プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家の庭に、母親が勝手に植えていったメドウセージがわさわさ茂っています。
あまりにも繁茂しすぎているので、少し刈り取りたいと思っているのですが
刈り取ったものを捨ててしまうのもちょっとかわいそうというかもったいないので
何かに利用できれば…と思うのですが。
利用法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 食用は出来ませんので、葉や茎を乾かしてポプリに加えたり、リースをつくって飾ったりなさってはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

piro0331さんご回答ありがとうございます。
やはり食用にはできないのですか…。
ネットで調べても、あまり利用法が載っていなかったものですから
もしかして…と思っていたのですが。
でもポプリやリースには利用できるのですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 10:52

 #1です。

メドウセージとして流通しているものについて回答しました。グランティカセージ、ガラニチカ、全てシソ科、サルビア科です。ただ、いずれも食用には向かないと思います。

 植物って、名前が沢山有るんです。いろんな人が勝手に名前を付けてしまうので・・・ハーブ類を食用にする場合は、慎重にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro0331さん
再びのご回答ありがとうございます。
食用にできるかできないかって難しいですね。
我が家のメドウセージはpiro0331に教えていただいたポプリやリースなどに利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 11:06

やっちまったい!食べられないんですか?


メドウセージ
 別名:S.ガラニティカ シソ科 草丈 約50センチ~100センチ  原産国:ブラジル、アルゼンチン
セージには,数種類があり,サルビア科のものは食べられませんが,シソ科のものは大丈夫と思ってました。
・・・・
メドウセージを食べるのは我が家のみということで,
先ほどのコメントは,勘弁してください。(アセアセ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetujin3さん
再びのご回答ありがとうございます!
植物のっていうのは難しいものですね。
tetujin3さんのお宅ではメドウセージを食用にされているんですね。
んー、うちではとりあえずポプリや入浴剤などを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 11:03

セージを植えている家庭では胃腸系の病気にならない


ってことわざがあるんだそうです。あの消毒薬のような
匂い(失礼!香りですね)は,たしかに雑菌の繁殖を抑える効果があるようです。
さて,利用方法ですが,肉などを料理されるときに,
他のハーブとともに表面にすりつけて料理すると,レストランみたいな味を楽しむことができます。(かみさんが良く料理するので・・・最初は香りに抵抗がありますが・・・爆)
それ以外にも,少量をハーブティ(好みによりますが),
入浴剤にと用途はたくさんあります。
おためしあれ!

参考URL:http://web.ffn.ne.jp/~herb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetujin3さんご回答ありがとうございます。
なんだか、食用にするセージとメドウセージはちがうようで…香りはそっくりなんですけど。
メドウセージは食用にはできないようですが、入浴剤っていうのは良さそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!