プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、福岡、長崎に行くのですが、どうしても忘れられないお菓子を探したいと思っています。500円玉くらいの大きさのぼうろで、真ん中にナッツがのっていました。筒状の六角形の箱に入っていて、箱は昔の世界地図のパッケージだったと思います。子供の頃どこかのデパートに売っていたのですが菓子名も会社名も分かりません。ただ九州方面のお菓子で、その当時値段は500~800円だったと思います。なにかご存知のかた、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

解決したのかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「お菓子でお国自慢」
ここで「福岡県」「佐賀県」「長崎県」をクリックして下さい。

usa-rxさん紹介の「九十九島せんぺい」のコメントもあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/index.html
    • 0

九州銘菓で六角形でナッツといえば「九十九島せんぺい」しか思い浮かびませんが、世界地図のパッケージではなかったような?

「九十九島せんぺい」で検索したら画像がみれます。

ようこそ福岡へ!

※福岡に来られるなら、キャナルシティに行かれては?地下1Fかな?そこに九州銘菓が集まっています。お店で訊かれては?なんと知る人ぞ知る「松翁軒」の「ちょこらーて」があるのです!(は!長崎行くなら現地で買えるか?!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。「九十九島せんぺい」・・・今思い出したのですが、筒には「南蛮渡来」とか何とかキャッチコピーがついてたような・・・。でも九十九島せんぺいも、とても興味があります。ぜひ探してみようと思います。「松翁軒」のちょこらーてもぜひ買ってこようと思います。どうもありがとうございました。

自分が小学校の修学旅行で長崎に行ったとき、同じお菓子を食べた記憶があります。

それ以外の記憶はないのですが・・。
長崎のお菓子には違いないと思われますので、土産屋で探してみては?
すいません、役に立たない情報で。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり九州、長崎のお菓子と分かってとても心強いです。はりきって探してきます。どうもありがとうございました。