プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は静岡在住の者です。今度友達の家に遊びに行く為に横浜線「橋本駅」へ行きたいのですが、高速バスで行くにはどこで降りてどう乗り換えをしたらいいか教えてください。

A 回答 (9件)

静岡から…ということは東名高速バスでしょうか。


だとしたら、横浜・新横浜両駅には停まりません。(東名高速に乗ったまま東京まで行っちゃいます)

バス停と駅が直結していないので乗り換えは徒歩か一般道のバス利用が必要ですが
経路的に短いのは東名厚木バス停で降りて小田急線の愛甲石田駅まで移動し(1km=15分程度?)
新宿方面行きの電車に乗って海老名駅からJR相模線、または町田駅からJR横浜線に乗り換え橋本へ行くルートかと。

参考URL:http://xrl.us/vght
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! 東名高速バスのつもりでした。たまに東京へ遊びに行くときは、いつも高速バスを利用しているので高速バスで行けたらな、と思ったんですが・・・
せっかく色々考えてくださったのですが、基本的に方向オンチなので、徒歩で移動する自信がありません。
以前、バスに乗った時どこで降りていいかわからず山の奥まで行ってしまい、運転手さんとその家族(多分休みの日で、奥さんと子供さんがその時に乗り合わせていた)と一緒にそのまま帰ってきたような者です(^_^;) 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:49

私も、バスなんか使わずに電車を使うことをお奨めします。


まず、今回のルートはバス路線が全て神奈川県内をスルーすることです。
東名高速バスは対東京を主にしてます。神奈川県内での乗り換えは一切想定しておらず、東名高速のバス停は地元の人の利用を主に考えてます。
あまり途中下車で使えるような路線バスではありません。
また、静岡市付近からの出発なら、電車のほうが安いと思いますがね。
新幹線を利用しなくてはいけないような距離でもないですし、乗り換えも不便じゃないし。
電車の本数もそれほど少なくないない区間です。

静岡→熱海→小田原→(小田急に乗り換え)→町田→(JR横浜線)→橋本
このコースだと片道2400円

静岡→熱海→小田原→(小田急に乗り換え)→厚木→(JR相模線)→橋本
このコースだと2380円です

どちらも3時間30分程度かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくバスの方が楽な気がしていたんですが、たまには電車もいいですね。電車の本数が少なくない、というのも助かるし。わかりやすい説明ありがとうございます。私でも行けそうな気がします。確かに安いし。路線バスに乗るのも不安だったので、電車にしようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 11:08

#6です。



具体的に、あなたのお住まいの最寄りは、東名バス停でいうとどこになりますか?
またJRの駅ではどこが近いですか? それにより、お勧めが変わってきます。

JR東海道線の駅に近ければ、東京方面行の普通電車で熱海あたりで乗り換えて、東京行きの「茅ヶ崎(ちがさき)」で降りて相模線(さがみせん)に乗り換え、終点が「橋本」です。
安く、ということなら、これが最安だと思いますよ。

この回答への補足

最寄の東名バスは「東名静岡」で、JRでは「焼津駅」です。
普通電車だと座れなかったことを考えるときついかと思ったのですが、平日に行くようにすれば多分座れますもんね。電車で行く方向で考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 11:00
    • good
    • 0

東名高速の路線バス使用の場合、東名大和下車で鶴間駅か大和駅まで出て、


小田急線で新宿方面で町田駅まで行き、JR横浜線に乗り換え八王子方面で
橋本まで行けます。

http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/timetable/ …

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.27.26.4N35. …

この回答への補足

「東名大和」で降りたことがないのですが、鶴間駅か大和駅行きのバス亭は近くにありますか? 地図で見ると近く見えるのですが初めてでもわかりそうでしょうか? どちらのバス亭も小田急線だからどちらに乗ってもいいってことですよね? 下にある地図はなんの地図なんでしょうか? おバカでごめんなさい。。

補足日時:2007/03/27 00:05
    • good
    • 0

新幹線に乗って「新横浜」で「横浜線」に乗り換えて「橋本」まで。



これが一番わかりやすく、早いです。

東名高速バスは、横浜線との接続がないので、バス利用はかえって時間がかかり、乗換えが不便になるので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも新幹線でくればいいよ、って言われました。でも、高速バスのほうが運賃が安いですよね? そんなに変わらないならもちろん新幹線にしたいんですが、私が調べた感じでは片道千円以上違うみたいだったんです。もしかしたら、間違っているかもしれないですが。ぶっちゃけお金にそんなに余裕がありません。だからといって鈍行列車で行くのも気が遠くなるような気がして、私の中での折り合いが「高速バス」だったんですが。でも、普通に考えたら新幹線ですよねー(^_^;) 知らない土地だからこそ、わかりやすい方法を薦めてくださったと思います。でも、方法が無いわけではないようなので頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 00:03

こういう路線が出来るみたいですね。


http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPGD221_15.htm

行き先が橋本だと、新宿から京王線で一本です。
所要時間は多分東名江田~東急線経由のほうが速そうですが、
新宿経由のほうがラクそうですね。

なお、上記路線の開業までのウルトラCとして、東京行きの高速バス
に乗って東名御殿場で箱根から来る小田急高速バスに乗り換え、
新宿を目指すと言う方法もあります。
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route1/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!! 4月20日過ぎにすることにします。
乗り換えとかたくさんあるのは心配だし、新宿駅は行ったこともあるし、第一候補にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 23:55

#3さんと同じで、東京行きの東名ハイウェイバスを使うのですが、


「東名江田」で下りた方が便利かなと。

東急線の「あざみ野」まで近いですので、そこから田園都市線の中央林間方面で長津田まで行き、
JR横浜線の八王子方面に乗り換えれば行けます。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前「東名江田」で降りて東急線の「あざみ野」へ乗ったことがある気がします!! 近くに郵便局とかありますよね!? そこまで行ければ駅員さんに聞いたりしてなんとかできる気がします! 
ありがとうございます!! 

お礼日時:2007/03/26 23:53

探したのですが、静岡県から神奈川県に向かう高速バスが見当たりません。

というより存在しません。
高速バスを使っての移動はリスクが高すぎませんか?

とりあえず、橋本をテリトリーにする神奈川中央交通。静岡市をテリトリーとする静岡鉄道には、そういった路線はありませんね。
あとはJRの東名高速バスになりますが、これを使うなら最初から電車のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ場所的なこともよくわかっていないので、教えてもらおうと思ったのですが、やっぱり高速バスでは難しいんですね。探していただいてありがとうございました。田舎者ですみません・・・

お礼日時:2007/03/26 23:40

通常、高速バスが停まるのは


「新横浜駅」か「横浜駅」ですよね。

「新横浜駅」の場合は横浜線が通っているので、そのまま横浜線に乗っていただければすぐです。
「横浜駅」の場合は、京浜東北線で横浜から一駅の「東神奈川駅」に行き、「東神奈川駅」から横浜線に乗っていただければだいじょうぶです。まれに、「横浜駅」から横浜線直通の列車が出ていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスといっても静岡からなので東京止まりで、横浜駅には止まりませんでした・・・ 
とりあえず、横浜駅までの行き方を考えてみます。
静岡はそんなに路線が無いので、不安です(-_-;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!