プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽でアーティスト名などでたまに見かける
a k a や R I Pって何なのでしょう?
所属している会社名とかでしょうか?

A 回答 (6件)

akaはalso known as...


アメリカンスラングとかでもたまに出てくる言葉ですけど最近は日本のHIPHOPアーティストも使ってたりします
例えば(あんまメジャーな例は出せないけど…)
「KREVA aka DJ908」(KREVAまたの名をDJ908)とか
アンダーグラウンドでは「K DUB SHINE aka ビッグコッタ」なんていう人もいます

R.I.PはRest in Peaceで、「安らかに眠れ」の意。日本でも
R.I.P TOKONA-X(今は亡き日本のラッパー)なんて使います

つまり
aka→also known as 「~またの名を~」「~としても知られている~」
rip→Rest in Peace 「安らかに眠れ」
時々、Rest in Piece(s)とつづっていることもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 03:56

RIPは「Rest In Peace」、訳すと「安らかに眠れ」。


正確にはラテン語の「requiescat in pace」の略だそうですが、意味は同じ。
死んだアーティストの名前に付けられます。
たとえば“R.I.P. Notorious B.I.G.”などのように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 03:55

「rip」はリッピング(ripping)だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

rippingとは何でしょうか?

お礼日時:2007/03/28 03:55

 NO.1です。


 すいません、as known as ではなくて、NO.2の方の回答の通り、also known as でした。
    • good
    • 2

「aka」だったらよく使うので分かります。


also known as の略。
(本名)aka(ログインネーム)というようにネット上でも
使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 03:54

 aka は as known as の略で、「別名」の意味です。


 rip は、仰っているのとは違うかもしれませんが、「安らかに眠れ」という意味で、墓石に刻まれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/28 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!