プロが教えるわが家の防犯対策術!

主文って何ですか?

A 回答 (6件)

主文:判決の結果を述べた部分



・判決の結果とは、『死刑、懲役○○年・・・など』です。
    • good
    • 0

>主文って何ですか?



刑事事件と民事事件とありますが、
刑事事件では検事の論告求刑に対して裁判所の言い渡す「刑の宣告」です。例えば「被告人を死刑に処す」など
民事事件では原告の請求を認容するか棄却するかの結論部分です。例えば「被告は原告に対して○○万円支払え」「被告は○○から退去せよ」などです。
    • good
    • 1

 No2の追加です。

主文は、民事訴訟の場合では、訴えの却下または請求の当否の判断を示します。又、刑事訴訟では、刑の言い渡しや公訴棄却、免訴、無罪などの結論を示すものです。
    • good
    • 0

主文とは裁判長が被告に対して「被告人を死刑に処する。

」というものです。
裁判の判決では、判決文を全てを読むと時間がかかりますから、判決の結論を短い内容で被告に言い渡すものが主文です。

通常の判決では、裁判長が判決に至った理由を述べて、最後に主文(量刑)を言い渡しますが、死刑判決では主文をを後回しにするのが通例です。
ただ、冒頭に主文を言い渡す例もあります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/89/89n …
    • good
    • 0

一度でも社会性の大きい、特に憲法に関係する訴訟案件を傍聴なされば、判決文の朗読がいかに長いかがわかります。

数時間なんてざらですから。で『要は何が言いたいねん・・・』というのに答えるのが主文です。
    • good
    • 0

 判決文は、長くなりますので、結論だけを先に述べるための文です。

その後に、主文の判決に至った経緯などを説明します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!