アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野)
と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。
※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。

北海道:
 青森:
 秋田:
 岩手:
 山形:
 宮城:
 福島:
 新潟:
 富山:
 石川:
 福井:
 長野:
※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。

では、質問者は
北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)
 青森:ねぶた祭り・りんご
 秋田:秋田美人・秋田小町(米)
 岩手:何も思いつきません。。。
 山形:何も思いつきません。。。
 宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)
 福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??
 新潟:米・豪雪地帯・紙の会社
 富山:薬売り・イカ(多分)
 石川:うるし・空港作った。
 福井:原発
 長野:山・オリンピック・ダム・ワイン?
ちなみに質問者は西日本。

※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。
 すみません。許して下さい。
 他県の方でも、お怒りの方、すみません。

皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

奈良に住んでいます。



北海道・まりも、時計台、ラーメン、函館の夜景
青森・十和田湖・恐山、ねぶた、弘前の桜、大間のマグロ
秋田・田沢湖、はたはた、八郎潟、あきたこまち
岩手・リアス式海岸、小岩井牧場、宮沢賢治
山形・さくらんぼ、米沢牛、上杉鷹山
宮城・七夕、牛タン、萩の月、松島
福島・喜多方ラーメン、白虎隊、野口英世
新潟・佐渡島、こしひかり、小林幸子
富山・柿の種、蜃気楼、チューリップ
石川・輪島、金沢、和倉温泉、加賀友禅
福井・美方五胡、東尋坊、越前かに
長野・善光寺、諏訪湖、りんご、白馬

なんてのが思いつきましたが・・食べ物が多いような気が・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>富山・柿の種
ピーナッツと食べるとおいしい柿の種ですか?ビール飲める人ならビールの友の?
調べると、富山名物、サンリオ「ハローキティ柿の種」カニ風味
しかし、越後名物とかがいっぱい出てくるのは気のせい(笑)
この辺りのお土産では有名みたいな感じです。

岩手・リアス式海岸
学生の頃に習ったな。忘れていたな。
回答者さんも学生の頃を……懐かしむのはまだ早いですよね。
…ゴリゴリとゴマを、ゴリゴリゴリゴリ。笑

長野・白馬
???白馬と言えば…白馬の王○様(笑)
回答者さんのすぐ、そばにいるじゃないですか(笑)王○様が(笑)
さて真面目に調べよ。
…自分が情けない。。。白馬のスキー場。有名すぎなんですけど(涙)
なぜ気づかない自分(涙)

長野・りんご
???調べると、
生まれは青森県ですが、育ちは長野県のリンゴです。意味不明。。。
「サンつがる」はJA全農長野の登録商標です。
何~!つがるの名前で長野産なの…知らんかった(涙)いいのこれ?

青森・弘前の桜
桜の季節が来ましたね。お花見だ~。
お城の所の桜ですよね。夜桜が綺麗な所ですよね。

>食べ物が多いような気が・・。
旅行の楽しみはその土地の食べ物ですよ。
海の幸、山の幸、温泉でのんびり、いいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 00:58

どうも、横浜市民です。



早速思いつくものを
北海道:アイヌ・サケ・アメマス・流氷・大雪山
 青森:津軽美人(大好物)・ねぷた・追良瀬・イタコ・津軽塗(漆)
 秋田:秋田美人(大好物)・釣りキチ三平・小野小町・川連漆器・白神山地
 岩手:宮沢賢治・日高見国・奥州藤原氏・盛岡冷麺・北上川・漆(原液)の産地
 山形:山形美人(大好物)・だだちゃ豆・蕎麦・サクラマス・タキタロウ(幻のサカナ)
 宮城:独眼竜政宗公・七夕・広瀬川・金華山・仙台箪笥・鳴子こけし
 福島:白虎隊・会津塗(漆)・安達太良山・ソースカツ丼
 新潟:新潟美人(好物)・小千谷の錦鯉・刃物・佐渡
 富山:富山美人・蜃気楼・ホタルイカ
 石川:加賀美人・兼六園・金箔・加賀友禅・利家と松
 福井:東尋坊
 長野:小林一茶・スキー場・小諸なる古城のほとり・川中島

横浜生まれの横浜育ちですが、どうした事か東北が大好きでして。東北の文化だけで1週間語ることができます(聞かされる方はたまったモノではないだろうが)。なお日本産漆(原液となる生漆)の70%は岩手原産なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どうした事か東北が大好きでして。
いい所ですよね。早速、回答を
>津軽美人(大好物)秋田美人(大好物)山形美人(大好物)新潟美人(好物)富山美人
……帰らせていただいてもよろしいでしょうか?笑
>東北の文化だけで1週間語ることができます
この内容を一週間ですか?笑

>北海道:アイヌ
アイヌ民族ですね。
サムスピのナコルルが思いつく。質問者は紫ナコの方が……
あれ?回答者さんが遠くに…みんなから冷たい視線が…涙涙涙
違うんだ~そんなんじゃないんだ~~笑

秋田:釣りキチ三平
…??自己紹介を覘くと。なるほど、と納得(笑)

>HPを立ち上げて管理に追われています。
忙しい中、わざわざ回答してくれたんですね。感動の涙。質問者も見に行かなくては、…見に行きます。
釣りのHPです。早速コラム読みました。
3大美人を語っています…なんのHPだったか、忘れそうな勢いです(笑)
いやいや、ちゃんと釣りも…指に軽くときめきが♪(注意:魚ではありません。)
なんにときめいたかはHPで(笑)…見なくても想像できそう(笑)
※変な期待はダメです。真面目なHPです。
 かなり脚色しています。本当に真面目な釣りのHPです。

なんだか、なんのお礼か判らなくなってきたな。
こんな時は、挨拶するのが大人のマナー(byしょこたん)HPより
ありがとうございました。挨拶だけではどうにもならんな。。。笑

少しは真面目に、
日本産漆(原液となる生漆)の70%は岩手原産なんです。
そうなんですか。知らなかった(涙)
漆塗りが石川県なんですね。
回答者さんは東北に詳しいですね。
…とてもお礼とは思えんが…逃げる。。。笑

ありがとうございました。本当に感謝しています。

お礼日時:2007/03/27 23:42

旅行好きの東京出身・東京在住です。

この道県、全部行った事がありますよ。
食べ物とサッカー・野球関係に偏りがち・・・。

北海道:うに・いくら・鮭・かに・白い恋人・コンサドーレ札幌
 青森:りんご・ねぶた・五所川原駅(旅行で行って印象深い)・五能線・地吹雪体験ツアー・津軽海峡冬景色
 秋田:勤め先の工場がある・なまはげ・比内地鶏・あきたこまち(米)
 岩手:小笠原満男・かもめの玉子・宮沢賢治・じゃーじゃー麺・南部煎餅
 山形:モンテディオ山形・だだちゃ豆・佐藤錦(さくらんぼ)
 宮城:牛たん・青葉城・佐々木主浩・阿部かま
 福島:赤べこ・白虎隊・中畑清
 新潟:アルビレックス新潟・米と酒がうまい・寿司もうまい・日本海・雪
 富山:柳沢敦・ほたるいか
 石川:お菓子が美味しい・加賀百万石・兼六園・温泉
 福井:原発・めがね・芦原温泉
 長野:スキー・野沢菜・りんご・松本城・諏訪湖の花火
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>この道県、全部行った事がありますよ。
旅行好きですね。目的は…食べ物ですね(笑)

>サッカー・野球関係
サッカーか~。にわかサポーターの質問者です(笑)
日本代表以外は見た事無い。。。ダメダメの質問者です。。。涙

>青森:五所川原駅(旅行で行って印象深い)・五能線・地吹雪体験ツアー
調べる。五所川原市金木町で1988年から行われている、冬季観光の名物企画「地吹雪体験ツアー」
有名な企画みたいですね。
それにしても寒そうな企画ですね。
終わった後の温かい物がおいしそうな感じですね。
質問者も、初めて北海道に行った時、真冬でした。
あまりの寒さで、バックがゴワゴワになり、これが北国の厳しさかと実感しました。
勿論、雪を見て感動しましたけど。本当にさらさらでパウダースノーなんです。
喜んで触っているのは自分達くらいでしたけど。。。でも、寒さですぐに地下に撤退。。。涙

>山形:だだちゃ豆
なんだろう???
鶴岡の風土でしか育たないわがままな枝豆だそうです。
ちなみに、だだちゃは庄内地方の方言で「おやじ」くらいの意味の言葉だそうです。
と言う事は、だだちゃ豆=おやじ豆…あんまり、おいしくなさそう。。。笑

岩手:かもめの玉子
かもめの玉子を茹でて食うの???うまいのかな?
調べる。……そんな訳無い(涙)有名なお菓子でした(笑)岩手のお土産の定番だそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:19

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。お答えできない県は申し訳ありません。

北海道 海、雪、吉田拓郎の『襟裳岬』、岩井俊二の『Love Letter』、熊
青森 りんご
秋田 秋田美人、米
新潟 米、雪、地震
長野 熊木杏里

この回答への補足

すみません。
明日、お礼を書きます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本語を勉強中の中国人です。お答えできない県は申し訳ありません。
いいですよ。回答してくれるだけで質問者は嬉しいです。
中国の方ですか。
ちなみに、質問者が思い浮かべる、中国は…
万里の長城・兵馬俑・三国志・中国4千年の歴史・中華料理・太極拳

では回答者さんの回答は
北海道 岩井俊二の『Love Letter』
…知らない(涙)
1995年公開、岩井俊二監督の日本映画。 中山美穂、豊川悦司主演。誤配された恋文からはじまる、雪の小樽と神戸を舞台にしたラブストーリー。
なるほど。映画ですか。甘い甘~い恋愛ストーリーみたいですね。

長野 熊木杏里
映画「バッテリー」の主題歌「春の風」を歌う
回答者さんは映画好きなんですかね?

回答者さんの自己紹介に好きな日本語が書いてあった。
50個あるなかで、荷風 さらば 白砂青松 肘笠雨を…調べる(笑)解んないんです(涙)

   荷風:なにこれ?…調べる。永井 荷風(小説家)でした(笑)
  さらば:???さらば~宇宙よ…な訳ないな(笑)
白砂青松:白い砂と青々とした松(クロマツ)により形成される、日本の美しい海岸の風景のたとえ。
 肘笠雨:ひじがさあめ(季知らずの雨) にわか雨。
急に降りだしてしまい、笠の用意もなく、あるいは笠をかぶるひまもなく、肘を頭上にあげて、袖を笠の代わりにすることから名付けられた風流な名。
女の人がすると絵になるが、男だと傘くらい買えになる。。。笑

日本語の勉強、頑張って下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:30

北海道:札幌競馬場・函館競馬場・旭川競馬場・ばんえい競馬


 青森:りんご・八甲田山・白神山地
 秋田:なまはげ
 岩手:中尊寺・小岩井・盛岡競馬場(水沢も)
 山形:さくらんぼ・将棋・蔵王
 宮城:牛タン・イーグルス(野球)
 福島:原発・喜多方ラーメン・福島競馬場
 新潟:米・佐渡島・新潟競馬場
 富山:魚津港
 石川:加賀・松井秀喜・避暑地?・金沢競馬場
 福井:若狭(若狭湾)
 長野:オリンピック・脱ダム(廃止?)・山脈

ヤバイなぁ、馬関係ばっかに^^
とりあえず、地域のように複数の県にまたがるのは一つにしました。また、原発なども一番印象にあるとこ一つにしました。(最近の報道が・・・)
福井と富山がきつかったです。

最後に地域が間違っていたらスイマセン。

この回答への補足

北海道:五稜郭(2)魚介類(2)旭川ラーメン(2)
 青森:りんご(4)ねぶた祭り(3)
 秋田:秋田小町(米)(3)秋田美人(2)なまはげ(2)
 岩手:宮沢賢治(2)
 山形:さくらんぼ(3)将棋駒(2)
 宮城:七夕祭り(4)伊達政宗(3)牛タン(2)蔵王(2)
 福島:喜多方ラーメン(4)白虎隊(2)
 新潟:魚沼産コシヒカリ(4)雪(2)
 富山:薬売り(2)チューリップ(2)
 石川:加賀藩(2)漆塗り(2)小松空港(2)
 福井:原発(4)メガネ(2)
 長野:中央アルプス(3)五輪(3)スキー場(2)脱ダム(廃止?)(2)

各県・道のすぐ思いつく事。ANo.5さんまでの結果です。(2票以上のみ)

補足日時:2007/03/27 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ヤバイなぁ、馬関係ばっかに^^
馬だらけですね(笑)
さすらいのギャンブラーですか?笑
しかし、観光地の北海道が、ギャンブルの聖地になっとる(笑)

質問者は競馬しないんですよ。解らないんです。すみません。
ディープインパクトが強い。が全力の競馬知識です。。。涙
引退しましたけど。
>ばんえい競馬
何かのTVで見たな。なんか引きずりながら走っていたような。。。

>福井と富山がきつかったです。
分かります。ものすごく分かります。
質問者の本文。。。皆さんの回答を見ると、消したい。無かった事にしてほしい。涙涙涙

では回答者さんは
>富山:魚津港
・・・なぜ?どこからの知識ですか?なかなか出てこない回答と思いますよ(笑)
調べてみました。
映画『日本沈没(2006年)』に登場している。との事。
なるほど。ここからですね。というか他に情報が無いので解りません。。。笑

石川:松井秀喜・避暑地?
えっ!石川県って松井選手の避暑地。広いな~さすがメジャー!違うぞ!(笑)
調べる。夏 避暑地 ブナの大林で森林浴を!のコメントはありましたけど、真相は闇の中(笑)

岩手:小岩井
何だろう?調べる。
岩手山南麓に位置する小岩井農場、約3000haの広さ。乳製品販売業務はキリンビール(株)が所管する。
牛乳ですね。なるほど。毎朝一杯、お腹が痛い。ダメだろ(笑)(勿論、牛乳が悪いんじゃありませんよ)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 00:16

北海道:旭川ラーメン・網走監獄・クラーク像・トマム


 青森:りんご・青森ねぶた・やませ・東北新幹線延伸開通
 秋田:あきたこまち・なまはげ・かまくら・こまち(列車名)
 岩手:わんこそば・花巻空港(?)・石川啄木・宮沢賢治
 山形:はえぬき・つばさ(列車名)・将棋駒
 宮城:杜の都・仙台七夕・冷やし中華・蔵王・伊達政宗
 福島:赤べこ・喜多方ラーメン・小名浜・白河関跡
 新潟:こしひかり・雪国(川端康成)・糸魚川静岡構造線(フォッサ‐マグナ)
 富山:立山・高岡・宇奈月温泉・黒部渓谷
 石川:能登半島・小松空港・今日の地震
 福井:メガネ・原発
 長野:スキー・五輪・上諏訪諏訪

以上、埼玉県在住の者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己紹介に
>私の回答は、軽く聞き流す程度で結構ですよ。
>なんたって適当なことしか書かないんだから(爆)
との事。
では、コメントしないで、終了(笑)
バキッ!ドコッ!…手と足が飛んできた(涙)笑

青森:やませ
やませ?…山瀬まみ(笑)これしか思いつかん(涙)
夏に北東風(ほくとうふう:「やませ」ともよぶ)がふく。
霧が発生するらしい。冷害の元凶「やませ」
なるほど。あんまり嬉しい気候では無さそう。

秋田:こまち(列車名)山形:つばさ(列車名)
回答者さんは電車で旅行するのが好きみたいですね?
のんびり旅はいいですよね。

福島:赤べこ
これは…牛鍋(る●剣)。。。な訳無いな。
調べる。福島県会津若松市の郷土玩具でした。
頭がユラユラ揺れる牛の玩具。

新潟:糸魚川静岡構造線
活断層みたいです。でも、このことより…
なんで、こんな事知ってるのかの方が気になる(笑)
普通の人ではありませんねってどんな人だ!笑

山形:将棋駒
天童将棋駒:19世紀中期、武士の内職として奨励され始まった。
全国の95%の将棋駒を生産している。
そうなんだ。でも内職なんだ…なんかイメージが…
障子が破れて、バサバサ髪。。。苦労かけるな。みたいな感じが。涙
時代劇とは違うパンチ!バキッ!
…さようなら~~~。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:36

簡単に。


北海道 カニ、コンブ、バターサンド、夜景、北方四島
青森 日本猿、本州最北端、恐山、横領事件
秋田 米、比内鶏、きりたんぽ
岩手 宮沢賢治、銀河鉄道、三陸海岸
山形 新幹線、さくらんぼ
宮城 牛タン、七夕
福島 自然薯、喜多方ラーメン
新潟 雪、地震、金山
富山 蜃気楼、チューリップ、
石川 兼六園、漆塗り、能登牛
福井 越前クラゲ、原発、カニ、メガネ
長野 諏訪湖、塩羊羹、中央アルプス

愛知県在住 西日本、一通り遊びに行きました。
間違いありましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岩手 銀河鉄道って何?名作、銀河鉄道999と関係あるとか?
調べてみた。岩手を縦断してる鉄道ですね。
でも、作者は北九州出身みたいだから違う。。。
なんで銀河鉄道???あっ!宮沢賢治の…(恥)本も読まないとダメだぞ、自分(笑)

福井 越前クラゲ。。。
笑笑笑 漁師さん困っているので笑うのはダメなんだが。
報道で一躍、有名クラゲになりましたね。
日本海なんで、福井県だけじゃないけど。どこかで越前クラゲアイスとか作っていたな。

メガネ。???
調べると、福井県で作られるメガネは全国1位。知らんかった(涙)
もう、福井のお土産はメガネで決まり。
なんと、おしゃれな竹メガネ(フレーム:竹)まである。
みんなに喜ばれる、お土産だね…絶対無理。。。笑

福島 自然薯…自然薯(じねんじょ)と読みます。皆さん、読めましたか?意味は自然薯=山芋。
読めなかった人はもう一度、国語の勉強だな。解ったな自分…(涙)笑
いわき遠野自然薯「山の神」
野生に限りなく近く、すりおろすと箸で持てるほどの粘りが。独特の濃厚な味わいは、まさに究極の味覚です。
800g以上/1箱:10,500円
高い~。。。究極の味覚というより価格だな。。。

長野 塩羊羹・・・何???涙涙涙
学生の頃の自分よ。もう少し勉強してくれ(涙)笑
塩羊羹(しおようかん)と読みます。日本語は難しい。。。再確認。笑
特産の寒天を使い、塩を入れることであっさりと仕上げた諏訪銘菓

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:50

こんばんは。

楽しそうな質問ですね!
独断と偏見で申し訳ないのですが、旅行好きの私にとって、
ぜひ皆さんの意見も伺ってみたいです。
北海道:雪・魚介類
 青森:リンゴ・奥入瀬渓谷
 秋田:色白美人・お酒
 岩手:ずんだ餡
 山形:米沢牛・姥湯温泉
 宮城:温泉
 福島:ままどおる・豆腐・喜多方ラーメン
 新潟:魚沼産コシヒカリ・酒・日本海
 富山:チューリップ
 石川:特に思いつきません(ごめんなさいっ!)
 福井:特に思いつきません(本当にごめんなさい!)
 長野:スキー場
山形の姥湯温泉は初めて行った時、あまりの急勾配と絶景に
ブッ飛びました。ちょっとズレた回答かもしれませんが、
許して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>独断と偏見で申し訳ないのですが、旅行好きの私にとって、
>ぜひ皆さんの意見も伺ってみたいです
質問者は東京より北は北海道以外行った事無いんです(涙)
東北・北陸・信越と言えば…本文のような感じでした。。。涙
皆さんはどんなイメージがあるのか楽しみでした。
イメージは皆さん違いますから、大丈夫です。質問者のイメージはどうかと思うが…涙涙涙
でも、皆さんの回答で、そう!それだよ!とか思いました。
良かった。ホッ。

では回答者さんの回答を
岩手:ずんだ餡…なんだ?読めん。。。涙 餅・飴。漢字が違う。。。
焔。これか?って食えるか(笑)って食物なんか?
餡=餅でした。でも漢字は餡で正解です。ネットって便利です(笑)

福島:ままどおる…なんだ?想像すらできん(涙)ママドール=母人形(絶対違う笑)
お菓子でした。福島県で有名なお土産みたいですね。

富山:チューリップなんですか?オランダのイメージが。。。
チューリップの球根栽培が盛んな富山。日本一の生産量を誇る(ネットより)
そうなんだ。知らなかった。。。涙

姥湯温泉
ネットで調べました。標高1250mの所にあり紅葉が美しい温泉地です。秘湯らしいです。
なんと、送迎は専用ジープでお出迎え。道なき道を走るのか(笑)
自家用車では困難な道なのか?笑
>あまりの急勾配と絶景
経験者は語る。その先にある、素晴らしき景色におもわず目を奪われる。
でも、その前の急勾配がかなり怖いんですけど…。。。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:09

北海道:五稜郭、函館、網走刑務所


 青森:ねぶた祭り、りんご、太宰治
 秋田:秋田美人、佐竹家
 岩手:南部藩、南部鉄瓶
 山形:さくらんぼ、上杉鷹山
 宮城:伊達政宗、七夕祭り
 福島:白虎隊、保科正之、芦名盛氏
 新潟:上杉謙信、越後杜氏
 富山:薬売り
 石川:加賀藩、加賀友禅
 福井:結城秀康、原発
 長野:小笠原氏、諏訪大社

この回答への補足

沢山の回答ありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、明日、お礼を書きます。
すみません。

本文に誤りがあったので見に来た質問者です。
長野県:ワインは絶対違う。山梨県でした。
他にも誤りがあるかもしれませんが、許して下さい。

皆さん、回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/26 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を見ると、戦国時代の武将名が多いので、歴史好きなんですかね。
それともゲーム?
回答者さんの他回答少し見ると、違うかな~と思うけど。

それにしても知らない武将ばっかりだな。。。
伊達政宗・上杉謙信以外は誰?状態です。。。

質問者はゲームなら、三国志の方しかしていないんですよ。
信長の…系、やっていれば、解るんだろうな。

すみませんが、コメントできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!