許しを・・・・
サッカー日本頑張ってね~
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
はい。話がそれてます。イエローカード!(笑

朝日新聞、この新聞社はとてもオチャメです。

売上は日本一のハズです。
そんな新聞社であるからこそ、嘘の報道は許されません。
しかし、それをやってのけるのがこの新聞社です。

なぜでしょう?

読者に疑問を持たせ、その事柄に関心をもたせる為です。
メディアはなんだかんだいって仲がいいです。
テレビもそうでしょう?
なんだか似たり寄ったりな報道、ドラマをやってます。

情報操作です。

韓国がベルギーを応援するのは当然です。
日本を応援したら、盛り上がりません。
憎い敵が必要です。
日本-ベルギー選は盛り上がったのでは?

形だけでも日本の応援をしてしまうと、暖簾に腕押しぬかに釘、
面白くもなんともありません。

喧嘩のほうが、みてておもしろいでしょ?
国会だって、鈴木宗夫氏の証人喚問、面白かったですよね?
視聴率もかなりあったと思います。
穏やかなものなら、みてたって面白くもなんともありません。

その記事は事実です。あなたは韓国人を一生好きになれません。
でも、嫌いは好きの裏返しです。

現実を受け入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

一生好きになれない、というのはちょっと言い過ぎました。反省してます
今後は、彼らの動向に過剰反応せず、冷静に隣国韓国を観察してゆこうと思ってます

ニュースについては明らかになりましたので、別の視点を。

『週刊朝日』誌上で斎藤美奈子さんが取り上げていたのですが
四方田犬彦『ソウルの風景』(岩波新書)
伊東順子『病としての韓国ナショナリズム』(洋泉社新書y)
が理解する役に立つとのことです。
前者は未見ですが、後者によると、一例として、阪神・淡路大震災の第一報が「それ見たことか、ザマーミロ」的論調だったそうです。
両者とも、このようなエピソードを取り上げています。

別に、朝日新聞が悪いわけではないはずです。
逆に、朝日が悪いという方は、「朝日が韓国の反日感情を高めた」という因果関係を立証する必要があります。それができなければ、朝日新聞の侮辱に当たりましょう。いたずらな感情論は、国益を損ねる可能性があることを指摘しておきます。
私は、韓国の教育に問題ありとする意見を支持します。

あとは、野平俊水(本名で韓国のバラエティー番組にも出演)という韓国研究者がいくつか著書を物されていますので(申し訳ありませんが、これも未見です)、それもおもしろいとのこと。
「韓国と日本が戦争をして、韓国が勝った」というような、日本叩きのナンセンス小説が韓国国内にはあふれているそうです。

感情論ではなく、韓国の珍妙な文化を冷静に見る目も必要ではないでしょうか。

それにしても、5年前のジョホールバル(フランス大会予選プレーオフ)で、対戦国イランの国歌斉唱の際、日本のサポーターが静粛にせずに罵声を浴びせていたという情報がありますが、こちらを問題にしないのはいかなることか。
(もしそれがデマであれば、問題はないのですが)
自分や日本国民の重大なマナー違反と身勝手を棚に上げ、韓国と朝日新聞の攻撃を繰り返す、というのであれば、彼らのメンタリティを疑います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本、面白そうなので読んでみます
今後は、彼らの動向に過剰反応せず、冷静に隣国韓国を観察してゆこうと思ってます

日本国内での反韓感情を煽るのに一生懸命な朝日のいうことですから、話半分で聞いていた方が良いかと思います。

あとは8番さんの言う通り。
何でもかんでも日帝に原因を求める風潮もいい加減にしてほしいかなと、
    • 0
この回答へのお礼

(続)そうですか、やっぱり朝日・・・・

反日新聞「朝日」について・・・

私は明日「朝日新聞の大研究」出版・扶桑社・1500円。
という本を買おうと思っていたところでした。
これは絶対オススメですよ~
親共産主義、反米、反日、絵に描いた餅の平和論・・

教科書問題、靖国問題・・
すべて中・韓にたれこみ・・チクル~
変わった新聞ですね~こんなの読んでいたらヘンな日本人になります。

「朝日新聞の大研究」は、朝日新聞のOBも参加の本だから楽しみです。皆さんも読んでね~
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
図書館でついでにチェックしてくるつもりです

この記事読みました。

確か、昨日の朝日新聞の社会面だったと
思います。(ただし、版によってはカットされたんだと)。

朝日新聞といえば中田引退捏造報道で有名ですね。
本当は年齢的に最後のW杯になるかもしれないという発言を

国の名誉という鎧(よろい)を着せられた国対抗の代表戦は、
チームのために働くことが優先される。プレーを楽しむことより
勝負に執着するサッカーを終わりにし、自分を表現する場を探したい。

といういように勝手に解釈して本人の不評を買ったんですよね。

朝日新聞は日本は韓国から嫌われているんだという信念のもと、
自虐記事は珍しくありません。前にも韓国人が日本の国旗を
燃やして抗議という記事がありましたが、実際は10人くらいの
過激グループだけで写真に写っていた大部分の人は野次馬だった
というトリックも明らかになっています。つまりですね
一部のサポーターの行為をあたかも韓国全体の行為のような
雰囲気で伝えるのは朝日新聞の十八番なんですよ。

だから、韓国人が悪いのではなくて朝日新聞の報道体制が
問題なんです。

まあ、同じことは日本にも言えます。こないだの開幕戦では
ベルギーの国歌斉唱のさい、一部の日本人サポーターからは
ブーイングが出ましたし、中には早稲田大学の校歌を歌っていた
グループもありました。新聞ではベルギーの監督も日本の
応援は素晴らしかったというところしか報道していませんが、
本当は「こんな汚い応援は始めてだ」という発言もされています。

逆に韓国にある友好の家という日本のアニメが大好きな
韓国人が集まるマンガ喫茶のような施設を写して
「韓国人も熱狂的に応援」と報道するところもありましたし、
ちょっと極端すぎるなー。

あと、日本と韓国のことになると必ず日帝時代の怨念がという
回答がありますが、大切なのは韓国では日帝時代を知っている
年輩者よりも戦後の教育を受けた世代の方が日本が嫌いだと
いうことです。台湾もそうですよね。私も韓国人の友人が
いますが、日本人は韓国と問題が起きると必ず植民地時代に
日本人が惨いことをした言うのは残念だ、と言います。
韓国人以上に日本人の方が過剰な加害者意識を持っているとも。

いいかげん、全ての原因を日帝時代に求めるのはヤメにした
方がいいと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞をチェックしに週末図書館にでもいってこようと思ってます
日本のサポーターまでそんなことをしていたとはある意味二重のショックです。
仏大会で表彰されたくらいだから礼儀正しいのだと思っていたのに・・・
一日経って今日は冷静です。
今後は彼らの動向に過剰反応せず、冷静に観察してゆこうと思ってます

#2の方が言われたように、弟分だと思っていた日本に何事であれ上位に立たれるのが許せないのです。

戦後国を挙げて「日本憎し教育」をやって来ましたから、魂に浸透しています。諦めるよりないかも~
・・・
と、思っていたら最近韓国人でまだ三十代の作家、金ワンソプと言う人が、かつての「日韓併合は祝福だった」という本を書いたということが、雑誌「正論」の6月号に載っていました。
この人もまだ4,5年前までは日本が悪い~とおもっていたそうなんです。

と、いうわけで少しずつでも日本を理解する人が増えて来たら嬉しいんですが~
それまで、奥ゆかしく待ちましょう~いつかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞でしたか・・・週末図書館にでもいってこようと思ってます
一日経って冷静になりました。日本に対する敵意は国民性によるものでしょうがない、と思ってます。
今後は彼らの動向に過剰反応せず、冷静に観察してゆこうと思ってます

他でこの記事が引用されているのを調べましたら、6月5日朝日新聞より【ソウル4日=箱田哲也】となっていて、その記事中に「一方、韓国戦が始まる前には日本対ベルギー戦の一部もモニターで放映されたが、日本の得点シーンが映し出されると一斉に大ブーイング。

ベルギーのゴール時は大歓声が起こり、「ベルギーコール」まで飛び出した。」とあります。この箱田哲也記者は朝日特有の世界観を持っていて、このブーイング自体も彼にいわせると肯定的な意味があるらしいです。
(2ちゃんねるの記事)
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/korea/10232 …

参考URL:http://www.bsg.to/contents/02012901.html
    • 0
この回答へのお礼

URL観ました。一日経って冷静になりました。日本に対する敵意は国民性によるものでしょうがない、と思ってます。

ベルギー戦翌日の朝日新聞に、沢木耕太郎さんが面白い投稿をしていました。

もし日本が1次リーグを突破し、韓国ができなかったらどう思うか、と韓国の若者に聞いたら、
ある男性「なぜ韓国は予選敗退したのか国を挙げた大論争がおきる」
ある女性「その論争の前に、日本が憎くてたまらないという憎悪に韓国中が包まれる」

というものでした。
では逆の質問を日本の若者にしたらどうか? 沢木さんはたぶん「韓国ってつよくなったなぁ」と感心して終わりだろう、とかいていました。

以前、韓国出張の折、現地の好意で観光案内をしていただき、国立の博物館のようなところへ案内されましたが、そこには日本兵に虐殺され、血を流す韓国の一般市民の生々しいマネキンやミニチュアがたくさん展示してありました。

韓国の人たちが日本人を憎むのは、韓国併合以降、日本人が現地で行なった卑劣な行為が元凶になっているのだと思います。
deer_2002さんや私を含めたほとんどの日本人は、過去の歴史を知らされておらず、韓国では「決して忘れるな」と教育します。
このバランスの差が、両国をいちばん近くていちばん遠い国にしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう博物館があって、韓国の小学生が社会科見学で訪れる、というのは以前TVで観ました。しかし日帝時代の出来事を恨むのであれば旧大日本帝国の帝国主義を恨んでほしいです。現代日本人をそこまで敵視するのは私には理解できません
彼らは我々に何を望んでいるのだろうか・・・。#2norimasa_mさんの仰るように、日本が彼らの後塵を拝むようにならなければ、彼らの敵意は消えないような気がしています。