プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレは守るウサギなのでトイレのウンチとかは毎日見ていましたがコロコロうんちがほとんどだったのでまさか下痢しているとは思いませんでした。
ころころウンチがほとんどなので、食糞の糞かともおもったのですが下痢している瞬間を目撃してしまい、その前から食糞はしていましたがその下痢らしきものは食べていませんでした。
かなり水っぽい感じで今まで私が気づいてあげられなかっただけなのかもしれません。
(おしっことウンチが混じってるのかなって思ってたので)

これは下痢ですよね?
肛門を見たら黄土色の汁のようなものがついていました。

下痢になったらどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ウチで飼ってたウサギは野菜を干さずにあげると確実に下痢でした。

スグ治るので特に気にしませんでしたが、毛が汚れるので気づいたときは掃除してあげてました。
確かに下痢のときはトイレでしませんでした。
ウチの場合、黄土色とかじゃなく、結構黒い、岩海苔みたいな感じでした。
普段下痢しない子で心配なら病院へ連れて行ってみては?
    • 8
この回答へのお礼

生野菜、毎日あげていましたが最近それがいけないことだと知り、牧草のみに変えていました(たまにペレットや乾燥果物をあげる程度です)

岩のりですか。
昨日肛門には黄土色のようなのが付いていましたが下痢自体はうーんどうだったか忘れちゃいました(汗)

今日遊ばせたときタイミングよく見れたら確認してみます。

私が見たのは食糞だったのか下痢なのか微妙なんです。
まだ食糞の光景は見たことあるけど食糞自体は見たことがなかったので・・・

ちなみにその直後ふつうのころころウンチをしていました。
やっぱり食糞なんでしょうか・・・

下痢をすると心配ですよね。

ずーっと下痢ですか?それとも単発で終わりますか?単発で終わるようなら食べ過ぎ、水分の摂り過ぎ、ストレスってところでしょう。但し食欲とか元気さがいつもと変わらないという条件付きですけど。

下痢が続くようであれば寄生虫の可能性もあります。うちのこも一度下痢が続き、結果ピンウォームという寄生虫にかかっていました。白色透明な糸のような虫でした。そんなに害はないようですが病院に連れて行き虫下しを処方してもらいました。野菜やチモシーなど非加熱の食材から寄生されるか、ストレスが原因のようです。下痢の後のコロコロうんちをよく見てください。ピンウォームは肉眼で発見できます。但し空気に触れるとすぐ死にますので糞をした直後に拾って調べてみてください。

他にもコンシジウムという怖い寄生虫もあります。これは死に至る場合もあるようです。とにかく下痢が続くようであれば病院に連れて行った方が良いと思います。ただうさぎに詳しい病院を見つけるのが大変ですけどね。

単発なら大丈夫だと思いますが、うさぎの品揃えが多いペットショップなら軟便や下痢を抑える薬が売ってますよ。確か2千数百円だったと思います。

とっても心配ですよね。お気持ち良く分かります。isikawaさんのうさちゃんがなんでもなければ良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

寄生虫、うちは平気か~と結構楽観におもってましたけど、これからは気をつけて見ることにします。

今回は単発どころか直後にころころウンチを出していたんです。
食糞の糞なのでしょうか・・(まだ見たことがなくてよく分からないんです)
ちょっと前にもお尻に口を付けてモゴモゴしていたので食糞の糞自体を見ることはないだろう~と思ってました。

この子のためにも続けて見守ってみようと思います。

>>ペットショップなら軟便や下痢を抑える薬が売ってますよ
もし続くようでしたら一度使ってみます。
ありがとうございます。